--年--月--日 (--) | 編集 |
毎週土曜はヨガクラス
2015年11月08日 (日) | 編集 |
前に一度ヨガ体験をしてから、引っ越し作業が落ち着いたら会員になってみようと思ってたの。
計算するとだいたい一回約1000円ちょい。
リラックス効果があるっていうし、ストレッチみたいなのが多いからこれでリンパの流れがよくなって自律神経のバランスが整うなら悪い投資じゃないんじゃないかと思って。

ヨガクラスは約1時間半くらいで、1~3回ポーズを作ってはお休みポーズ(ヨガマットの上に寝るだけ…)を入れていく、スローな感じ。
しかも最初は呼吸法(腹式呼吸とか、鼻の右穴から吸って左穴から吐く呼吸とか)に時間をかけるから、全体的にとってもスローなクラスなの。

運動が足りないからヨガを…っていう人には向かないな、これは。
と私は思う。けど、だからこそリラックスには向くのかもね。

私は体がそんなに柔らかくないからポーズによってはキツいのがあるけど、やっぱ一番難しいのは呼吸法。
たかが呼吸、されど呼吸!
吐くほうに時間をかけることが多いと思うけど、先生のカウントに呼吸がついていけないこともしばしば…
もしかして、肺の筋肉の収縮機能と関係しているかも?

実は都内にいるとき通ってた整体の先生にはよく「肺の下にある筋肉が固いね~」って言われてたの。
全身コースで内臓マッサージみたいなのもしてくれてて、いつも「内臓も固いね~」って言われてたし。
固いのは内臓じゃなくて、内臓を取り巻く筋肉だと思うけど(笑)

寝る前に少しだけ内臓マッサージしてから寝ようかな?
その先生が言うには、寝る前とかに自分で押しても効果があるらしい。
定期的に続けることで少しずつ内臓が柔らかくなっていくんだよ、だって。


お時間ある方、クリックよろしく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
