ミニトマト、育った~♪
2016年06月16日 (木) | 編集 |
春にチューリップを育ててたプランターから球根を回収した後、実はミニトマトを植えてみたの。
こーんなに育っちゃった♪

写真 2016-06-15 18 03 04

もう実がついてる。
まだまだ花がつき続けてて、ミニトマトがいっぱい取れそうな予感♪

写真 2016-06-15 18 03 29

ちなみに彼は普通サイズのトマトと枝豆を植えたよ。
庭の大改革をして、園芸コーナーを作ったの。
こっちもすくすく育ってるみたい♪
たのしみだな~~♪
海外ドラマFRIENDS
2016年06月15日 (水) | 編集 |
日本でも放送されたらしいから、知ってる人は多いと思うけど…私は知らなかった(笑)
彼はフレンズの大ファンで、ブルーレイの全エピソードが入ったコンプリートを持ってる。

これを観始めたなら、とまらない!
面白いね。
たまに理解するのが難しいアメリカンジョークが出るけど、それ以外は私にも分かるジョークで面白い♪

最近は毎晩観てる。
1エピソード20分くらいだから、気軽に観始めることができるんだよね。
これが1時間ものだったら毎晩は観れないだろうなー。

ちょっと気分転換に1エピソードってのがいいんだよね。
まぁ最近は2つくらい一気に観ちゃうんだけど(笑)
アッシェ・パルマンティエ
2016年06月14日 (火) | 編集 |
アッシェ・パルマンティエとは、フランスの伝統的な(?)料理の一つ。
先週、職場の同僚と一緒に作ってみたんだ♪

写真 2016-06-10 20 15 03

作り方は意外とシンプルで、

①ひき肉と玉ねぎみじん切りetc.を炒める

②ポテトを茹でてマッシュし、牛乳とコンソメで味を調える

③グラタン皿にポテトを少し入れ、炒めたひき肉たちを入れて、最後にもう一回マッシュしたポテトを乗せる。つまり、ポテトと具の層を作る。

ネットで見つけたレシピには「チーズを上に乗せてオーブンで焼く」って書いてあったけど、彼いわく「本物にはチーズなんて乗ってない」とか。
チーズ好きなのに、チーズ乗せたくないなんてめずらしい!

結局、チーズはなしで作ったよ。
シンプルながらも美味しくできた♪
同僚と作ることにして正解。彼女にほとんどやってもらっちゃった(笑)
私は横から指示するだけ(笑)
パニック発作
2016年06月13日 (月) | 編集 |
最近また出やすい。
気温が上がってきたから?
この前たまたま頻脈が出たから?

体が自然と緊張しちゃってるのかなー。
うーん、辛い。
不安と闘う前に
2016年06月10日 (金) | 編集 |
不安になっちゃうのはしょうがない。
でも、心の中に溜め込んでいるものが多ければ多いほど、つまり不安材料が多ければ多いほど、襲ってくる不安の度合いは重い気がする。

だから、私には定期的に自分が辛く思っていることを誰かに話すことが重要。
今までそんなのしてこなかった。
でも、ちゃんと話を聞いてくれる彼の存在ができてから、それをすると全然違うってことが分かった。

不安がすっかりなくなるってことはないよ。
パニック発作がすっかりなくなるってのもない。
でも、発作の度合いは違うし、頻度も違う。

「結婚した途端にこんなふうになっちゃってゴメン」
という私に、
「気にしないで」
と言ってくれる彼。

救われるなぁ。
ウエディングの席札
2016年06月08日 (水) | 編集 |
今、ウエディングパーティ用の席札を一生懸命作ってる。
招待状もそうだったけど、私たちの手作り。

デザイン決めたり、なかなか大変だけど、まぁまぁ楽しかったりする。
今は席札の後ろにメッセージ書いてるところ。

去年のこの時期、住宅購入のために頑張ってた頃は一人で頑張ってる感がすごくあって、毎日すごく疲れてたけど、今はマイペースを保ってできてるかな。
私って頑張りすぎちゃう傾向にあるみたいだから、意識的に力を抜いていかなきゃね。
庭の芝生貼りの様子
2016年06月07日 (火) | 編集 |
まずは石ころを回収して、耕して、足で地面を踏み固めながら平らにならしていく。

写真 2016-06-07 8 56 02

そして、ホームセンターで買ってきた芝生を敷き詰める。

写真 2016-06-07 8 56 12

こんな感じ!

写真 2016-06-07 8 56 28


写真で見ると大したプロセスに見えないのが残念。
最終形態に至るまでには、汗と努力が必要だったんだよ!特に彼の…(笑)
耕して平らにならすって作業が一番大変。
芝生を敷き詰めていくのって最後の最後で、けっこう一瞬で、楽しい瞬間なんだよね。

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
魔の週末?
2016年06月06日 (月) | 編集 |
最近、週末のたびにガサゴソしちゃってるから、いっこうに疲れが取れないじゃない…。
それにはちゃんと理由があるんだけど、しっかり休むことも肝心だなぁといつも体調を崩してから思う。

今週末、家の横側に芝生を敷き詰めた。
芝生を敷くって、ホント大変!
家の裏側は数週間前に終わったんだけど、今度は横側。
なんとしても梅雨までに終えたいっていう彼の希望にこたえて、頑張ったよ~。

それにしても、彼がこんなに庭いじりに喜びを見出す人だったなんて(驚)
とっても健康的でいいんだけどね。
一緒になってやるとなると、体調が整ってない時は厳しい感じ。
久しぶりに夜中も発作
2016年06月03日 (金) | 編集 |
来るんじゃないかな、と心配になった時点でもう物事は怪しい…
精神的なものが原因で出る症状って、ホントにそう。

昨日は久しぶりに夜中の発作がチラッと心配になったもんだから、お約束のように夜中に発作。
自分の中で「やっぱり」感があったし、精神的なことが原因だと分かりきっていたから、かなり冷静に対処できたけど。
発作は20秒続くか続かないかくらいで、その後はトイレ行って二度寝。
時間は3時30分くらい。

夜中に発作が起きるときって、決まってこのくらいの時間なんだよね。

今朝も出勤時の車の中でパニック発作。
もう来るだろうとは思ってたから(予期不安もあったし)、これも割りと冷静に対処。
今日も車を止めることなく、彼に電話することもなくやり過ごすことができた!

発作って何度も来るようになると怖くなってどこにも行けなくなっちゃうから、そうはならないように発作と向き合わなきゃね。

昨日ネットで何かいい方法ないか探っていたら、パニックは30代の女性が一番多くて、発症率が一番高い時期が5~7月だって。
まさにクリーンヒットなんですが…。
去年のちょうど今頃から悪夢は始まったわけだし。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
きっかけさえあれば出てくるパニック発作
2016年06月02日 (木) | 編集 |
二日前に職場で久々の頻脈が起こってから、昨日、今日と出勤時の車の中でパニック発作。
私の場合、頻脈が起こるんだけど、これは精神的なものから来ていると分かっているから、最近は前より冷静に対処できてる…はず。

でも、発作は発作。
苦しいし、脈の速度は突然来る頻脈のそれにかなり近い。
「苦しい」と思うともうダメ。
今日はついつい彼に電話して、力を借りちゃった。
彼の声を聞いていたらみるみる落ち着いてきて、車を横付けするほどじゃなくなったから、そのまま運転を続けたよ。

もうしばらく車内で発作に襲われてなかったけど、二日前にあんなことがあって体がショックを思い出したのか、全然関係ない車内での発作までよみがえってしまった(汗)

脳って、すごくショックだったことは根強く覚えてるもんだね。
意識してるつもりはほとんどないのに、「職場でなったから車内でもまたなるかも」なんて勝手に関連付けて、発作を起こしてくる。

明日は大丈夫だといいな…なんて思ってる時点で半分は発作に食われちゃってると分かっているけど、考えないのはなかなか難しい。
今週末は仕事なくても同じ道を運転して、訓練したほうがいいかなぁ。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
畳のダニ退治の結果
2016年06月01日 (水) | 編集 |
随分前にダニ退治シートを使ってみたと記事にしたと思うんだけど、今日はその結果をご報告。

その前に、ダニ退治シートのことを忘れた人のためにちょっとだけ解説すると、去年の秋に今の家に引越し早々、畳にダニがいることを確認して一掃退治することにしたの。
まずは畳を全部ひっくり返してバルサン。
でもそれだけじゃ甘いということは分かっていたから、ダニ退治シートを購入。
そのシートで畳を一枚ずつ包んで、約半年間、今年の春までそのまま放置。

DSC_0135.jpg

放置している間にダニは全滅するという狙い。
ちなみに、ダニ退治シートで包む時に中にタンス用の虫除け剤を入れるの。
これがポイント。

で、今年の春、五月に入る直前だったかな?
ついにシートから畳を取り出したよ!
結果は…いい感じ♪
上を歩いても痒くならないし、見た感じもダニはいない様子。

この方法のいいところは、シートで包むことで薬剤がじっくり浸透して、畳にバリアを貼ってくれるらしい。その効果は10年以上続くとか。
しかも、この薬剤は人体に無害。
タンスに洋服と一緒に入れておくあの虫除け剤、害があったら服着れないもんね。
それに表面のナフタレン(薬剤の名前)は換気すればすぐになくなるらしくて、奥のほうに浸透してるものだけが残る感じ。

ダニに困っている人にはオススメの方法だった!

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村