ホームベーカリー
2014年08月22日 (金) | 編集 |
今回帰省して驚いたことの1つは、家にホームベーカリーがあったということ。
CCPっていうメーカーのBONABONAという品名。
これが、こともあろうに台所の床にドーンと置かれたままだったの。
しかも、分別してあるゴミ置きの近く…

20140822090349ebe.jpg


どういうこと?!と思って妹に事情を聞くと、母の日にプレゼントとして妹が買ってあげたらしい。
それはお母さんにじゃなくて、キミがパンを焼きたかっただけでしょ?という疑問は置いておいて、それがなぜ床に置いてあるのか聞いてみると(しかもゴミの隣)…

妹:「これね、壊れてるみたいなの」
私:「壊れてる?」
妹:「だって、これまで数回試してみたんだけど、パンにならないんだもん。」
私:「じゃあ何になったの?」
妹:「堅いパン生地の塊みたいになった。何回やってもそうなるから、壊れてるんだと思う」
私:「……。」

話を聞いてレシピに問題ありと見た私は、早速付属のレシピ本を熟読。
どうやら、気温によって水加減を変える必要があるみたい。
妹が試したのが冬。家の台所は北海道かと思うほど寒くなるし、それが原因かも、と思って私が挑戦してみることにしたよ。

とりあえずシンプルなパンを0.5斤焼いてみると、それなりにパンっぽく焼きあがったけど、若干膨らみが少ない感じ。
少なくとも、妹みたいにガチガチに固まってしまうことはなかった。
やっぱりレシピが問題だったんじゃん~

調子に乗って、クックパッドで検索して引っかかったホットケーキミックスを使って焼くレシピを試すと、これも若干膨らみが足りない感じの仕上がり。
何が問題なんだろ?とネットでホームベーカリーの品名で検索してみると、同じ悩みでアドバイスを求めている掲示板が引っかかったんだよね。
このホームベーカリーは他のブランドに比べて安いのが気になってたけど、ちゃんと成功してアドバイスを書き込んでいる人もいるから、上手くいくレシピさえ発見すれば十分ホームベーカリーとして使えるはずなんだよね。

今朝は「ドライイーストを通常の半分しか使わない」というアドバイスを試してみてる。
余計膨らみが少なくなる気がするけど、これで上手くいってる人が何人もいるみたいなの。
もうちょっとで焼きあがり♪
楽しみだな~♪


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホームベーカリーって誰でも簡単にできちゃうのかと思ってました;^^
手間がかかるんですね;;
本当はパンが大好きなんですけど、禁止な食べ物になっちゃいました。
あー食べたい><
2014/08/22(Fri) 14:50 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
昨日、6年ぶりぐらいにそうめんを食べました。
今まで禁止食にしてたんです。
美味しかったです。そうめんってこんなにおいしいものだったのかとびっくりです。
これも自分のなかではすごい大きい一歩だと思ってます。
でも、そうめん食べようと思った理由が微妙なんです;^^
実は今ごはんはほんの一口しか茶碗に盛りません。その代り、おかずを家族より多くとってます。おかずも禁止食がたくさんあるので決まって、魚、野菜、練り物などなどなんですが、、。

そうめんだけ食べておかずとらないようにするのかおかずを多くとってご飯一口にするのか、どっちが太らないかってことを考えてみてそうめんだけの方が太らないんじゃないかと思って、昨日から夜はそうめんだけにしようかと考えたところなんです。

大きな一歩なのかなんなのかってとこです;^^
2014/08/24(Sun) 13:57 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
私もホームベーカリーって材料を入れるだけでOKなお手軽マシーンだと思ってたんだけど…。
確かに材料を入れるだけでいいんだけど、問題はそれが正確なレシピかどうかってところなんだよね。
レシピをちゃんと調べないといけない分、手間はかかるかも。

私も随分と長い間、パンには厳しい制限をかけていたよ。
そういったこだわりは、だんだん弱くしていくことができるから、気を落とさないでね。
2014/08/25(Mon) 13:36 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
黒猫さん
すごい前進だね!
ずっと禁止食にしてたってことは、食べるのに相当な勇気が必要だったと思う。
もしかすると食べた後不安になってしまったかもしれないけど、これは大きな一歩だよ!
私は思うんだけど、食べる理由はさほど重要じゃないと思うの。今のところはね。

もしカロリーが気になるなら、カロリーをチェックしながら食べたって全然OKだと思う。
いつかそういったこだわりを弱くしていけばいいわけで、食べないよりは全然いいもの。
心って不思議なもので、自分が望んでいれば、ゆっくりとだけど変化していけるものみたい。
2014/08/25(Mon) 13:44 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可