福島名物、ゆべし
2014年12月11日 (木) | 編集 |
実は先日、出張で福島県の郡山に行ってきたよ♪
出張前に職場の人から「向こうは寒いよ~」と脅されて(?)、厚着をして行ったら予想ほど寒くなくて拍子抜け。

郡山駅は小さい駅だけど、かわいいイルミネーションが飾ってあった(^^)

DSC_0787.jpg

私の職場では(というか、どの職場でもそうなのかもしれないけど)、出張先のお土産をオフィスに買って帰るのが恒例(らしい)。
私は契約社員だから出張なんてほとんどなくて、これまでは頂いてばっかり。

お土産を置く棚があって、そこは常にチェックしてるよ(笑)
今まで頂いてばかりなのに、いざ自分が買うとなると、ケチの根性が働いてあまり高いのは買いたくない…。
だって、安めのもの一箱でも、ほぼ私の時給と同じ額よ?!
お土産のために仕事してるわけでもあるまいし。

結局、買ったのは「ゆべし」。
和菓子で、お餅みたいな生地にクルミが練りこんであるの。
この生地にはいろんな味の種類があって、定番以外だと黒ゴマとか柚子とかが人気みたい。

私はオフィス用にプレーンと黒ゴマのミックス、自宅用に柚子のゆべしを買ったよ♪
駅の1階にあるお土産コーナーで買うと、なんとゆべしのサンプルをドーンと一個くれた!
オフィス用と自宅用を別のお店で買ったから、2店舗からそれぞれサンプルを貰って、得した気分。
というか、得した。

DSC_0791.jpg

ちなみにコレはサンプルで貰った、中に餡が入っているゆべし。
形が三角形なのはこの餡入りのみだったな。
あとは長方形のありがちな形。

もちっとしていて、おいしいよ~。
ゆべし、あまり見ないかもね。
たまーにスーパーの和菓子コーナーに置いてあるような気もするけど。
気になった人、今日はスーパーの和菓子コーナーへGO!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆべし、大好きです~~^^
特にくるみっw

2014/12/11(Thu) 17:11 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
ゆべし知ってるんだね!
私は誰かがお土産で買ってくるまで、その存在すら知らなかったよ(笑)
おいしいよね~(^^)
あれ、クルミって全部のゆべしに入ってるわけじゃないの?

2014/12/12(Fri) 15:48 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
逆に自分の住んでいるところはゆべしが有名なんです^^

くるみゆべしにはくるみが入ってます。
ごまゆべしはごまだし・・・・・
んーどれにも入ってるわけではないような??
2014/12/12(Fri) 16:10 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
へー、ゆべし大国に住んでるわけですな?
確かに、ゴマゆべしにはクルミ入ってなかったね~。
2014/12/15(Mon) 13:25 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可