--年--月--日 (--) | 編集 |
バイオリンの独学
2016年09月30日 (金) | 編集 |
東京に住んでた時は少し割安な先生のところに通ってたけど(っていっても合計6回くらい?練習なんて全然してなくて、レッスン=練習みたいな状態だった)、茨城だとレッスン料が半端なく高い!
趣味にこんなにお金は費やせないなーと思いつつ、独学でなんとかできないかなぁとネットサーフィンしてたら、こんな動画見つけた。



これ、すごい。
しかも美人なのが余計にすごい。
これ、本当?!?!

別の動画でQ&Aをアップしてて、「1日の練習量は?」って質問に「その日の気分によってバラバラ。15分の時もあれば1時間以上の時もあるわ」だって。
ホントにそれだけでこーんなに上達できるの?!?!

期待しちゃうぞ。
ここ数日、毎日バイオリンに触るようにしてる。
家じゅう湿気が高いから、ダメにならないように気をつけなきゃ…。

カビとの戦争に勝つために
2016年09月29日 (木) | 編集 |
私も彼も本気になって、カビとの大戦争の真っ最中。
ここで頼りにしたくなるのが科学の力で、ネットでカビ対策のスプレーとかを探したの。
昨日の記事でもちょっと書いたけど…

防カビ対策として、とりあえず今試しているのがコレ↓
http://www.bio-in.com/professional/

一番下にある、「防カビ」のスプレー。
ホームセンターで買ったものとは若干パッケージが違うけど、まぁ似たようなものなのでは。
(何で買った商品がこのHPに乗ってないんだろう?でも、楽天とかで検索すると出てくる)

どうやら生きてる微生物の力を借りるタイプみたい。
ここ数日は、カビが生えたドアや棚をアルコールで拭いてから、仕上げにこのスプレー。
さて、どうなるか…。

で、またまたネットの力を借りて見つけたのがコレ↓
http://www.1616idea.com/fs/cogit/bioclean/497427

アマゾンの防カビ商品のランキング上位にあるんだけど、アマゾンのリンクは超長いから商品会社のページを引用したよ。
これも今持ってるスプレーと似たようなアイディアなんだろうけど、貼るだけってのが魅力的。
あと、有効期間も4か月とか、スプレーなんかよりは長持ちしそう。

昨夜彼にこの話をしたら、ろくに商品の内容も見ないうちに「買おう!」と即答。
いずれにしてもこの商品を目的の場所に貼るには、そこにはびこるカビを先に退治してから置かないと、あまり効果ないみたいだし…。

あちこちカビ退治したいけど、平日だと沢山はできないしね。
一日ドア一枚、そんな感じ(笑)

カビとの戦い
2016年09月28日 (水) | 編集 |
ゆっくりと戦争中。
防カビスプレーなるものを買って、試してみてるところ。

スプレーのバクテリア(?)がカビ菌を食べちゃうから、結果としてカビが生えないっていう…。
人体には無害ってことだから、試してみる価値あるかなぁと思って。

とりあえず2日前の夜は2階のトイレのドア(ドアにも生えたなんて最悪…)、昨夜はキッチンのコロ付きワゴン。
そう、私が直接接触する所を優先で(笑)

効果あるといいなぁ。
カビってホントどこにでも生えるんだね(汗)
最近使わなくなってた片手鍋の内側にびっしり生えてるのを見た時は、ショックすぎて頭痛がした(笑)
バイオリン
2016年09月27日 (火) | 編集 |
シルバーウィークから、なんとなく練習再開。
理想は毎日15分でいいから触って、少しずつ上達を目指すこと。

楽器に触るのは昔から好きみたいで、楽しみながらやってるよ。
サイレンサーを持ってるから、夜に弾いても大して近所迷惑にはならない。

自律神経のバランスを保つのにいいかと思って塗り絵をゆるく始めたけど、塗り絵よりバイオリンのほうが断然楽しい。
けど、リラックスになってるかどうかは疑問(苦笑)

持つ姿勢は割とキツイし、「弾いてリラックス」できるレベルには到底至らないだろうなー。
休暇ってあっという間…
2016年09月26日 (月) | 編集 |
シルバーウィークの隙間3日間に夏季休暇を当てて、9連休にしてやった(ニヤリ)。
ひたすら休むつもりで、予定は何も入れず。
久しぶりに10時間くらい寝て腰が痛くなった経験もして、連休の過ごし方にはまぁまぁ満足。

途中から「カビ」との戦いが始まって、思ったように休めなかった日もあるけど…
連休の半分くらい(苦笑)
恐るべしカビ!

シルバーウィーク中にお日様を見たのは1日くらい(しかも数時間?)、湿気が多くてまるで梅雨みたいだとは思っていたけど。
カビの繁殖っていう予定はスケジュールに入れてなかったわ。
これが、すごいすごい。
気づかないうちに意外なところまで繁殖しちゃってるものなんだね(汗)

例えばキッチンのシンク下の収納。
ここにはフライパン類やボール類を入れてて、毎日開け閉めする所。
そのうちよく使うフライパンの横に置いてあった、片手鍋が…ホントいつの間に?!って感じでカビの天国に。
これを見た時は超ショックだった…。
よく使うフライパンを真横に置いてるだけに(涙)

連休が終わっても、カビとの戦いはしばらく続きそう。
カビの相手ばっかりするのもなんだかシャクだったから、適当に相手してたんだよね(汗)

とりあえず、今後の室内干しは絶対に除湿器入れなきゃ!
パーティ用に、ミニくるみパン
2016年09月22日 (木) | 編集 |

焼いたよ!
大好評で満足、満足。
合計84個(自分用も含む)、四時間くらいかかったかな?
レシピはクックパッドで検索にかかったもの。
くるみが大量に余ったから、また何か作らなきゃ。
カビる前に…。
今、家のあちこちでカビが猛威をふるっていて大変なの。
梅雨の時期はこんなことなかったはずなのに…(*_*)
焦って除湿機を買ったけど、気休めかな。
部屋干しの時には大活躍してくれそうだけど(*^_^*)
シンドラーズリスト
2016年09月18日 (日) | 編集 |
邦題だとシンドラーのリストって呼ばれるのかな?
今日、彼とそれを観た。
かなりショッキングな内容だったけど、大きな感動もある、素晴らしい映画だった…。
でも、観た後はしばらく気持ちが引きずられる感じ。気分転換してからベッド入らないと(*_*)
今回のホルモンバランス
2016年09月16日 (金) | 編集 |
きっとかなり狂ってる感じ。
排卵日からずっと痛み→生理始まって目が飛び出るほどの痛み→一週間も出血中…。
この時期になるといつもの終わりかけみたいになるはずなのに、今回はなんかまだ出血しそうな予感。

うーん。
連休前にはギリギリ解放されるかと思ったけど、無理だったか…。
今回長いから、次回少し遅めに来るかも?
そしたらカテーテル・アブレーションと重ならないから、むしろラッキーと思うべき??

今回のホルモンバランスの崩れは、ぜーったいに検査入院&カテーテルアブレーションの不安から来てると思う。
次の入院までまだ日にちあるのに、この状態で大丈夫かしら?(汗)
iOSが10に!
2016年09月15日 (木) | 編集 |
今日の話はアップル社のデバイスを持ってない人には「?」な話かな。

昨日同僚がiOSの最新が配布されたと教えてくれて、早速私のiPad mini4の更新状況を確認してみると、確かにiOS10がダウンロード可能に!
同僚は一足先に更新してて、「今まで以上に何かが変わった感じ。色々変わってるから、全部把握するまで時間かかりそう」とか。

えー、そんなに変わるの??

新しもの好きな私は早速iOSを更新。
ダウンロード&インストールにそんなに時間はかからなくて、早速いじってみると…確かに、これまでの更新とは一味違うような感じ。

これまで指紋認証で指を当てるだけでロック解除されてた最初の起動が、指紋認証を終えた後でホームボタンをクリックしないと起動しない…。
うわー、これは嫌だ。
ホームボタンって一番不備が出やすい部分だから、なるべく幼いように心がけてたのに!
これって設定でなんとかできるのかな?

逆に嬉しい発見は、ウィジェット画面ができたこと。
上手く使えば、スケジュールとか天気とか、一目でパッとその日の予定を掴みたい時に使えそう。

いずれにしても、もっと勉強が必要だなー。
ヒマな時にググッてみよう。
入院日決定
2016年09月14日 (水) | 編集 |
生理が来たわけだし、妊娠してないとなれば、もうやるべきことは決まってる。
「一か月くらいあれば分かりますかね?」と言われながら次回の予約を10月3日で取ってもらったけど、そんなに待ちたくないってことで、即変更の電話。
ラッキーなことに、すぐ次の週の月曜(つまり今週の月曜)に変更してくれた!

月曜の診察では話すことはもう決まっていて、「じゃあいつにしましょうかねぇ」と言いながらPCの画面と睨めっこする先生。
早めがいいな…と思いつつ先生の反応を待ってると、「10月10日なんてどうです?」

10月10日?!?!
もう1か月もない気がするけど。
そんなに早く取れるものなの??
えっ、どうしよう…ここで「はい」と言えば、マジでカテーテル・アブレーションを1か月以内にする羽目になっちゃう?!?!

「えっ!そんなに早く入れていただけるんですか?ありがとうございます」

もー、思ってることと言ってることがかみ合ってない(汗)
こうなったらもう逃れられないし、実際いつまでも逃げてるわけにもいかないし、「施術中にパニック発作が起きないか心配なんですけど…汗」と本音をポロリ。

意識がある中で人為的に電気信号や薬を使って動悸を起こすわけだから、パニックにならないほうがおかしい気がする…。
実際、普通の人でも「精神衛生上よくない」ってコメントしてる人が多いし(汗)

ホントは最初から眠ってる状態に近い感じでスタートして欲しいけど、それだと上手く発作が起こせない場合があって、そうなれば脈を強くして分かりやすくするような追加の薬が必要になるかもしれないし、最初は鎮静剤なしでやったほうがいいとのこと。

先生の口ぶりだと検査しても発作が出るか怪しいと思ってるらしく、私が「造影剤はあまり使ってほしくないんですが、少しの量だっていうし本当に必要であれば使ってください」と言ったら、「うーん、まずは発作が出れば、ですかね」という返答。

先生に見せた携帯型心電図の記録によると、記録できた2回の発作はいずれも「発作性上室性頻脈」じゃあない可能性の方が高いみたいなんだよね。
じゃあ何で寝ている夜中にいきなり目が覚めて脈が170まで上がるのか?ってところは、先生にもまだ謎みたい。
「もし読みが正しければ、少なくとも記録できたものに関しては発作性上室性頻脈が原因の頻脈ではないですね」
と言いつつも、普段生活してた時(車の中やエレベーターの中)で予期せず突然来たものは発作性上室性頻脈の可能性が高いから、検査してみる価値はあるとか。

「まずは異常な脈が心電図に取れてから」という条件の検査なのに、その記録なしで受けちゃって大丈夫かな…。悪い箇所の特定に時間がかかりそうな予感…。
「妊娠したら頻繁に出るようになったっていう人が多いみたいだから、妊娠する前にはっきりさせとこうと思って…」という私の一言がなかったら、きっと今もまだ経過観察状態だっただろうなぁ。

10月10日入院、退院日は12日か13日。
上手くいけば、それ以降は頻脈の心配をしなくて済むようになる…はず。
そうなったら子作りって話になってるけど、この検査でかなり精神力を消耗しそうだから、ちょっとゆっくりしてからでもいいかな。
なんて。
強烈な生理痛
2016年09月09日 (金) | 編集 |
生理来たっ。
ものすごい、強烈な痛み。おまけに吐き気。
何これ?
排卵日からずっと痛みが続いてたから、もし生理が来るならけっこうパンチがあるだろうと思ってはいたけど…。

吐き気がするのに、お昼を買いにコンビニ行ったら手にしたのはこってり系。
なんじゃ、そりゃ。

うー、こんなに痛いのは人生初めてかも。
シュワシュワしたものが飲みたくなる謎
2016年09月08日 (木) | 編集 |
昨日、一昨日と、シュワシュワしたものが飲みたくなって…。
ジュース自体、自分からすすんで飲んだことなんて数えるくらいしかないのに、よりによって炭酸?!みたいな驚き。

欲しくてもペットボトル丸々1本飲みきる自信はなくて、仕方ないから同僚を誘って「一緒にどう?」ってね。
一昨日はダイエットコーク、昨日はカルピスソーダを飲んじゃった。

ダイエットコークの炭酸のパワーは半端なかった!
コップにつぐと、シュワシュワ弾ける液体が手とか机に飛び散るんだよね。
口に含むと、これでもかというくらいのシュワシュワ感。
こりゃ、クセになる人は止められないだろうな~と納得しながら飲んだよ(笑)

カルピスソーダの炭酸パワーは、ダイエットコークと比べちゃダメだね。
でも、優しい感じで、飲みやすかった♪

二日続けてそんな感じだったけど、今日は飲まなくても大丈夫そう。
なーんか不思議と飲みたくなっちゃったんだよね。
今日はコーヒーかな。
カフェインレスの、常備してるんだ~♪
大人の塗り絵
2016年09月07日 (水) | 編集 |
ちょっと前まで本屋さんに行けば目につくところに大量に置いてあったのに、いつの間にか見なくなった、大人の塗り絵。
そんな時に限ってやってみたくなる私。お約束なパターンじゃん(笑)

今は自律神経のバランスを整えるために色々やってて、この塗り絵もどうやらいいらしい。
それは随分前から知ってたけど、あの時は全然興味なかったんだよね。
今頃になってやっと興味わいてきた(笑)

先週末に彼とデパート行って探してみたけど、もう目立つところには置いてないみたい。
絶対に欲しい!ってわけじゃなかったから、ちょっと探して無いと分かった時点で退散。
代わりに(?)、彼が欲しがってたプリンターを見に行って、週末限定ディスカウントしてたからそっちをゲット。
塗り絵の10倍高いけど(笑)

塗り絵の件はどうなったかというと、ネットでよさそうなのを探してはプリントアウトすることにした(^^)
これが、けっこうかわいいのあるよ。
初トライの人にはこっちのほうがちょうどいいかも。
もっと塗りたくなれば本買えばいいんだしね♪
とある事情により、来月まで持ち越し
2016年09月06日 (火) | 編集 |
「持ち越し」は、カテーテル・アブレーションの話。
昨日は病院に予約を取っていて、予定通りなら携帯型心電図に取ってる記録を先生に見せ→カテーテル・アブレーションの申し込みをするって流れだったはず。

記録を見た先生は「脈はとっても速いけど、波形は普通に見えるんだよね…」らしい。
記録が取れたのは二つで、速さは170と164。
どっちとも夜中に目が覚めて起こるタイプのもので、「突然目が覚めて、なんかモヤモヤと気持ち悪かったり…たまに冷や汗が出始めることもあるんですけど、そんな予兆の後にドキドキ始まることが多い」と説明すると、先生は顔をしかめた。

「予兆がある? うーん…。発作性上室性頻脈(疑われている病気の名前)には、予兆はないはずなんだよね。突然始まるの」
そして、波形の形からも、夜中に起こる頻脈は発作性上室性頻脈じゃなさそうな気配。
「でも、寝ていていきなりここまで脈が上がる理由はわかんない」
だって。ただ、車の中やエレベーターの中で突然起こった頻脈は発作性上室性頻脈っぽい。
「なので、カテーテル・アブレーションをしてみる価値はありそうです。検査してみて、異常が見つかればその場で治療できますし」

そう言われて、私が今一番気にしてることをポロリ。
「それで、今日はカテーテル・アブレーションをしてもらう方向で話を進めようと思って来たんですが…一つ気になる点があって。私、もしかすると妊娠してるかもしれないんですが…」

先生、ピタッと動きを止めて数秒無言だった。
「うーん、そうなると、それをはっきりさせてから話を進めることになりますね。妊娠してたら(カテーテル・アブレーション)できないと思うんですよ。放射線浴びるので」

やっぱりね。
結局、「来月頭までにははっきりしてるだろう」ということで、また来月に予約取ってもらって診察終了。

やっぱり、彼に何と言われようと先に妊娠検査薬試してから病院に行くべきだった。
なんだかムシャクシャしてて、帰りに寄ったデパートで生理予定日から使える検査薬買って、予定日ちょい前だけど試してみたら陰性。

私、何やってるんだろう?って感じ。
このところ具合悪かったのは重いPMSかな?
カテーテル・アブレーションの話をするのが嫌で仕方なくて、体に出てた?
よく分かんないけど、もう先週末からずっとお腹痛い感じ。
生理痛に似てるんだけど、生理までまだ日数あるのに…そんな感じ。

次回の予約、来月頭だって。
妊娠してるかも、なんて言わなきゃよかったかな…。
予約、早めてもらおうかな? 生理が来るまで待った方がいいかな。
今日にも生理来そうなくらい、お腹微妙なんだけど(汗)
今朝の彼のお弁当に入れようとして…
2016年09月05日 (月) | 編集 |
今朝の彼のお弁当に入れようとして、最初は入れたんだけど、後で考え直してゴミに捨てたメモ。

「私は『気のせいだよ』、『考えすぎだよ』と言われるのが大っ嫌い。
こと、身体的に感じた症状を伝えた時にそう言われるのは。
今までも、出会ってきた多くの人――特に両親からはそう言われ続けてきたし、今回の頻脈の件だって、もし携帯型心電図で記録を取ってなかったら、きっとみんなそう言っていたはずよ。
私は一度だって、あなたが『頭が痛い』、『めまいがする』、『○○が痛い』と言った時、『気のせいだよ』、『考えすぎだよ』と言ったことはないのに」

色々あって、昨夜は私が一方的に機嫌悪くなっちゃった。
彼がこのNGワードを言ってしまったために。

私は不機嫌な態度を長時間保つのが苦手。相手がすごく戸惑ってるのが分かるから、なんだか可哀想になってきちゃって。
昨夜も結局すぐに私が機嫌直した形で終わったけど、腹の中じゃまだ納得していない。

「なんでも話して」って言ってくれるし、その言葉のとおりなんでも聞いてくれるのは嬉しいけど、『気のせいだよ』、『考えすぎだよ』っていうスタンスで聞くなら、何時間話を聞いてくれたって無駄じゃない?
相手からそういうリアクションしか返ってこないって分かると、「話しても無駄だな」って気になっちゃうんだよね。
昨夜みたいに。

あー、今日はダメだ、朝からこんな気持ちしか出てこない。
家を出る前も、彼の前じゃ心から笑顔になれてないのが分かる。
だからなるべく彼の顔を見ないようにせかせか動いてたら、彼がいつもと違うことに気づいて「どうしたの?落ち着いて」ってハグしてきた。

ダメだこりゃ…。

今日は午後から病院。
ついに携帯型心電図の記録を先生に診てもらって、カテーテル・アブレーションの話を進めようと決心していたのに。
眠気
2016年09月02日 (金) | 編集 |
昨日は一日を通して眠かった…。
夜の9時半にはベッド…早すぎ?!
朝の5時に一旦目が覚めたけど、また6時近くまで寝たよ。
良く寝るな~(笑)

メイラックスのせい?
でも昨日まではこんなことなかったし…
生理が近くなると、メイラックスの副作用が強く作用しちゃうのかな?

そのへん、今後要観察だなー。
メイラックスを飲み始めて
2016年09月01日 (木) | 編集 |
出産を終えるまでは絶対に飲むものか!と思っていた抗不安薬、ついに処方してもらう羽目になっちゃった…。
処方してもらったのは検査入院が終わった後。
その前の月にはウエディングパーティがあったのと、検査入院で恐怖の造影剤MRIを受けたのが重なって、ついに緊張はMAXに。

何でもない時ですら不安感を感じるようになって、「これじゃダメだ」と急いでいつもの心療内科に行ってきた。
先生に相談して、「今飲んでる漢方を倍の量で飲みたい」と。
不安感が消えなくて…と相談してたら、涙がポロリポロリ。

本音は漢方よりも作用が強い抗不安薬を飲みたいけど、妊娠したいことを考えるとできない、と言うと、「いや、全部が全部そうというわけじゃないですよ」という先生の言葉に目が点。
「本当ですか?!?!」と何度か確認して、涙がドバーッ!
結局、軽めの抗不安薬を出してもらうことに。

妊娠しても大丈夫、といったって、基本的には何も飲まない状態がベストなのは重々承知。
多分、母体が常に精神不安定なよりは抗不安薬を飲んだほうがマシだよっていう意味だと思う。
まだ妊娠したわけじゃないけど、これはずっと悩みの種だったし、なによりこの状態がら脱出できるかもしれないと考えただけで嬉しい!

そんないきさつで飲み始めたメイラックス、最初の3日間くらいは体が慣れてないせいか始終とにかく眠くて、仕事するのがきつかった。
眠気はだんだん取れてきて、一週間経つ頃には普通な感じ。
でも、夜の9時を過ぎるともうオネム。
いつも夜の10時に1錠(1mg)を飲んでいて、それから1時間以内にはもうグースカピーだよ。

副作用は特になし、夜によく眠れるようになったのは一番に気づいた変化。
不安感がバッチリ消えたかっていうと、完全に消えたわけじゃない。
特に通勤の車の中では相変わらずパニック発作を起こしそうになるし、どこへでも携帯を持ち歩かないと不安なことも多いし、気づけば心臓の動きを気にする自分がいたりもする。

ただ、普段の自分でいられる時間は圧倒的に増えた。
不安感に取りつかれず、別のことを考えられる時間。
それが精神衛生にこんなにも響くんだと、しみじみ感じてるよ。
