--年--月--日 (--) | 編集 |
フレンチトースト
2016年02月29日 (月) | 編集 |
週末はこんなもの作ってみた。
実は色々あって大変な週末だったけど、前からフレンチトースト作るって計画してたし材料も揃えてたから、頑張って実行してみた。

DSC_0190 (1)

感想は、初めてのトライでもちゃんと上手く作れたよ。
美味しいフレンチトーストができた(^^)
外側がカリッとしたほうが好みな人は、もっとしっかり焼く必要がありそう。
私はしっかり焼いたつもりだったけど外側がまだしっとり目で、もう少し焼いてもよかったかなと思った。

今回参考にしたレシピはコレ↓
http://cookpad.com/recipe/3643759
レシピどおりに作ったよ。
もしかすると少しだけ塩を入れればパンチが出る味になるかも…。

一晩パンを生地につけたら、中まですっごい染みててもちもちするフレンチトーストに仕上がったよ♪
私の料理ブームは続く。

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
不安感は減ってきてる
2016年02月26日 (金) | 編集 |
先日、病院で頻脈の原因がなんとなくイメージできると、不安感はだいぶ減ってきたよ。
自分の中でもある程度納得できる部分があったんだろうね。
お腹が痛くて大腸カメラまでした時には、先生と一緒にカメラ見ながら「すっごい健康体ですね」ってのを確認してもまだしばらく腹痛がしてたのに。

それでも、脳ミソが記憶していることへの影響力ってかなり大きいみたいで、まだ前回発作が起こった交差点に車が近づくとドキドキ心臓が早く波打つ。
明らかにマシになってきて、朝車に乗り込む時の緊張感も全然違うのに、まだ心臓は反応する。

「頭では発作は起きないって分かっているのに不思議~」って彼に言うと、研究者(科学者)の彼は「当たり前じゃん、脳ミソが記憶してしまったことに体が反応しちゃうのは当然だよ」だって。
あの時は偶然あの交差点で発作が起きただけで、交差点で止まるたびに発作が起きるわけじゃないのに、交差点に近づくだけでまるで発作が起きる前兆のような動悸がドキドキドキ。

ここ数日で劇的に不安感は改善されて、ドキドキはするけどパニック発作のようにはならなくなった。

あ、ちなみに、心臓の電気回路の異常が原因で発作を持っているけど、パニック発作も持ってるの。
車の中で起きた初っ端の発作は前者、後の発作は後者。
たった一回偶然起きてしまった発作に対する恐怖心が相当強かったんだね。
でも、職場のエレベーターで起きた発作(心因的ではないもの)の時は、救急車まで呼ぶ騒ぎになったのに、その後エレベーターに乗るのが怖かったのは一週間程度。
一日に何度も乗るから、行動療法みたいな感じで恐怖心が克服できたのかもね。

今でもエレベーターの中で不安になることが少しもないかというと嘘になるけど、乗っててもとりあえず平気。

脳ミソが覚えてしまったことに対する体の反応。
これは摂食障害にもいえることだよね。
飢餓の状態を覚えた脳、砂糖や炭水化物を食べた時に上がる血糖値なんかの感覚を覚えた脳…自分の意志で逆らおうとしても絶対に無理な、体の反応。
拒食、過食、嘔吐、そういった体の反応は、自分の意志でそうなっているわけじゃないことのほうが多いんじゃないかな?

食べ過ぎは自分の意志が弱いから?
食べられないのも?
吐いちゃうのも?

じゃあ、交差点で心臓が普段の倍の早さになるのも、意志が弱いから?
それって意志でコントロールできるもの?

脳が記憶してしまった快感、不快、ショックは、たとえそれが一瞬だったとしても“記憶”として体に残る。
そしてその“一瞬”が来るたび、または似たような状況が来るたび、体が無意識に反応しちゃうの。

だから、「そういうものなんだ」って受け止めて、反応してしまう自分を責めすぎないこと。
どんなに分かったつもりでも、私もやっぱり自分を責めてしまってたよ。
彼に「そうなっちゃうのは仕方ないから、そんなに自分を責めないで」と言われても、なかなか難しかった。

体って自分のもので、自分の意志で動かせるはずのもので、それをコントロールできないなんて変だなんて思っちゃってたんだろうね。
実は、自分の体でもコントロールできない部分って結構あるんだよね。
脳の機能なんてその代表で、消したい記憶があっても消せないし、一生覚えておきたいことは簡単に忘れるし…。

難しいね。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
レモンカスタードタルト
2016年02月25日 (木) | 編集 |
最近レシピを見ながら料理するのがマイブームだから、「クッキング」カテゴリーを作ってみた。
今後、作った料理の投稿はこのカテゴリにしよう。
ニヤリ。

二週間くらい前に作ったのが、レモンカスタードタルト。
クックパッドのレシピを参考にしながら、少しだけアレンジを加えて作ってみたよ♪

DSC_0181.jpg

カスタードは初挑戦だったんだけど、上手くいって自分でもビックリ!
行程で最後に温まってるカスタードをプレートに入れて、上からラップでぴったりカバーして冷やすってのがあって、「冷えた後でラップを剥がす時、クリームがラップにくっついてこなかったら成功です」って書いてあって。
ラップを剥がす時は緊張した(笑)
「失敗しても味はあまり変わらないはずなので、捨てないでね」って注意書きがあるし。

今回は無事成功!
ラップがきれいにペロリと剥がれた時は感動したよ(^^)♪

因みにタルトとカスタードのレシピはそれぞれ別のもので、カスタードは普通のカスタードレシピをアレンジしてレモン汁を投入。
その分、水や砂糖の量を調節する必要があるけど、大雑把な分量でもレモンカスタードができたよ♪

カスタードの上に生クリームをトッピングしたから、カスタードは全然見えぬ…。
これ、彼の誕生日パーティ用に作ったの。
来てくれた友人はみんな美味しいって言ってくれた(^^)



~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
次に発作で検査入院と決めた
2016年02月24日 (水) | 編集 |
お久しぶり!
ちょっと情緒不安定だったから更新できず…持ち直したのは今週の月曜日の夜。

もう前の記事の内容を忘れた人もいるだろうし、自分の記憶も曖昧だし、全部を読み返す気力はナシ。
というわけで、簡単に事の始まりから現在までを箇条書きっぽく説明するね。

・去年の初夏から夜中の動悸が頻繁になる

・脈が上がることに神経質になり、運動や階段の昇降も避けるようになる

・不安感&運動不足で、ちょっと動けば脈が上がるように。それがますます不安を煽る…

・動悸が頻繁に起き、不整脈も多く感じるから24時間ホルター心電図を受けるも、装着した日に動悸が起こることはなし(を、2回繰り返す)

・秋になって症状がほんの少し落ち着くが、調子に乗って連続でホームパーティなんぞを開いたら12月に動悸の発作。起きている時、しかも動作中に発作が来るのは初めてで、職場で救急車に担ぎこまれる

・不安感が強まり、心療内科を受診。動悸に効く漢方を処方される。

・常に脈を意識するせいか、なんでもないのに脈が上がりやすい日々。

・1月はじめ、車の運転中に発作が起きる。その日を境に、運転すれば動悸が起きる状態が毎日のように続く。

・心療内科の先生に相談し、漢方の種類を増やしてもらう。動悸に効く2種類の漢方を服用。

・彼の勧めで大きな病院へ。彼の主治医(糖尿病系の専門医?)が診た血液検査には異常なし、主治医が紹介する循環器系の専門医へ。

・問診で「95%くらいの確立で発作性上室性頻拍」といわれ、その日のうちに4つくらい検査を受ける(24時間ホルター心電図含む)。医師からはカテーテルアブレーションを勧められる。

・一週間後の再診で、検査結果には異常がないと言われる。今回のホルター心電図でも発作は起きず、記録はできなかった。不整脈はほとんどない様子。発作が出るまで携帯型心電図を持ち歩いて1ヶ月くらい様子見するか、カテーテルアブレーションを受けるかの選択を迫られる。

・現在、携帯型心電図を持ち歩いて1ヶ月の様子見期間。


襲ってくる動悸にも数種類あると自覚はしていたけど、突然やって来る一番怖いヤツがまさか身体的な病気だったとは(驚)
心臓の電気信号がいつもとは違う回路に入ることで起きちゃうんだって。
実際にはカテーテルアブレーションで心臓に電気を流して頻脈が起きる様子を検査しないと断定はできないんだけど、医師いわくその可能性がかなり高いとのこと。
頻繁に来るようになれば頻脈の状態が長くなって心電図に取れるらしいけど、私はまだ短いし頻繁じゃないから、心電図に取るのはよっぽどタイミングが良くないと難しい…。

血管から心臓まで物体を通して電気を流すなんて、想像しただけで怖いじゃんか。
さすがにすぐには決断できないから、1ヶ月の様子見を選んだよ。

発作はいつくるか分からないけど、発作で死ぬわけじゃないし、それ以外の心機能はいたって健康なんだと分かってちょっと安心。
そのせいか、診察後の今週の月曜の夜からは調子いい(笑)

でも発作は本当に怖い思いをするから、もし今から1年以内に発作がきたらカテーテルアブレーション受けるって決めたよ。
電気信号を流して、異常を見つけたらその場で異常回路を焼ききるっていう、検査兼手術みたいなもの。入院は3泊程度でいいらしい。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
昨日の診察で追加検査
2016年02月16日 (火) | 編集 |
最近は検査多いなー。
お金が飛んでいく(苦笑)

まだ最終的な決断は下されてないけど、昨日の検査結果次第では検査入院というのが必要になるとか…。

今日は元気ないから、また明日にでも更新するね。
来週月曜日は検査結果
2016年02月12日 (金) | 編集 |
今週の月曜日、大きな病院で診察を受けて血液検査と心電図をして帰ったの。
この病院は彼が糖尿病でお世話になってる大きな病院で、実は彼が主治医に私の症状を相談して、今回の受診が決まったよ。
彼は主治医に「心臓の専門医を紹介して欲しい」って頼んだんだけど、主治医は「紹介するけど、症状に気になる点があるからまずは私が診たい」と言ってくれた。

主治医の専門は代謝関係じゃないかと予測するけど、実際のところはよく分からず。
彼も付き添ってくれて、診察では正直に症状を伝えたよ。
症状を言えば言うほどパニックにしか思えないと感じつつも…(汗)

先生は話を丁寧に聞いてくれて、「話を聞いている限りでは精神的なことが原因かもしれないとも思うけど、まずは検査をして可能性がある病気を消去法で消していこう」と言ってくれた。
なんていい先生なんだろ(涙)

大きな病院だから予約を取るのも一苦労だし、必ず待たされるし大変だけど、検査してもらうことに決めた!
心配してくれる彼に感謝しなきゃね。
幸せ絶頂期なはずなのに、なんでこうなっちゃったんだろうとどうしても自分を責めちゃう時がある。彼の優しさが身に染みた時は特に。

DSC_0168.jpg

写真の花は、彼が前にコストコ行ったついでに買ってきてくれた。
「元気づけたくて」って言いながら。
業務用のポッキーといい、花といい、キミは優しいね。

こういう時に自分を責めるのは間違いって分かってる。
まぁ、分からずに責めるのと分かってて責めるのは大違いだと思う。

検査結果を聞く前に、彼の誕生日(13日)とバレンタイン(14日)があるから、病院のことはあまり考えないようにしよう!


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
Royceとポッキーのコラボ
2016年02月10日 (水) | 編集 |
この前コンビニで発見したRoyceとポッキーのコラボ商品♪
迷わず買っちゃった!

DSC_0171 (1)

Royceっていえば北海道のチョコレートで有名だよね。
職場の同僚が前に買ってきて、その生チョコが超美味しかったのを覚えてたの。
明らかに期間限定っぽいし、即買い(笑)

期間限定という言葉に弱い私…。

DSC_0172.jpg

一箱に七本しか入ってない贅沢な作りで、一本一本が太くて長い。
食べ応えがあるポッキーだったよ。
昔、お母さんが大きなポッキーをよく買ってきてたのを思い出すな。
ちょうどそのポッキーと同じくらいの大きさかな。

あの頃は過食期で、大きなポッキー一箱なんて余裕でペロリしてた(笑)

それにしても、一箱七本はちょっと少ないなぁ。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
Mrs.Elizabeth Muffin
2016年02月09日 (火) | 編集 |
先週末に横浜での結婚式に行った帰り、横浜のデパートでバレンタイン用のチョコレートを探していた私。
今回は買い物する時間が全然なくて、その日がラストチャンスともいえる厳しい状況…。

ちょうどチョコレートフェアをやってたから彼へのチョコはすぐに見つかったよ♪
そして、同時に見つけてしまったマフィン専門店。
Mrs. Elizabeth Muffin !!!

お店の周りがもういい匂いを漂わせてて、私は吸い寄せられちゃった(笑)
ショーケースにズラッと並ぶ、アメリカンマフィンの数々。
いろんな味があって、私はバナナ、プレーン、チョコを選んだよ。

DSC_0178.jpg

大きめマフィンと小さめマフィンとあって、値段はもちろん大きめマフィンのほうが高め。大きめで1個200~300円くらい。これを高いととるか、安いととるかは分かれると思う。
私は高いと思ったけど(ケチだから)、大きめマフィンならまぁ出せなくはない金額…。

食べてみるとなかなか美味しくて、彼は絶賛で(単に甘いもの好きなだけ)、茨城の近くに店舗がないか調べてみたら無かった(泣)
とういうか、東京にすらないし。
横浜と福岡の天神にしかないんだって。

確かに、東京にはマフィン専門店けっこうあるもんね。

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
週末は結婚式
2016年02月08日 (月) | 編集 |
日曜日は結婚式。
私のじゃなくて、友達の。
会場は横浜の某ホテル!豪華なホテルで、ここで式するってだけでお金かかりそう…。

茨城に住んでる私は、横浜まで電車で約二時間。
電車移動なんて(東京に住んでたときは)毎日のようにしていたし、全然問題ないはずなのに、先週の初めから移動がなんだか不安。
理由なんて全然ないのに、「もし道中で発作が出たらどうしよう」的な不安があって、結局その不安は拭い去れないまま当日。

そしたら、駅に向かう車内でもう体調がおかしい。
駅に着いて改札を抜ける時点でちょっと動悸、ホームにつけばかなり早い動悸。
発作まではいかないけれど、かなり苦しい思いをしながら座席に座ってると、だんだん気分は楽になってきた。

こんな調子で、乗り換えの駅が近づけば動悸、乗り換えのための移動中はけっこう早い動悸、電車に乗ればかなり早い動悸、の繰り返し。
おかげで乗り換えの移動がスムーズにできなくて、予定してた電車を一本乗り過ごしてしまった…。
こんな時に限って時間を割りとギリギリに設定してる自分、バカ…。

結局会場には挙式の5分前に到着。
寒さ対策にはいてたタイツを脱いだりしなきゃいけなくて、即行トイレにかけこんで脱ぐだけ脱いで、急いでストッキングをはいて、用を足すのは諦めて挙式の部屋へ。
荷物をクロークに預ける時間もなくて、荷物を抱えたまま会場に行ったよ。

運よく式の開始がちょっと遅れてて、始まる前に席に着くことができたのは奇跡!
その後も披露宴の途中でまた動悸がきたり、一日を通して波がすごくある日だった。
正直、移動だけでクタクタ。
でも式はちゃんと楽しんで、花嫁・花婿さんの写真もいっぱい撮って、出された料理も満喫♪
動悸で苦しくてケーキがあまり入らなかったのが悔しい…(ウエディングケーキとは別に、ケーキブッフェも振舞われたの。遠慮がちに二個しか取らなかったのに、いずれも二口くらいしか食べられず。ウエディングケーキだけは根性で全部食べた!)

それにしても、何で急に電車移動に不安を感じるようになったんだろう?
全くの謎!
数日前から「移動が不安だ…」って彼にもらしてて、彼も不思議がってた。
いままで電車で発作が起きたことないし、何で急に不安がったんだろうね。

数日前からそんな調子だから、当日に発作が来ないほうが不思議なわけで。
一日中体が極度に緊張してるのが自分ではっきり分かった感じ。
夜はグッタリで、観たかったドラマもろくに観ずに寝ちゃった。

おかげでぐっすり寝れたよ。
なんか今日もまだ疲れてる…
そんな今日は午後に仕事を少し抜けて、大きめな病院で初診察(彼の勧め)。
もうそのまま帰って寝たいなー、今日は。

あ、結婚式の写真はまた明日にでも…


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
今朝のご褒美
2016年02月06日 (土) | 編集 |
今週もよく頑張った!
そんな私に、朝のご褒美(o^^o)

201602060803539d6.jpg

というか、彼との約束でエアロバイクを週に3回以上(10分以上)使ったら好きなパンを週末に買うってことになってて、これが私へのエアロバイクのご褒美(*^^*)
彼にはホワイトチョコ&カスタードが入ったパイみたいなのを。

本当は彼は別のデニッシュパンが欲しいって言ってたんだけど、仕事帰りに寄ったから残念ながら売り切れ。
お店の人に「オススメをお願いします」って頼んだらこれになった。

買い出しは昨日済ませたし、今日はゆっくりするんだ(o^^o)
ポッキー業務用
2016年02月05日 (金) | 編集 |
先に結論から。
「彼だけで買い物に行かせるべきじゃないかも」

今週は週始めから調子悪くて、体が疲労してるなって感じだったの。
結果的に昨日は二週間ぶりの発作に襲われてしまったわけだけど…
で、私もある程度自分の体のことが分かってきてたつもりだったし、疲れてきてるのに頑張るのは良くないと思って、火曜日は彼にコストコでの買い物を依頼。

ちょうど朝食用のパンが切れそうで、今コストコではマルチグレインのディナーロール(ロールパンみたいなパン。普通のロールパンよりドッシリしていて美味しい)を売ってるから、それを買ってきてもらおうと思って。
マルチグレイン、好きなんだ~♪
コストコって割と頻繁に商品のメニューを替えるから、定番のプレーン以外はぼやぼやしてたら消えちゃうんだよね。

ところで最近は全然お弁当事情を更新してないけど、ちゃんと毎日お弁当を作ってる私。
でも火曜日はもう何もする気なくて、彼に「ついでにハイロール(チーズ、ベーコン、野菜をトルティーヤで巻いたもの)も買ってきて。それを明日のお弁当に入れよう」ってお願い。

彼はハイロールが大好きだから、喜んで返事してた(笑)
で、その日の夜。
荷物を抱えて帰ってきた彼の手には、頼んでいないものまで…

DSC_0174.jpg

え??業務用のポッキー?!?!

「元気ないみたいだったから、励まそうと思って♪ポッキー好きでしょ?」

DSC_0173.jpg

…ポッキーは好きだけどさ…。
こんなにはいらないかも…。日持ちするから全然いいんだけど、どこに置いとくよ、この箱?!
お菓子の棚はそれでなくてもフランスから送られてきたチョコレートたちで一杯だっていうのに(笑)

喜ばないのも悪いから、無駄遣いしやがってと思う気持ちは微塵にも出さず、笑顔で「ありがと♪大好き~」と言っておいた。
世の中の男性が趣味に費やすお金を考えたら、大した出費じゃないだろうし。
ここでガミガミ言うと、彼をへこませてしまうよね(汗)

結局その日、ポッキーを一袋ペロリ。
晩ご飯食べた後だったけど、ついつい(笑)
ポッキー美味しいな~。個人的に一番好きなのはトッポなんだけど。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
二週間ぶりに発作きた
2016年02月04日 (木) | 編集 |
朝、二週間ぶりに車内で動悸。
今日は乗り込んだ時から息苦しい感じがしてたから、宜しくない傾向だとは思ってたけど…
前に発作に襲われて以来ネックになってる交差点に停車した途端、心臓がありえない速さで動き出す。

あー、きた、って感じ。
でもそう感じる前に、交差点に停車しちゃうかもって状況になった時、すでに「やばい」って思ってた私。
完璧に自分で発作招いちゃったケースだぁ(汗)

発作出なくなって二週間経つし、信号待ちのときも上手くコントロールできるようになってたし、「もう私のために早起きしなくていいよ」って彼に言おうと思ってた矢先の出来事。
痛い…。

大体ここ数日、体が緊張してきちゃってるなって雰囲気あったんだよね(汗)
夜横になった時、内臓(食道とか胃とか?)のあたりがビリビリ痺れるような、痙攣してるような状態になってると危険信号。
体が緊張してるせいか眠りは浅くなるし、動悸や不整脈は起きやすくなるし、突然意味もなく不安を感じることも多くなる。
ノルアドレナリンが多く出てるんだろうなー。
セロトニン頑張れ~。

脳の中で何かが興奮してるからなんだろうと思ってみても、それをコントロールできる術はなし。
こういう時は「早く週末来い」しか思わない、最近。

調子が悪くなると、自分に対する失望感や劣等感が半端ない。
そんなに自分を責めなくたっていいのにね。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
漢方は効いてる様子。だけど…
2016年02月03日 (水) | 編集 |
新しく処方された漢方は効いているようで、脈を気にしながら過ごす時間が減ってきてる。
始終自分の脈を気にすることに疲れてきていた私にとって、これはとっても嬉しいニュース!
不整脈も格段に減ってる。

だけど、ちょっと無理したり何らかの精神的プレッシャーが加わると、すぐに症状が湧き出てくる。
疲れやすいし、まだまだ回復途中なんだなっていう感じ。

今ちょうど職場で同じ仕事を担当してる同僚が肉離れになってお休み中で、私が休んだら担当してる仕事が止まっちゃうから妙なプレッシャーが…
そんな状態が二週間以上続いているせいか、昨日は極度な疲労感で一時職場の救護室で横になる羽目に(汗)

横になってすぐに少し寝て、一時間もしないうちになんとか退勤まで仕事を続ける余裕ができたけど。
ちょっと頑張っただけでこんなに疲労を感じるなんて、まずいよね。

自分の体に何が起こっているのかいまいち分からないまま(一時はパニック症かな?と思ったけど、発作は最近来てない)、来週にはちょっと大きな病院で診察してもらうことになってるよ。

ちょっと無理しただけで出てくる極度の疲労感をなんとかしなきゃと思ってネットで調べたら、紹介されてる疲労回復方法の中に一つ面白いものが。
運動だって。
運動すれば疲労が重なりそうなイメージだけど、どうやら運動の仕方によっては逆に疲労回復になるらしい。
へー。
エアロバイクはいいのかな?

昨日はさすがにバイクできなかった(汗)
彼はやったらしい。さすが!
彼への週末ご褒美は決定だね。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
エアロバイクが家に来た!
2016年02月02日 (火) | 編集 |
運動不足を心配していた私がエアロバイクの話を出したら、意外にも彼が乗り気。
どんな商品が売れ筋なのかを調べて、ALINCOのエアロバイクをネットでゲット♪

DSC_0170 (1)

届いたバイクは組み立て式。
彼が一生懸命(?)組み立てたよ。

DSC_0169.jpg

色々設定できるみたいで、自分の体重や身長を入れて自分に合ったプログラムを入れることもできるみたい。
何個かプログラムがあって、数種類の負荷コースがあらかじめ入ってるものもあれば、マニュアルにすると、ペダルの重さから目標走行距離までぜーんぶ自分で決めれちゃう。

二人で相談して、一週間に三日以上、一回につき十分以上使ったら週末に二人が好きなベーカリーで好きなパンを一つ買うってご褒美を設定。
さて、どうなるかな?

とりあえず初使用は昨日からで、彼の初回記録は二十分、走行七キロと少し。
おおー、すごい!
私は13分、走行距離不明(笑)

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
週末は生理痛
2016年02月01日 (月) | 編集 |
先週中ごろからPMSっぽい症状が出てるなーと思ってたら、週末から生理。
PMS、なんだか重症化してきてるな…。
といっても、寝込んじゃう人ほどじゃないけどね。
昔は全然なかったから気になっちゃうけど、酷い人はもっと酷いからなー(汗)

最近のPMSは腹痛や吐き気。
まだ生理が来てるわけでもないのにお腹痛くなるなんて不思議。出血するほどじゃないけど、内膜がじわじわと剥がれてるってことなのかな?
吐き気もランダムで、食欲がいつも以上にあったと思ったら急に気持ち悪くなったり。

週末にPMSを抱えると、いつも以上に何もする気ない(笑)
日曜は始終眠くて、夕方にソファーでゴロゴロしてたらいつのまにか1時間近く昼寝。
彼が毛布かけてくれてた。
ありがたや…。私ってばiPadをお腹に抱えたまま寝てたよ(笑)

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
