アッシェ・パルマンティエ
2016年06月14日 (火) | 編集 |
アッシェ・パルマンティエとは、フランスの伝統的な(?)料理の一つ。
先週、職場の同僚と一緒に作ってみたんだ♪

写真 2016-06-10 20 15 03

作り方は意外とシンプルで、

①ひき肉と玉ねぎみじん切りetc.を炒める

②ポテトを茹でてマッシュし、牛乳とコンソメで味を調える

③グラタン皿にポテトを少し入れ、炒めたひき肉たちを入れて、最後にもう一回マッシュしたポテトを乗せる。つまり、ポテトと具の層を作る。

ネットで見つけたレシピには「チーズを上に乗せてオーブンで焼く」って書いてあったけど、彼いわく「本物にはチーズなんて乗ってない」とか。
チーズ好きなのに、チーズ乗せたくないなんてめずらしい!

結局、チーズはなしで作ったよ。
シンプルながらも美味しくできた♪
同僚と作ることにして正解。彼女にほとんどやってもらっちゃった(笑)
私は横から指示するだけ(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可