ポテトとポークのグラタン風
2014年07月10日 (木) | 編集 |
昨日、頑張って作ったんだよね。
それなのに、今日のお弁当は必要ないとか…ちょっとガッカリ。

20140710072520e92.jpg


昨日お弁当を忘れたってラインメッセージが来た時は、「じゃあそれが晩ご飯ね!」なんて返信したけど、職場の同僚が「今の時期は冷蔵保存してないなら危険かもよ~」って言うの。
そういえばテーブルの上に置きっぱなしだったよなー、と思ってたけど、帰るとやっぱりテーブルの上。
残念だったけど、捨てたよ。
うわーん(泣)
ま、忘れることはあるよね、人間だもん。

彼の実家の得意料理の一つが、ポテトグラタン(っぽいもの)。
普通グラタンにはペンネが使われることが多いけど、ペンネの代わりにポテトを使ってるの。
そして、チーズをガッツリと入れる。
信じられないくらいガッツリと。
向こうは安いしね。日本だと、手のひらに乗るサイズで600円~1000円はするよね。
フランスでは、物によるけど200円~300円で両手で持っても大きく感じるサイズが買えるよ。
ショーケースの中に色んなチーズの巨大な塊が陳列されてて、店員さんに頼んで好きな重さにカットしてもらう重量払いが一般的。
迷っていると試食をくれることもあって、これがまた大きい(笑)

2月にフランスに行ったとき、彼のママから作り方を教わってから、何度か作ってあげたよ。
その度に大喜び!
チーズやバターが入った料理なら、何でも大喜びする気もするけど…(苦笑)
和食ばっかりだとストレスになっちゃいそうだから、半々くらいで洋食を作るようにしてるの。
私のためだけだったら、毎日和食でいいんだけど。

昨日作ったグラタンは、オーブンじゃなくてトースターで作ってみた!
小さいトースターで、1食用グラタン皿1つ入れるので精一杯。
私の分も作ったから、一つずつチンしていったよ。
意外に簡単なんだよね。
今度レシピを記事にしてみようかな。

今日はお弁当いらないってことだから、コレが今日の晩ご飯。
最近、タイミング悪い。色々と。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気合入れた時に限って!っとかありますよね><;
おいしそうです!!
2014/07/10(Thu) 17:04 | URL  | 黒猫 #-[ 編集]
黒猫さん
そうそう(;´д`)
グラタン美味しかったよ(*´﹃`*)
2014/07/10(Thu) 23:37 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可