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ストレス対処法:コーピング
2016年10月28日 (金) | 編集 |
昨日書いたNHK特集「キラーストレス」で紹介されてたストレス対処法の一つが、「コーピング」。
宇宙飛行士の人なんかも使ってる方法らしい。

上の「キラーストレス」に番組のリンク貼ってるから、詳しくはそのサイトを見てみてね。

コーピングのポイントは、「どんなストレスを感じているのか、どんな症状が出るのか」を客観的に観察して、ストレスを感じたなと思った時にあらかじめリストアップしていた「ストレス解消法」を試すっていうもの。

ストレス解消法のリストは、多ければ多いほどいいみたい。
目標は100個だって。
番組のサイト内にある男性のコーピングリストが載ってるよ。
中には本当に小さなこともあって、
「やってらんねーな」と心でつぶやく。
とか、
電車で座れた時、心でガッツポーズ。
とか。

宝くじが当たったと妄想。
っていうのもリストにあって、こういう「嬉しいことを想像する」のを「認知するコーピング」っていうらしい。
リスト作成のコツは、「行動するコーピング」と「認知するコーピング」両方を取り入れること。

私も時間があるときにリスト作ってみてるけど、100に辿り着くには時間かかりそうだな(笑)

DSC_0037.jpg

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