スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
摂食障害患者が受けられる医療福祉制度
2015年03月20日 (金) | 編集 |
前に摂食障害が難病に指定されているという話を書いたけど、今日たまたま新聞の記事に障碍者総合支援法の話etc.が載っているのを読んで、ちょっと気になるから調べてみたことを書くね。

難病の中でも特に法律で指定されている病気の患者には、医療助成金があったり福祉サービスを受けたりすることができるものがあるの。
私が気になったのは、「摂食障害患者がそういった医療サービスを受けることができるのか?」

簡潔に言うと、それはYESみたい。

障害福祉サービスを受けられる病気のリストがあるんだけど、ちょっと前にそれが改定されて、サービスを受けることができる病気の数が増えたよ。
とはいっても、摂食障害は前からこのリストに載ってるから、改定あるなしは関係ないんだけどね。

摂食障害の患者が一番利用しそうなサービス(というか、医療制度というか…)は、たぶん「自立支援医療」とかかな。
重なる通院費の負担を減らすための制度。
普通医療費の自己負担額は3割だけど、これが1割になる。
つまり、自己負担額が減るの。

あとは、「精神障害者福祉手帳制度」とかかな。
これは障碍者として公的に認定される制度で、色んな税金が控除されたり、レジャー施設の利用料が安くなったりする。
受けられる補助サービスの内容がたくさんあるから、ここに全部書くのはやめておこう(汗)

実は19日に今年の7月から医療費の助成対象となる指定難病のリストの検討会が開かれて、今指定されている110疾患に加えて新たに196疾患が追加されることになるとか。
このリストは見たところ上で書いた「障害福祉サービスを受けられる病気のリスト」とは違う種類のリストらしく、今既に認められている110疾患の中に摂食障害は見られない…はず。

新しく加わる疾患の中に摂食障害はあるのかな?
新しく追加されるリストを調べようとしたんだけど、まだ見つけることはできていない…
承認されたとニュースでは言われているけど、どのニュースもその具体的な病名リストを出してない(泣)
私の調べ方が悪いだけかな?

助成金とは、医療費の自己負担を助成してくれるという、言葉そのまんまな制度。
各自治体によって違うらしいから、自分が住んでるところではどんな助成があるのか、調べる必要があるね。
一応全国的に助成の基準とか大まかな額は決められているんだろうけど。
ちなみに、助成金の対象者には月2500円~3万円の自己負担があるとか。
世帯の年収によって変わるらしい。

摂食障害は治療に時間がかかることが圧倒的に多い病気。
医療費だってバカにならないし、補助が受けられるなら受けたほうがいいよね。
というか、そういう補助を受けられるほど、摂食障害は治療が難しいし時間がかかるってことだよね。

精神障害者福祉手帳の申請では色々と調査があって、認定されるのは難しいみたい。
認定内容にも等級次第でどんな医療サービスを受けられるかが決まってるみたいだから、もっと知りたい人は検索してみるべしっ!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
医療費は本当、かかります・・・・・
月一回の診察で、薬代もはめて、2万いってました。。。。飲んでる薬が、ジェネリックなかったってのもあるのですが;;

2015/03/20(Fri) 15:02 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
自立支援医療の制度は障碍者手帳がなくても申請できるみたいだから、検討してみるのもいいかもね(^^)
他にもあるんじゃないかと思うし、調べてみるのはどうかな?
2015/03/22(Sun) 14:53 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
