スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
住宅ローンって難しいね
2015年08月14日 (金) | 編集 |
今日は午前半休を取って、彼と一緒に住宅ローンのための銀行めぐり。
「めぐり」といっても二社だけだけど。
彼は外国人な上に永住権を持っていないから、基本的に住宅ローンって無理なんだよね(汗)

じゃあどうすれば住宅ローンを受けることができるかっていうと、都市銀行の中には「頭金○%払うなら」っていう条件付で貸してくれるところもある。
そういうところに相談に行こうってことで、都市銀行二社にトライ。

実はまだ籍を入れていない頃にも一度相談に行っていて、そのときは「頭金20%なら…」っていう話だったの。
住宅の価格の20%となるとかなり大きな額だから、それを現金で用意するとなると大仕事。
二人の全財産をかき集めてなんとか用意できるかなっていう額で、つまり20%を支払ってしまえば手元がかなり手薄に…。

それは避けたいんだよね。
人生何が起こるか分からないし。
払っても貯金の半分まで!これは譲れないの。彼にもそう言ってるところ。

今日の銀行めぐりでは、頭金の額をなんとか下げてもらおうと交渉するのが主な目的。
二社のうち一社目は「頭金20%」の一点張りで、交渉自体不可能な感じ。
私たちももし仮にどの銀行も妥協してくれなかった場合は20%の額をかき集めるしかないから、念のために頭金を支払った上でのシュミレーションを出してもらって終了。

二社目はもう少し柔軟な態度で、「まずは現状で保障会社に通るかどうか事前審査してみましょう」という話。
一社目より若干利息率が高いけれど、可能性があるなら、と事前検査をしてみることに。

結果は一週間後くらいに分かるらしい。
あんまりいい結果は期待しないほうがいいけれど、ちょっとは希望が持てると思っていいのかな?

彼は日本語がほとんど話せないし、読めないし、それでも相手が何を言っているのか詳しく知りたいし何が書いてあるのか知りたいし、翻訳・通訳を私が全部やるから、こういう手続き関係の作業っていつもすごく疲れるんだよね…。

今日はもうゆっくり休みたい…かな。
最近こんなセリフ多くない?(苦笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
