ポラリスの服を作ってみた
2014年11月27日 (木) | 編集 |
記念すべきポラリスの服、第一作目は、小さすぎてちょっと失敗。
本格的(?)な裁縫なんて恐らく中学か高校以来だよ。
ボタン付けくらいならたまにしているけど。

一作目が小さくなってしまったのは、明らかにネットでダウンロードした型紙が問題ね。
ポラリスはまだすごく小さいし、一番小さいサイズでいいや!と思って、ネットで無料ダウンロードできる型紙の一番小さなものをゲット。
3Sって、聞くだけでも小さそう。
型紙を切った時点では「このサイズでちょうどいいね」と思っていたのに、いざ縫ってみると小さく仕上がってしまった(汗)

腕周りと首周りもブカブカで、デザイン自体が気に入らなかった私。
無料でダウンロードできる型紙のデザインは限られているし、ポラリスはイタリアン・グレーハウンドだから胴が普通よりちょっと長いタイプがいいんだよね。
そんなわけで、最初にダウンロードした型紙をベースにアレンジをして、新たな型紙を作成したよ。

一着分縫うのって結構時間が必要で、“試しに作ってみる”っていうのはあまりしたくない作業なんだけど、その新しい型紙がポラリスにピッタリなことをひたすら祈って作成開始。
一作目よりはスムーズにチクチク縫って、二作目が昨日完成!

DSC_0769.jpg

かわいい~!
これもやっぱり胴が少し短めになっちゃった(汗)
長めにしたつもりだったけど、あと4センチくらいは長くてもいいかもね。

最近寒くなってきたから、これからは服が必須!
イタリアン・グレーハウンドは寒さに弱い犬種だからね。
でも、服を買うとなると一着2千円以上…
そんなに払うなら、私の服を買いたい!ってことで、やっぱ私が作るしかないかなぁ(涙)

今回作った服は同僚がくれた布で、若干素材が弱めなのが気になるの。
ポラリスが服で遊んじゃうと、すぐにデローンと伸びてしまう(汗)
既に一作目は伸びて使い物にならなくなって、ゴミ箱へと埋葬……
私の時間を返せ~~~~!

三作目からは、すっごい丈夫な素材で作らないと(汗)
今考えているのが、もう着なくなったベロアっぽい素材のパンツ。
私がまだ細めの時に買ったもので、着れないから捨てるか古着に出すか迷っていたところなの。
自ら切り刻むのはかなり気が引けるけど(6千円くらいしたから)、ポラリスのためならしょうがない…かな?

まだトイレトレーニングが100%じゃなくて、寝るところにウンチしちゃうこともあるから、服は毎日必要なんだよね。
それも、2回変えてるから、一日二着?!
だって、朝遊ばせる時にポラリスをキレイにして、夜帰ってからもキレイにするんだもん。
きゃ~~、一日二着ってどうよ…



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うううーんwww
かわゆいいい><
似合ってますよw
ちっちゃい服のほう可愛いです^^
2014/11/27(Thu) 16:56 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
ありがとう(^^)
毎日大きくなっていって、驚いちゃう!
2014/12/01(Mon) 09:50 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可