パン造り
2015年08月03日 (月) | 編集 |
先週は印鑑を作ったり口座の名義を変更したり慌しくて、週末は彼が戻ってくるしゆっくり過ごそうと思ってたら、友達のパスタパーティに招待されていたんだった(汗)
この友達ってのがドイツ人とスイス人のカップルで、去年の年末は一緒に私の実家に泊まって年越しした仲。
よくお互いの家に行ったり外食したり山登りしたりしているの。

この夫婦がなかなか料理好きで(特に奥さん)、パスタマシーン(自分で作ったパスタ生地を伸ばしてカットする機械)を買ったからパスタパーティを開こうって提案してきて、実は三週間くらい前に少人数で集まってテストのパスタパーティ開催(笑)
パスタマシーンってどんなのかと思ってたら、見た目はかなり小型のローラーみたいな感じ。

パスタマシーン

テストは限りなく上手くいって、昨日が本番のパスタパーティだったの。
二人は20人くらい招待してて、彼らの本気度に圧倒されたわけなんだけど…(笑)

今日のブログのタイトルが何で「パン造り」かっていうと、このカップルに教えてもらったドイツのパンを作るのに最近ハマッてるって話をしたくて(笑)
ちょうど彼が同僚からお古のホームベーカリーをもらってテストしたかったところ。
彼女が作るパンは少しヘビーでもちっとしていて、作るならあのパンがいいなって思ってたの。

教えてもらって、早速作ってみた。

DSC_1109 (1)

ホームベーカリーで作るのは生地まで。
そのまま焼いちゃうと食パンみたいな形になっちゃうから、生地ができたら一旦取り出して成型!
ヘビーにしっとりと仕上がるコツなのか、「ポイントは成型したら冷蔵庫で30分以上ゆっくりと二次発酵することよ」って言われた。
冷蔵庫の中じゃ二次発酵っていってもゆっくりすぎて、全然膨らまないのでは?
やってみると、やっぱり冷蔵庫の中じゃ大して膨らまない。
そのまま焼いたら悲劇が起こりそうだったから、冷蔵庫にちょっと放置した後、室温で発酵させてある程度膨らんだところで焼いたよ。
どうやら冷蔵庫には数時間入れるのが理想らしく、「夜に生地を作っておいて冷蔵庫で一晩寝かせれば、翌朝焼くのにちょうどいい」って言われた。
なるほどね。

二回目の挑戦はレシピにちょっとアレンジを加えて、彼女の言うとおり数時間冷蔵庫に入れといたら、ちゃんと膨らんでる!
すごい、冷蔵庫の中でも本当にゆっくり発酵が進むんだな~って思いながらオーブンへ。
焼き上がりの膨らみ方には大満足な仕上がりになったよ♪

DSC_1155.jpg

せっかくだからクックパッドに覚書としてレシピを投稿しておいた♪
ココだよ↓
http://cookpad.com/recipe/3324099
気になった方、レシピ見て焼いてみてね。
ポイントはそば粉を入れることでヘビー&しっとり、冷蔵庫で寝かせるとさらにヘビー&しっとり。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可