思わぬ拾い物
2015年06月29日 (月) | 編集 |
不調の渦に巻き込まれてしまってる私は、先週末はリラックスを意識しながら過ごしたよ。
…なんて、最近ずっと「週末はリラックス」が合言葉で(汗)
の~んびり過ごしてるよ。

で、土曜の午後に彼と散歩してたら、思わぬ拾い物をしてしまった!
コレ!

DSC_1074.jpg

スズメの赤ちゃん。
赤ちゃんっていってももう外側は大人の羽になってて、羽を広げると付け根だけまだベイビーな感じ。
あと、首を伸ばすとまだ付け根がベイビー。

気づいたのは彼で、散歩中にいきなり「あれれ?」って言って立ち止まるから、「何?」って聞いたら「この子どうしたんだろ?」って地面を指差したの。
そこにはスズメが!
普通なら人間が近づけばサッと飛んで逃げるのに、この子は飛ぶ気配がない…。
別の鳥に攻撃された?!
試しに手のひらに乗せてみると、乗ったまま動かない(驚)
素直に抱かれるスズメちゃん。
見た感じ外傷はないみたいで、彼が羽を指でつまんで広げてみると付け根がまだヒナ鳥のような皮膚。
「うわー、まだベイビーだ!」とビックリしながらもう片方の羽を広げてみても、同じ感じ。

近くに巣がないか探したけれど、見当たらない…。
きっと兄弟と一緒に巣立つはずが、成長が遅くて上手く飛べなかったのね。
頑張ってここまでは飛んできたけど、動けなくなっちゃったみたい。

歩道の近くにいると危険だから、せめて草むらの中に入れてあげようという彼の提案に乗って、スズメちゃんを移動させたら私たちは散歩に戻ったの。
でも、二人してスズメちゃんが気になる…。
散歩の終盤、彼が「帰る前にさっきのスズメのところに寄っていく?」って言ってくれて、例の草むらへ行くとスズメちゃんがまだいた!
お母さんとまだ会えてないのね…。このままじゃ死んじゃうよ~(汗)

結局二人して我慢できず、スズメちゃんをお持ち帰り。
たまたま香水移し用の注射器タイプのスポイト(笑)を持ってたから、それで水をあげて、ポラリスのエサを水でふやかしたエサをあげて。

一週間くらい世話すれば、飛べるほどに体力が付くんじゃないかと思うの。
そしたら元の世界へ返してあげないとね!
ポラリスは寂しがるかもしれないけど。


~追伸~
私の闘病過程を私小説にしたよ♪
掲載箇所は下記の二つ。
※どちらの投稿サイトも合計200円

パブー(小説投稿サイト)
http://p.booklog.jp/book/98748
※こちらのサイトは小説を一括ダウンロード可。

エブリスタ(小説投稿サイト)
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=23630345
※こちらのサイトは話数ごとに50円ずつで購入可


お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/29(Mon) 16:36 |   |  #[ 編集]
黒猫さん
黒猫さんもスズメちゃんのお世話したことあるんだね!
昨日帰ったら想像以上に弱ってて、お世話する難しさを感じているところ…

頑張る!
ポラリスはスズメちゃんのことが好きみたいで舐めようとするんだけど、舐める力を加減できないから遠ざけてるの(笑)
2015/06/30(Tue) 09:53 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可