--年--月--日 (--) | 編集 |
大食いと過食症の違い
2015年04月06日 (月) | 編集 |
今までに何度か私のブログ読者から大食いと過食症の違いについて質問があったよ。
私ね、この違いについて質問する人の気持ちがすっごくよく分かるの。
私が回復のための過食期に突入した時、まったく同じ疑問で随分悩んだから。

今まで極力食べ物を避けてきたのに、いきなりそれが難しくなって、むしろ逆に限界ギリギリまで食べ物を詰め込んでしまうっていうのは、ものすごく怖いことなんだよね。
夜も眠れないほど不安に襲われる人もいるだろうし、不安に勝てなくて下剤や嘔吐に走る人も多いし、ちゃんと寝れて嘔吐もしない人でも常に「食べ過ぎる自分への嫌悪や葛藤」に苦しむってこともある。

健康な人でも、明らかに大食いの人――たとえばタレントのギャル曽根さんとか――をテレビで見ると、「本当は食べた後で吐いてるんじゃない?」「普段は何も食べないんでしょ?」「彼女は過食症じゃない?」とか、大食いと過食症・過食嘔吐症の違いがよく分からず疑問に思う人も多いみたい。

私も前に「過食症の定義」を記事にしたことがあるけど、医学的な定義は難しくて読むだけで疲れちゃうよね(汗)
もっと分かりやすい(というか、読みやすい)情報はないかと思ってネットで検索してみると、マイナビニュースに心療内科の専門医がこの疑問について解説している記事を発見したよ!

その記事はココ↓
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/12/post_1312.html

この専門医が言うように、体質には個人差があって当然。
基礎代謝量も、胃の大きさも、血糖値の上昇の仕方だって、みんな違うんだよね。
統計をとれば「一般的な基礎代謝量」は計算できるだろうけど、それが完璧に自分に当てはまるかどうかは謎だよ。
そんなわけだから、そもそも「どの程度が食べ過ぎ・大食いなのか」っていうのもきっちりと決めるのは難しい。

まずはそこんとこをしっかり把握した上で記事を読み進めると、「嘔吐や精神的不安を伴う場合は過食症」というタイトルに辿り着くと思う。
ここで言われているのは、次の二つが過食症の主な症状ってこと。
「食べ過ぎたことを激しく後悔して、それを無かったことにするために“打消し行動”をすること」
「食べ過ぎをひどく後悔して、精神的不安が付きまとう」
この二つ。

さらに、打ち消し行動を伴わない「むちゃ食い障害」も、過食症と同様に食べ過ぎによる激しい自己嫌悪、精神的不安に襲われる、と書いてある。

で、単に「大食い」の場合は、激しい精神的不安や自己嫌悪に襲われることもなく、打消し行動もしない。
食べることに満足感や充実感を感じながら太っていく、と書いてあるね。


ということは、この専門医の解説によるとこうなる。


・過食症=打消し行動(嘔吐・下剤・過活動など)を伴う過食。
     激しい精神的不安や自己嫌悪に襲われる。

・むちゃ食い障害=打消し行動のない過食。
         激しい精神的不安や自己嫌悪に襲われる。

・大食い=打消し行動もなければ、激しい精神的不安や自己嫌悪もない。
     食べたことに対する満足感・充実感をしっかり感じる。
     ほとんどの場合、食べた分だけ太っていく。


まれに大食いでも太らないケースがあって、その人は例えば代謝が極度にいいとか、腸内の栄養吸収率が極度に悪いとか、そういうケース。
そういったものは若いときだけの場合が多くて、普通は年齢を重ねれば代謝が衰えてきて、やがて若い頃と同じ量食べてれば太り始めるのが一般的。

実はこういった極端な「痩せの大食い」タイプは年齢を重ねるとともに不安要素が多くなっていく体質なんだけど…それはまた別の機会に記事にするね。
ま、要するに“ある程度普通が一番健康的”というわけ。

最後に、この専門医も過食症かなと思ったら精神科や心療内科に相談することを勧めているよ。
自分で考えるばかりだと、「自分に甘いから食べ過ぎてしまう」「前はガマンできたのに、弱くなった」「他の人からすると、大した問題じゃないはず」などなど、悩むばかりで答えは出ない。
自己解決しちゃうと症状がいっこうに治らずずっと苦しむことにもなりかねないから、とにかく専門的なところに相談に行ってみることが大切だよね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
瑠花さん、ありがとうございます。
一語一語が自分のために書いていただいてようです・・・・。

ギャル曽根さんがすんごく羨ましかったりします・・・。

食べてるときとか、食べた後とかのこといろいろ考えてみて・・・・・・でもやっぱり自分はただの大食いかもしれないと思いました・・・・
だって結構、満足感?というかそういうのは感じてしまうし、体重は増えまくりだし。
でも、大食いは昔からじゃなくて、
ここ最近で・・・・・。
んーとにかく、自分が一体どうゆう状態なのかわかりません。。。

2015/04/06(Mon) 16:47 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
ギャル曽根さんはかなりな特異体質だよね(汗)
あそこまで食べ物を胃袋に入れることができること自体、特異だよ。
普通の人なら胃袋がとっくの昔に破裂してるだろうから。
過食症や過食嘔吐の人でも一気にあんなに詰め込むのは物理的に不可能だと思う。
人間の体は謎に満ちてるね…
2015/04/07(Tue) 11:35 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
