過食が続く人に血液検査を勧める理由
2015年06月10日 (水) | 編集 |
昨日読者のコメントに血液検査を勧める返信をしたんだけど、読んだ人いるかな?
もしかするとコメントしてくれた本人は全然望んでなかった返信内容だったんじゃないかと思ったりもしたけど、これって重要なことなの。
私は気づくのが遅くて、血液検査の結果を知った後ですっごく後悔したよ。

毎日過食で大変な日々だと、「どうやったら過食が治まるのか?」っていう一点にばかり集中しちゃって、重大なことを見過ごしちゃうこともあるから。
その一つが「脂質異常症」。
私は血液検査でこれが判明してビックリしたわけなんだけど…

脂質異常症って聞くと馴染みがないかもしれないね。
「コレステロール値が高い」っていう響きだとどうかな?
脂質異常症には三つタイプがあって、コレステロール値が高いのはそのうちの一つ。

過食をすると脂質異常症に陥りやすい。
私の場合、過食した分食事があまり入らなかったり、過食だけで食事が終わったり、普通の食事もなるべくするように頑張ってはいたけれど過食や偏食で健康体になったようなもの。
最終的に偏食がなくなったのは過食が治まってしばらく経ってからで、偏食とはいえちゃんと何かを食べて体重を維持しているわけだから、別にそれでいいんだと思ってた。

偏食の時は牛肉・鶏肉・豚肉みたいな動物性タンパク質や動物性脂肪は積極的に食べなかったし、おせんべいとかクッキーが食事の半分で、残りは野菜・ご飯・豆腐とかだったことも多いの。

就職して間がない頃、最初の社員健康診断で血液検査を受けて、「総コレステロールが高め」という結果。
三年後、別の職場での健康診断で「総コレステロール値に要注意」レベルまで上がってしまった。

特に直近の健康診断(今から約一年前)で「総コレステロール値に要注意」という結果だったのは衝撃だった。
過食が治まって少し経った頃だったし、偏食もしてたけど普通の食事も増えてきた頃だったし、体型も普通でたまにジョギングだってするようになったのに、なんで?って感じで。

ちなみに脂質って体には必要不可欠な栄養素で、少ないのも良くないし多いのも良くない、バランスが重要な栄養素。
このバランスが崩れると「脂質異常症」になるの。
バランスが崩れる原因は色々あって、多いケースは食事から摂る脂質が多いってこと。

自分の血液のことなんて、自覚症状がないから検査しないと分からないんだよね。
そこが怖い。
脂質異常をほっておくと、確実に動脈硬化が進んでいって心臓の病気や脳出血のリスクがすごく高くなるよ。

摂食障害の経験があると、「体重・体型さえ維持できてればOK」って考えがちになっちゃうから気をつけないといけない。
チョコレートやアイスを食べて肉や野菜を食べなかったり、クッキーや菓子パンを食べて魚やご飯を食べなかったり。
カロリーで見ると食事と大して変わりないし、体重も維持できてるんだからいいじゃん?って思うかもしれないけど、お菓子や菓子パンは肉や魚より断然脂質が多いんだよね。
それも、自然な動物性脂質とはちょっと違った、人工的な脂質だったり。

そういう食品ばっかりで体が育つと(つまり生命を維持すると)、当然、血液中の脂質量は多くなる。
私の場合おせんべいとかクッキーを食べて、「お腹一杯になったから晩ご飯はいいや」ってことが結構あったの…。思い返せば、食欲がなかったり胃の調子が悪い時「肉やご飯より食べやすいから」ってインスタントのスープにクラッカーやおせんべいを食べたり、クッキーや豆菓子を食べたり。

ようは、「加減」が重要なんだよね。
お菓子とか菓子パンで一食が終わっちゃうことがあったっていいの。
ただ、それが毎日だとよくない。
体を健康的に維持するには、ある程度「リアルな栄養」が必要。野菜、肉、魚、ご飯といったお菓子以外から摂れる栄養素。

お菓子ばっかり過食している場合はもちろん、普通の食事を過食している場合も「栄養の過剰摂取」になるから、脂質異常になりやすい。
だから、一度今の自分の現状を知っておく意味で血液検査をするのはいいんじゃないかと思うの。

こういうのって早く自覚すればするほど対策も打てるし、自分の体をもっと大切にするきっかけにもなってくれるかもしれないから。



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コメント
この記事へのコメント
血液検査って詳しくすればいろんなことが分かるんですよね。
入院中は月に一回くらい、通院中も2.、3か月に一回はしてました。
2015/06/10(Wed) 16:31 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
定期的に血液検査してたんだね!
それはいいことだよ。
私なんて一年に一回程度だったから…

この前職場で受けた健康診断の結果がもうすぐ出るはずなの。
今回の血液検査の結果は改善していることを祈るのみ!!
2015/06/11(Thu) 10:26 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
リアルな栄養。
今の自分にはドキッとさせられる記事でした。
体重増加、カロリー摂取重視の今、お菓子とエンシュアに頼りきっています。
食を見直す良いきっかけになりました(。-_-。)
2015/06/15(Mon) 07:10 | URL  | あまざけ #-[ 編集]
あまざけさん
コメントありがとう。
お菓子やエンシュアに頼る時期があったっていいの。
それがずーーーっとだと、後々影響があるだろうってこと。

けど、リアルな食べ物から栄養を摂り始めるのが早ければ早いほど、リスクは少ないし健康的だし、もしかすると一気に体質改善されたりしてむしろ寿命が延びたりして(笑)

自分の食生活を見直す機会なんて、あまりないじゃない?
摂食障害の大きな副産物の一つは、自分の食生活について見直す機会になるところだとも思うの。
だからってオーガニックしか食べないとか野菜しか食べないみたいな生活になっちゃうのも極端すぎだけど(汗)
2015/06/16(Tue) 09:35 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
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