心と脳の白熱教室
2016年11月29日 (火) | 編集 |
面白い動画見つけた!
動画というか、NHKの特集みたい。
先週末にYoutubeをチェックしてたら「おすすめ」の動画に出てたの。
よく分かってるじゃん、私の好み(笑)

それは「心と脳の白熱教室」っていう特集シリーズ。
HPでチェックすると、全部で4回みたいだね。
初放送はとっくの昔に終わってて、再放送も終わってる。

Youtubeって動画によっては削除されるし、こういうのはすぐに削除されちゃいそうだから、興味ある人は早めにチェックしてね。

試しに観てみたのは第1回の「楽観脳と悲観脳」↓



講義がそのまま番組になってる形式で、大学の講義とかが苦手な人は見ていて退屈になってくるかもしれないけど(汗)
とっても興味深い内容だったよ。

例えば、同じ物事に対することでも、楽観脳の持ち主と悲観脳の持ち主では受け止め方が随分違う、っていうとことか。
※詳しくは動画を見てね。

どうやら第4回では「あなたの性格は変えられるか」という内容らしい。
これは、観なければっ!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠花さんおはようございます。
自分もYoutubeで「楽観脳と悲観脳」は以前見ました。

自分も脳の不思議と言うか機能とかに興味はあります。

「あなたの性格は変えられるか」・・・。これはマダ見てないですが、性格は変えられると信じたいです。
持論?ですが、外観や環境を変えれば多少は性格も明るくなったりするのかなぁと思います。
2016/11/30(Wed) 07:55 | URL  | ろんり~うるふ #JalddpaA[ 編集]
Re: ろんり~うるふさん
前に観たことあるんだね。
実は4回を観て、すごく興味深いことを学んだから今日(30日)の記事に書いたよ。

結論だけパッと書くと、性格というか「ネガティブ思考に偏りがちな傾向」は訓練すれば、よりポジティブ思考に近づくことができるようになるらしい。
2016/11/30(Wed) 14:04 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可