現状(2014年6月24日)
2014年06月24日 (火) | 編集 |
このカテゴリを書き始めた頃、2013年12月9日の記事で「僅か1年と少しの治療で生理が戻った私は、本当に恵まれていると思う」と書いたけど、その時は再度止まった生理の治療中だったの。
二回だけ自然に来て、ストレスのせいかまた止まってしまって(涙)
たった二回だったけど自然に生理は来ていたし、あの時は治療中だったけど喜びの言葉を書いたの。

現状の報告をすると、その後まだ自然に来ていないよ。
あれから先月の5月までカウフマン治療(ホルモン剤服用治療のひとつ)をして、今は様子見の期間。
カウフマン治療については、また別記事として詳しく書くね。
様子見の期間はホルモン剤を服用しない期間で、もしこの期間に自然に生理が来れば、しばらくお薬飲まずに様子見を続けるんだけど…
どうやら生理は来そうに無い(泣)
最後の生理は5月中ごろで、予定では6月10日頃が次の生理。
すでに予定から13日遅れで、先生からは「二ヶ月くらい待ってみて、来なければまたお薬を始めましょう」と言われているよ。
たまたま排卵予定の頃に子宮がん検診に行ったらついでに内診をしてくれて、その時「子宮は綺麗だけど、排卵はまだする様子じゃない。もし生理が自然に来るとしても、ずいぶん遅れる可能性が高い」と言われてしまった(汗)

やっぱ、自分の体を虐めるもんじゃないよね…。
体重が戻って社会生活をそれなりにエンジョイしていても、生理が来ないことが暗い影になってる。
この記事を読んでいるみんなに伝えたいのは、「生理が止まってしまったら、迷わず婦人科を受診して!」
一人でも多くの人が、私みたいに苦しまずに日々の生活をエンジョイしてほしい。
そして今摂食障害で苦しんでいる人に、自分自身の体を虐めることで、結果として体重減少以外のものもやってくるってことを考えてほしい。

今月末まで待ってみて生理が来なければ、また病院に行く予定。
また現状更新をするね。



お時間ある方、クリックお願い(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も生理戻ってきません(>人<;)
標準体重に戻れば、多くの人は戻ってくると聞きますが…
瑠花さんは現在、身長、体重はどれくらいですか?
2014/06/25(Wed) 08:26 | URL  | Cinnamon☆★ #-[ 編集]
Cinnamon☆★さん
こんにちは!
Cinnamonさんが言うとおり、標準体重に戻れば戻るっていう人もいるよね。
ドクターの見解だと、「体重が戻るのは大前提で、その上でホルモン作用とか脳からの指令とかが正常に働くようになってはじめて生理が自然に来るようになる」だって。
先生の中には、「一度飢餓が原因で本能的危機判断によって生理が止まってしまうと、簡単には戻ってこないし、戻ったとしてもまた止まりやすい」という人もいるの。

ただ、生命の不思議って本当にあって、「全然生理が来なかったのに、恋愛し始めたとたん生理が戻った」っていう人もいるよね。

私は160.2センチで、体重は推移が大きくて46.5~48だよ。
結構動きが激しい気がするけど、案外ありえることみたい。
体重はもう気にしていなくても落ちたりしないけど、体脂肪率だけは割りとこまめにチェックして落ちないように気をつけてるよ。
20~22%の範囲にいるようにはしてる。それ以下だと生理回復は厳しいらしいの。

お互い、きっと戻ると信じようね(^^)
2014/06/25(Wed) 09:38 | URL  | 瑠花 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可