--年--月--日 (--) | 編集 |
今朝はパニック発作
2016年07月29日 (金) | 編集 |
昨日はなんとか発作が出ずに家と職場の往復ができたけど、今日は朝に発作。
昨夜は不整脈がほとんど出ずに快適だっただけにショック!

考えてみたら、車の中でパニック発作に襲われるようになってもう半年以上。
もう半年以上も、車に乗ってハンドルを握る度に緊張して血圧上げてるよ…
発作が起きない時だって、常に緊張してるのが分かる。
これ、普通に運転できる日は来るの?って思っちゃう時もある。
特に今日とか…。

ネガティブ思考はよくないって分かってるけど、なかなか思うように治らないとネエガティブになっちゃうよね(汗)
思えば摂食障害の時もそうだったなー。
普通に食べられる日なんて来るの?って思ってた。絶望したことも、何回もあったなー…。

そういった経験からいうと、必ず普通に運転できる日は来るし、普通に食べられる日は来るんだよね。
時間はかかるけど。
そして個人的な経験でいうと、時間が解決するのだけを待ってたら、待つ時間は長くなる…。克服するために多少汗を流したほうが、治る時間は短くなるんだろうな。あまり無理すると逆に長引かせちゃうけどね。

うーん。
難しいなぁ。
ネガティブな今日に考えるべきことでもないか(苦笑)
夜に地震
2016年07月28日 (木) | 編集 |
昨日の夜は最初すごく体が緊張している自分に気づいて、「今日は寝付くのにいっそう時間がかかりそうだぞ~」って思ってた。
食事が終わってシャワー浴びる時も、体に力が入ってるせいか、なんだか息苦しい感じ。

その様子に彼が気づいて、「フレンズ(ドラマ)観ようか!」と誘ってくれた。
私、このドラマが大好きで(笑)
最近の夜はハマってる中国ドラマを観てたけど、フレンズもいいなぁと思って観ることに。
これが面白くて、いつの間にか体の緊張もかなり解けてた。

最近は夜になると不整脈が心配でものすごく不安になるんだけど、昨日はあまり不整脈はこず。「来るかな?」という不安だけが頭についてて、その不安で目が冴えてた感じ。
結局日付変わるまで寝付けなかったけど、不整脈があまりこなかったことに満足してる(^^)

夜、茨城県では地震があって、私の家もけっこう揺れたよ。
地震が起こる数秒前に耳元で蚊が飛ぶ音が聞こえて、彼に「蚊がいる!」と言った瞬間に地震発生。
地震に驚くより、耳元で聞こえた蚊の存在の方が気になって、揺れる部屋の中で「早く蚊を退治して~」と頼む私(笑)彼は地震のほうが気になるから、「いや、でも地震が!!」って言ってた。
なんだ、このヘンなやり取り。
ウエディングパーティ終わった!
2016年07月27日 (水) | 編集 |
パーティ、とってもいい記念になったよ♪
まさかドレス着れるとは思ってなかったから、すごく嬉しかった!

レストランウエディングで、小物(ネームプレートとか座席表とか)は全部自前。
数か月にわたってゆっくり準備していったつもりだったけど、準備と当日の緊張で疲れがたまったのか、パーティの二日くらい前から体調は下降。
でも本番前日は奇跡的に爆睡して、本番は問題なくクリア。
ちょっと動悸に襲われる時もあったけどね(汗)その辺は彼の手を握って、深呼吸でなんとかやり過ごし…

当日の夜は遠くから来た私の家族と東京に住む友人一人が私の家にステイ。
そして、その日の夜から体調は一気に下降。
予想はしてたけどね(汗)
去年の夏のような、彼を家にずっと引き留めてしまうほど重症じゃないけど…今のところ毎日出社できてるし…
でも、夜に不整脈。
連日で不整脈が来るようになったから、念のため24時間ホルターつけて調べてもらうことにした。

1~2週間は続くのかなぁ…。
昨日の帰り道、今日の出勤中もパニック発作に襲われちゃって、精神的には全然安定しない毎日。
排卵日が重なったのも運悪いのかな?

うーん、早く良くならないかな!
またまた近況報告
2016年07月21日 (木) | 編集 |
最近は忙しくて心の余裕がないせいか、はたまた中国ドラマにハマッたせいか(笑)、ブログの更新をするたびに「近況報告」になってるけど…

この前書いた低血糖の件、大きな病院で入院検査になったよ。
ちょっと普通の低血糖の人とは変わった血糖値の増減グラフになってるらしく、その原因を見極めるために入院検査。
どうやらインスリンが過剰分泌されてるらしく、その原因の候補がいくつか考えられるんだって。

入院は八月上旬だから、ウエディングパーティが終わってすぐだね。
今はウエディングのことしか考えられないけど。
ついに今週の土曜!!!
もうほとんど準備はできたし、ドキドキ半分、嬉しさ半分かなぁ。
近況&低血糖
2016年07月01日 (金) | 編集 |
近況を一言で言えば、「苦しんできた症状の原因の真実に近づきつつある」というところ。
たまに起きる頻脈の原因は大体分かったとして、特に食後によく襲われる動悸や苦しい感じに関しては原因がよく分からないまま、「ストレスに過剰に反応している」という話で収まってたの。

それが最近、どうやら血糖値が大きく影響しているんじゃないかってことが分かった。
通っていた心療内科の先生が、あるきっかけで「三時間の糖負荷検査を受けよう」って勧めてきて、受けてビックリ、私はずっと低血糖だった。

血糖値が高くなったのはブドウ糖を飲んですぐの30分後だけ、それも大して上がってなくて、普通の人より低いレベル。
そっからさきは普通の人よりかなり低い位置を推移してて、中には50台の数値も…。
(70以下が低血糖といわれるらしい)
分かった数値の半分以上が低血糖。
食後のドキドキはこれだったのか?!?!

ただ、心療内科の先生はテストをしただけで、その後の治療に関しては驚きのノータッチ。
食事療法を勧められて終わりだった(汗)

ほんとにそれでいいのか不安になった私は彼に頼んで、彼の糖尿病を診ている先生に相談。
来週にはその先生に会って色々と相談する予定。

一体どうして低血糖になったのか、または低血糖の症状が酷くなったのか…
心当たりといえば「摂食障害」くらいだなぁ…。


