--年--月--日 (--) | 編集 |
阿波踊り祭りで出会ったゆるキャラたち
2016年08月30日 (火) | 編集 |
DSC_0008.jpg

名前は既に忘れたけど(笑)、見た感じからも分かるように阿波踊りが得意な徳島県のゆるキャラ。

DSC_0009.jpg

このゆるキャラ、後ろは魚みたいなしっぽがあった気がする(よく見てない)。

上の阿波踊りができるキャラは、夕方からの練り歩きにも参加してたよ!
この被り物を被って三時間ずっと踊るのかぁ…。
すごいな!
週末は阿波踊り
2016年08月29日 (月) | 編集 |
都内であった阿波踊りの祭りに行ってきたよ♪
阿波踊りにはいつか行ってみたいと前から思ってて、本場の徳島へはまた機会があった時に行ってみるとして、高円寺の阿波踊りもすっごくよかった!

あいにくの雨だったけど、それでも人が多かった(驚)
練り歩きが始まるのは夕方からで、その前に座・高円寺っていうところである阿波踊りの公演に行ってきた。
座席券は当日発売、しかも先着順で厳しいかと思ったけど、なんとかゲット!
ショーだとじっくり見れるし、大満足だよ!

正直な話、体調が心配で止めとこうかとも思ったけど、思い切って行ってみてよかった(^^)
雨だったせいで気温は肌寒いくらい。
写真いっぱい撮った~!
夜中に頻脈&期外収縮
2016年08月26日 (金) | 編集 |
今回は頻脈が起きて目が覚めたって感じ。
10秒続いたかってくらい。
寝ぼけた頭で「あれー、頻脈だー…」って思ってるうちに終了。
問題はその後で、変な冷や汗を出しながら期外収縮が何回か。
気分転換に(?)トイレに行って、イヤホンで音楽聞きながら気にしないようにしてたらまた寝た。

昨日は妙に疲労感が激しくて、22時には寝たけど…
多分、排卵日が原因。

ちなみに、目が覚めたのは3時過ぎ。
頻脈で目が覚める時は決まって3時くらい。
魔の時間??(笑)
今週は今のところ発作なし
2016年08月24日 (水) | 編集 |
月曜はギリギリ危なくて今にも発作が出そうだったけど、今のところまだパニック発作は出てない。
検査入院の退院直後は「もうしばらく職場に行けないかも」って思ってたくらいだから、想像していたよりはマシな状況。

予期不安に怯える日が少なくなればいいけど、なかなかうまくはいかないね。

新しいお薬のせいで起こってた眠気は数日で治まって、今は割と普通。
夜に一錠のお薬で、飲んだ後は眠くなりやすくて、いつもよりグッスリ寝てるみたい。
夜中に目を覚ましてる気もするんだけど、記憶が曖昧なくらいすぐ寝てるみたいだし(笑)

入籍、新居の購入、ウエディングパーティというビッグイベントは一通り終わったし、これからゆっくり過ごしていくうちにパニック発作も頻脈も治まってくることを期待して…。
どうやら疲労と関係しているみたいだし。
ストレスとも関係してるってのが今回の検査入院でよく分かった。

どうしても嫌だった造影剤MRIを受けると決まってから、受ける日の2日前から毎晩頻脈発作に襲われたもんね(汗)
これはパニック発作じゃなくてカテーテルアブレーションが必要なアレだけど、それもストレスが大いに関係しているみたい。

今まで頻脈が出たシチュエーションを思い返してみると、やっぱ心身に大きなストレスがかかった時がほとんど。
ラッキーだったのは、入院中の2回目に起きた発作の時に持ってた携帯心電図で脈が取れたこと。
これさえあれば、決心がついたときに病院に記録を見せてカテーテルアブレーションを受けることができる…はず。
それにしても、脈の速さが170とは…。
体感的にもっと速い時もあるから、その時の速さはどれくらいだったんだろうと想像すると怖い(恐)
ちなみに普段は70~80で落ち着いてるよ。
暴風雨の中、通院
2016年08月23日 (火) | 編集 |
台風の日に外に出るもんじゃないと思い知らされるような暴風雨だった…。
こんな状態じゃ病院はかなり人が少ないだろうと思ったら、むしろいつもより多いように感じるのはなぜ?(笑)

先生からは検査入院の結果が改めて説明されて、インスリノーマはない様子、血糖値も食事でコントロールできる範囲だとか。
入院中に気になったこともちゃんと聞けたし、血糖値の件はこれで終了。
もうこっちの病院には来なくていいなーと思うと、なんだか解放感。

最後の最後で、担当の先生から思わぬ事実が…。
先生、前に脳梗塞にあったんだって。
それからというもの自律神経がバランスを崩したのか、食事のたびに気分が悪くなって疲れるらしい。だから、食後に動悸がして疲れる私の気持ちが分かる、と。

パソコンを打つ手がちょっと不自由そうだとは思っていたけど、そうだったんだね。
自律神経のバランスを取り戻すためにどんなことをしてますか?と聞いたら、「ある程度規則正しい生活、食事、運動」だって。
先生も模索中って感じに聞こえた。
ひょんなとこで共通点があるもんだなぁ。

低血糖ぎみだけどインスリンは正常に働いているらしく、食後にする動悸は血糖値じゃなくて食事そのものや消化系に関する精神的な何かが原因かもしれない。らしい。

一時は血糖値を測る機械を買おうかとすら思ってたけど、そういうことなら買わなくてもいいかな、と思い始めた。
今朝もやっぱり
2016年08月22日 (月) | 編集 |
通勤の車の運転は大変。
今朝も危うく発作が起きるところだった(汗)
もう一人で頑張って耐えずに、彼に電話。
話しながらだったら発作が起きずにやり過ごすことができることが多いんだよね。

今日は午後休を取って、病院。
この前の入院検査の結果を改めて聞くって話だけど…これ以上何か新しいことを言われる気配はなさそう。
食事に気を付けて、血糖値コントロールしかないよなぁ。
今日はいっぱい泣いた
2016年08月19日 (金) | 編集 |
朝、車の中でパニック発作が起こるものの、彼に電話しようとする手をグッと抑えてなんとか職場に到着。
でも、なんだか悲しくなってきて、駐車場でポロポロと涙が…。

なかなか抑えきれず、その後も職場の同僚の前で泣いちゃった。
大勢の前で泣いたわけじゃなくて、近くのデスクに座ってる子と別の場所に移動して泣いたわけだけど。

今日はいまもまだ泣きそう。
不安感
2016年08月18日 (木) | 編集 |
頭痛はだいぶ良くなったけど、不安感が強くなってる。
今朝はやっぱり車の中でパニック発作が起きそうになって、彼に電話。

朝起きた時からなんだか心拍数が上がりやすくて、落ち着かない一日…。
こういう日はつらい。
頭痛の原因は
2016年08月17日 (水) | 編集 |
やっぱり風邪みたい。
昨日病院に行って「新しく飲み始めた薬の副作用かも」って相談したら、その可能性は低いって言われた。
やっぱり先週出た高熱の影響っぽくて、解熱鎮痛剤を処方されたよ。

ロキソニン60mg(歯の治療の時にもらった痛み止め)を飲めば一発で痛みが治まるからここ数日はずっとそれ飲んでたんだけど、やっぱそれは飲み続けない方がいいらしい。
代わりに処方されたのはカロナール。

昨日の夜、今朝とカロナールを飲んでるけど、効き目はイマイチ…。
薬を受け取るときに「何が違うんですか?」って聞いたら「お薬の(根本的な)種類が違います」って言われて、カロナールはもっとマイルドに効くって話。
今のところ、マイルドすぎる…。

検査入院のこととかウエディングのこととか、書きたいことはあるけどとりあえず現状報告。
それにしても、いくら一人になりたくなかったからとはいえ、熱が38度もあったのに退院直後から出勤したのは無謀だったなぁ(汗)
だから頭痛が長引いてしまってる気がしなくもない。
退院しました
2016年08月16日 (火) | 編集 |
って言っても、退院したのは先週の火曜日。
前日の月曜日が私にとって一番難関だった造影剤MRIで、鎮静剤を打って撮影に挑んだの(汗)
精神的に本当にきつかったのか、鎮静剤の副作用なのか、その後はずっと微熱が続いてベッドの上でノックアウト。
翌日の午前に退院したけど微熱は続いたまま。

造影剤MRIのせいで(もう、全部こいつのせいにしてやる)不安感がとてつもなく、一人で家にいる気分になれなくて退院した日の午後には出社(苦笑)
ちょうどこの日は異常に暑くて外は37度とか(かんべんしてくれ~)…。涼しいオフィスでパソコン見ながらじっとしていて正解ね。

翌日も熱がある感じがしたけど一人は嫌で出社。
車の中でパニック発作が起こるのが怖くて、この日は彼に送ってもらっちゃった(汗)それくらい、不安感が強い日々…。造影剤MRIがよーっぽど嫌だったのか、一気に体の緊張度が高まっちゃった(汗)

11日の山の日、どうにも熱があると思って体温測ってみたら、なんと38度…。
ここで観念してロキソニン(解熱・鎮静剤)をゴクリ。

そんな感じで、退院してからはずっと熱&頭痛に悩まされている日々だよ。
週末でなんとか熱は治まって、頭痛だけしつこく残ってる。
最近は毎日ロキソニン。飲み過ぎで腸閉塞になったらどうしてくれる?!

でもこの頭痛、もしかするとある薬の副作用かもしれなくて…。
実は、強い不安感をどうにかしたくて、心療内科でとある薬を出してもらったの。
漢方とは別で。
これは副作用が少ない薬だって話だけど、眠気に悩まされている状態。
あまり強ければ量を半分に減らそうとも思ってる。

とりあえず、そんな感じの退院後の日々。
最近は毎日パニック発作
2016年08月02日 (火) | 編集 |
今朝も朝、車の中で発作。
昨日彼にさんざん話してワンワン泣いたせいか、発作と向き合う勇気がほんの少しだけあった私。
発作が起きても彼に電話することなく、自力でやり過ごすことができた!
しかも途中停車せず、そのまま走り続けながら気を静めることに成功。

いつもこんなに上手くならいいのにね。
というか、いつも発作が来なくなるのが一番いいけど(苦笑)

明日から入院だから、今夜は準備しなきゃなー…。
これが旅行だったら、少なくとも2日前からスーツケースを開けてニヤニヤするだろうに。
入院日が決まった
2016年08月01日 (月) | 編集 |
低血糖の検査入院の日取りが決まったよ。
明後日3日から。
日数は未定だけど、前回の先生の診察では2~3日くらいって話。
入院日が決まるときには日数も決まると思ってたけど、そうじゃなかった(汗)

明日の夜は入院のための準備で追われそう。
何日分の下着を入れればいい?(笑)
とりあえず3日分くらい入れといて、もっとかかりそうなら彼に持ってきてもらうしかないかなー。
そんなにかかってほしくないけど。

彼にはパソコンのハードディスクに今ハマッてる中国ドラマを沢山入れてもらった。デスパレートな妻たちも。
入院中はこれを見て気を紛らわそう。
