--年--月--日 (--) | 編集 |
ポラリス、謎にウ○チだけトイレ外で…
2014年11月18日 (火) | 編集 |
今、猛烈にポラリスのトイレをしつけ中。
引き取った日から根気よく続けていて、今はオシッコであれば80%程度トイレでしてくれるようになった(涙)

一緒にいる時は、ポラリスがちょっとでもトイレに行きたそうな素振りを見せるだけで、サッとトイレの上に連れて行って、
「pee-pee?」と声かけ。
(英語でしつけてるよ)
その成果があってか、トイレに促しながら「pee-pee?」と声かけすると、もしタイミングさえ合っていればオシッコしてくれるようになった(涙)

ちょうど先週の日曜日に彼の友達の家におじゃまして、ポラリスも連れて行ったんだけど、ちゃんとトイレも持参。
そろそろしたくなる頃じゃないかなって時にトイレに促して、「pee-pee?」と声かけすると…
してくれた!!!!
うわーい、すごく嬉しかったよ!!
おかげで、粗相をあまり心配することなく友達宅に居させることができた♪

友達宅にはネコちゃんがいて(オス)、子猫だって聞いてたけど、ポラリスと同じくらいの大きさ…(汗)
成犬になったあかつきにはポラリスのほうが断然大きくなる予定だけど、今はちょうどいい遊び相手サイズ。
最初、ネコちゃんはポラリスに興味津々で遊んでくるなか、ポラリスは若干怯え気味。
生まれて初めてネコちゃん見たんだもん、そうだよねー(笑)
でも、あまりにもネコちゃんのアタックが続くから、ポラリスも段々スイッチオンしてきて、果敢に戦っていたよ♪

DSC_0740.jpg

…話が脱線してしまったけれど、つまり、オシッコならばいちいち促さなくてもトイレでちゃんとしてくれるようになってきたの。
まだ日によってはトイレ外でしちゃうこともあるけど、段々少なくなってきた!

問題はウンチ。(タイトルはランキングにも載る部分だし、伏せワードに抑えてみた)
最近ずーーっとトイレと反対側でするの。
そこ、ポラリスが寝るところなんだけどなー(泣)
だから、帰るとポラリスがウンチを踏みまくっていること多し。
それどころか、ブランケットの上にウンチがあることだって(泣)
ブランケットは寝るところっていうのを理解しているから、ウンチがあろうがなかろうがブランケットの上で寝ちゃうポラリス…。
バカーーーッ!

色々調べてみたところ、子犬の頃はウンチとオシッコは汚いものって意識が少ない場合もあるんだとか。
それと、ウンチとオシッコを別々の場所でしたがる子もいるんだって。
そういう場合はトイレを二つ用意して、段々と位置をずらして一つに統合していくって…
うーん。
たまに、トイレの上でもウンチするんだよね。
特に一緒にいる時は絶対トイレの上に促すし。
もうちょっとなんじゃないかと思うんだけどなーー(汗)

要様子見で、必要があればもう一つトイレを買うしかない…かなぁ。
トホホ…。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わあ~可愛い^^
犬のしつけって大変なんですね;^^
2014/11/18(Tue) 16:35 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
もうすっごく大変!
悩みは尽きないね…
2014/11/20(Thu) 10:04 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
