--年--月--日 (--) | 編集 |
最近チョコレートが熱い
2016年01月29日 (金) | 編集 |
最近、といってもここ2、3日くらい、チョコレートがマイブーム。
職場のお土産でチョコレートが多かったのがきっかけ。

DSC_0171.jpg

これは上司がヨーロッパに出張した時のお土産。
オレンジ、ブラック、ミルクチョコレートといろんな種類があって、私はブラック・アールグレイをチョイス。
ブラックチョコが大好きで、シンプルなブラックを選ぼうかと思ったけど、せっかくなら普段買えそうにないめずらしい味を食べておくべきかと思って。

お味は、ブラックチョコレートにほんのりアールグレイの香りがする、とてもバランスが取れたチョコだった!
満足、満足。

彼の実家(フランス)からもチョコレートはよく送られてくるし(スーパーで買える安いやつだけどね)、年末にお母さんが夢中になったゲームセンターの景品でもチョコが沢山、私の家にはチョコが溢れてるわ♪


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
毎晩ゲームなんてするもんじゃない
2016年01月28日 (木) | 編集 |
月曜から毎晩、お風呂上りからベッドに入るまでゲーム。
時間でいうと1時間もないよ。
私はこの時間をドラマ(デスパレートな妻たち)に使ってたんだけど、今週の月曜からはゲームに使ってる。
昨日はゲームに興奮したのか、寝つきが悪かった(汗)
寝る前のゲームは要注意だね。

今プレイしてるのはアサシン・クリード ユニティ。
面白いな~♪
前は「分からない人にゲームのことを語るのは難しいから」と書いたけど、これだけ語らせて!

このゲームはシリーズもので、作品ごとに舞台となる時代や国が違うの。
この「ユニティ」では、ちょうどルイ16世やマリー・アントワネットが処刑される革命時代のフランス。
その街並みが見事なまでに再現されていて(全てがまったく同じように再現されているわけじゃないけど)、見ているだけで感激!

ゲームの主な主旨はアサシン(暗殺者)となってミッションをこなしていく(ターゲットを始末していく)ことなんだけど…
こうやって文章で書けば随分暴力的なゲーム内容だけど、プレイしてみるとそんなに暴力的では…いや、人を殺したりするわけなんだけど(汗)

私が楽しいと思ってるところは、中世のフランスの街を自由に走り回れるところとか、宝箱を探して回ること、衛兵に見つからずに目的の場所まで潜入すること(これが難しい)、そしてお金集め(笑)

PS4を持ってる人にはオススメの一本なのだ。
買ってくれた彼に感謝!

さてと。
今日は木曜日。
あと二日で週末だ~。

新しい漢方は効いているのかよく分からないままだけど…しばらくは様子見かな。
先生は「不安やパニックに効く漢方はあまりない」と言ってたけど、ネットで調べてみたらあるじゃんか。
次回の診察の時に聞いてみようかな。どうしようかな。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
診察の結果
2016年01月27日 (水) | 編集 |
昨日は会社を一時間早く退社して病院。
実は発作が出るようになって通勤とヨガ以外の道を運転してなかった私にとって、ちょっと緊張しながら病院まで運転。

最近はいつでも路肩に停車したりどこかの駐車場にすぐ入れるように、左側を走ってないと安心できないの。
だから、一番苦手なのは、一番左斜線が左折専用レーンで、真っ直ぐ進みたい場合は真ん中か一番右側を走らないといけないケース。
しょうがなく真ん中を走ってるときに信号に引っかかるのが一番ダメ。

運のいいことに病院までのルートでそんなケースがあるのは一回くらいだったから、特に問題なく病院に到着。
正直、運転のたびに緊張することに疲れてきたぞ…。

病院は予想通り土曜と変わらない人数の患者が待合室にいたけど、どうやら一人当たりの診察時間は若干長く取ってるみたい。
実際、私の番が来た時、思ったよりゆったり話ができてビックリ。
土曜はもっと人がいるわけね。待合室の人口密度はそんなに変わりなかった気がするけど…。

先生には話したかったことをまずストレートに伝えた。
・発作みたいに尋常じゃないほど速い動悸が頻繁に来ていた
・先週末から発作は来ていない
・発作が頻繁だったから、常に脈が気になるし、ちょっとしたきっかけで発作が起きやすい
・食後に脈が強く&速めになることが多い
・結論として、不安やパニックに効く漢方をください!(SSRIや抗うつ剤は妊娠希望だからやだ)

こうして書いてみると、言いたいことはほぼ全部吐いたな(笑)
先生は話を聞きながらメモを取って、夜は眠れているかetc.の質問。
最終的にはこういう結論。

・不安やパニックに効く漢方はほとんどありません
・動悸などに効く漢方がもう一つあるので、それを試してみて
・フラワーエッセンスっていうものがあります
・血糖値が問題なら食後一時間とかで出るでしょう

そして出された漢方。

DSC_0170.jpg

効くことを祈って!
しばらくは前の漢方(64番)とこれを併用して飲むよ。
とはいえ、不安感とかに関しては自分でなんとかするしかないなー。
薬は飲めないしね…。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
今日は一時間早退で病院!
2016年01月26日 (火) | 編集 |
パニック発作が多くなって予約を早めてもらった心療内科、やっと今日が受診日。
発作が多くて辛かった時は一刻も早く先生に相談したいと思っていたのに、発作が落ち着いた今は「別に早める必要なかったかな」とすら思ってしまう…。

でも!相談したい内容は決めたし、せっかくだからしっかり相談してこよう。
…診察時間五分でお願いっていうところだけど(笑)


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
これも先週の話。ご褒美のパン・オ・ショコラ
2016年01月26日 (火) | 編集 |
先週、パニック発作と戦いながら毎朝頑張って車で通勤した自分にご褒美をあげたくて、超気に入っているベーカリーでパン・オ・ショコラとクロワッサンをゲット!
クロワッサンは渋々彼と半分こ。
あ、買ったのも先週末だよ。

写真 2016-01-24 7 39 01

発作の心配をしながら通勤するのって本当にストレス溜まった。
ありがたいことに、先週の水曜くらいから発作は来てない。
病院の予約を早めに替えてもらったけど結局あまり早くはできなくて、今日診察日なんだけど症状のピークは過ぎた感じ。
年末・年始の疲れが出たのかな?

先週末は宣言どおりグータラに過ごすことはできなかったけど、少なくともベーカリーでパン買ったし、映画も観た(先々週観てた映画の続き)!
観たのはミッション・インポッシブルの最新作。
トム・クルーズ、頑張ってるね~。
先々週は観てる途中で気分悪くなっちゃって中断したけど、先週は最後まで観れたよ♪
興奮しすぎだな、きっと(笑)

心残りはゲームができなかったってこと。
クリスマスプレゼントにPS4買ってもらったんだから、週末くらい使わないとね。
遊び始めたゲームはアサシン・クリードのユニティ。
この話はゲームを知らない人に話しても分からないだろうから、ここで熱く語るのは止めておこう…。

どうしても遊びたくて、昨日は寝る前にやっちゃったよ(笑)
平日は時間ないし、興奮して寝れなくなったら困るし、極力ゲームはしないようにしてるんだけどね。
彼も「今夜は少しでいいからやってみたら?」っていうし、ちょっとならいいか~と思ってコントローラーを握ってしまった。

興奮したけど、やっぱアサシンは楽しいな~♪♪
ちなみに、プレイ後でもしっかり寝れたから一安心!


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
週末載せる予定だったトンカツの写真
2016年01月25日 (月) | 編集 |
週末に更新した記事に載せる予定だったトンカツたち。
一度アドマチック天国っていう番組でも放送されたほど、人気があるお店らしい。

写真 2016-01-23 12 59 35

写真 2016-01-23 13 00 00

店内は割りと狭くて、お座敷三つか四つにカウンター7名~9名程度のキャパだったような。
自宅の一部がお店って感じで、外から見ると思いっきり生活感溢れるお店。

こんなに分厚い豚は久しぶりに食べたかも!というくらい、分厚いトンカツだった。
彼がロースをオーダー、私は串揚げ定食。
串揚げは豚とネギの串だったよ。

これを彼と半分こして、お互い両方の味を楽しんだよ♪
以上、トンカツのレポでした。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
トンカツで元気回復?
2016年01月23日 (土) | 編集 |
久しぶりのトンカツ。
彼が大好きだから、この辺で有名なお店に行ってみた。

写真撮ったけど大きすぎるみたいだから、また後日アップしよう。
今はiPadから編集してるから、写真のサイズを変えれないんだ。
いや、変えれるのかな?
まだ操作の全てをマスターしたわけじゃないからね(汗)

今日は本当に寒い!
今週は闘う一週間だった
2016年01月22日 (金) | 編集 |
やっと金曜日。
過ぎてみればいつもと変わらない長さだけど、今週は一日一日が長かった…。

特に通勤は本当に大変だった。
いつパニック発作が起きるか分からない不安で、もう車に乗る前からなんだかドキドキ。
運転し始めて5分くらいである程度落ち着くけど、苦手ポイント(信号待ちや交差点)が来るたびにドキドキ。

最初に車内でパニック発作に襲われた時、ちょうど信号待ちしてたってことがトラウマになっているらしく、信号待ちするたびに動悸。
あんまり酷くてパニック発作になりかねない時は一度車を左の路肩に寄せて、ちょっと休憩。
二回目の車内でのパニック発作が交差点で信号待ちしてた時で、それ以降は交差点を通過するたびに動悸。
いまのところ、交差点で信号待ちというパターンが一番苦手みたい。

あまりに交差点が怖かった時は、100メートルくらい手前で一旦路肩に車を寄せて、交差点が青になるのを待ってから通過したりもした。
そうすれば少なくとも交差点で信号待ちだけは避けられるもんね。

毎朝そんな状況で、通勤するだけでストレスが溜まるような日々。
帰りの渋滞なんて「やめてくれー」って状態だった(苦笑)常に信号待ちしてるようなものじゃん。

一週間頑張ったから、週末は自分にご褒美あげるって決めてるの。
先週末買ったクロワッサン、また買っちゃおうかな?
今夜は好きなドラマを長めに見て、明日はゲームもしちゃおうかな!

マジ、楽しみを多めに作っとかないと、やってられない今日この頃。
早くなんとかしたいから、心療内科の予約を早めにずらして来週の火曜にしてもらったよ。
本当なら2月の始めだったんだけどね。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
親戚からの結婚祝い
2016年01月20日 (水) | 編集 |
年末に実家へ帰省して親戚に結婚の挨拶回りをしたら、結婚祝いをくれたんだけど、中にこんなものがあった。

写真 2016-01-10 18 05 09

コーヒーマシン!
ネスカフェのバリスタっていうもので、専用のコーヒー豆(というか、コーヒー豆を挽いた粉)をセットする必要があるの。
正直、挽いてあるコーヒーなら何でもいいんじゃない?って思うけど(笑)
エスプレッソ、コーヒーはもちろん、ラテ、カプチーノも作れちゃう。

前なら両手を上げて喜んだだろうけど、カフェインが入った飲み物を避けている今、なかなか痛いプレゼント。
彼はコーヒー自体飲まないし(苦いから嫌いなんだって。お子様!)、どうしよっかなーと思ってたら…嬉しい発見!
カフェインレスの専用コーヒー豆も売ってるとな???

一度も使わないのは悔しいと思って、彼の勧めでカフェインレスの専用コーヒー豆を購入。
カフェインレスって他のコーヒーよりお値段が高めなんだよね(汗)
丸い筒みたいなのに挽いた粉が入ってて、それをマシンの粉ストックのところに入れれば準備完了。ちなみに、一度ストックに粉を入れれば約1ヶ月はもつらしい。
買ったカフェインレスの筒は30杯分って書いてあるから、1日1杯、1か月分ってことだな。
商売上手いね~!

私は断然カプチーノ派だから、カプチーノをトライ!
これがね、すごいの。ほんとにフォームミルクができる!
ただし水の量が多くて、満足のいく濃さには仕上がらなかった…。水の量は調節できるから、今朝は水を少なめで入れてみた。

おいしい♪
コーヒーが日常に戻ってきた(^^)


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
摂食中枢にスイッチが入ると自力で食事を止めるのは困難?
2016年01月19日 (火) | 編集 |
私が目下苦しんでるパニック発作は、どうやら交感神経が過剰に働き始めることが原因らしい。
それを止めるには、ブレーキの役目がある副交感神経を高めればいいとか。
まぁ一般的な知識だけど…
じゃあどうやったら副交感神経を活性化できるのか、調べてたら興味深い内容を発見!

パニックと仕組みが似通っているところがあるんだけど、キーワードは「摂食中枢」。

そもそも食欲っていうのは血糖値低下などなどの要素が働いて「摂食中枢」のスイッチがオンになることで発生するっていう情報。
大して食欲がなかったのに一旦食べ始めたら思った以上に食べることができたっていう時、実は「食べる」という行為に対して体が自動的に反応して、
唾液が出る→食道や胃が働く→消化液が出る→摂食中枢がスイッチオン
ということになるんだって。
一旦「摂食中枢」のスイッチがオンになると、血糖値がある程度上がって満腹中枢にスイッチが入るまで、食べることにブレーキがかかりにくい。

これは摂食行動だけじゃなくて、恐怖を感じる中枢、意欲の中枢、悲しみの中枢などなど…脳の中には様々な行動を管理する中枢がある。
これらの中枢には暴走しないように制御系神経が張り巡らされている。
つまり、この制御系神経が上手く働かないと、必要以上にスイッチが入りやすくなったり、全然入らなかったりするんだとか。

つまり、「もうおなか一杯なはずなのに食べちゃう」「食べる必要ないのに食べたい」「原因がないのに不安」「ちょっとしたことですぐ不安が爆発してパニック」といった自分自身じゃコントロールが難しい症状に襲われるのは、もしかするとこの制御系神経が上手く働いてない可能性があるって事。

じゃあ、この制御系神経がどうやって働いているのか?
そのほとんどは「セロトニン」という化学物質で神経伝達が行われてるらしい。
セロトニンが少ないと、制御系神経の伝達が上手くできなくて、ブレーキかけたい信号がなかなか機能しないってことになる。

セロトニンは睡眠不足、重なるストレス、重なる疲労で減少するから、セロトニンを増やすことが重要なんだって。
実際、パニックやうつなんかの精神疾患に処方される薬はSSRIっていって、セロトニンの働きを高める薬だったりするもんね。

セロトニンの減少だけが全ての原因じゃないけど、セロトニンを増やすとコントロールしやすくなるなら、増やす努力をしてみても悪くなさそう。
薬じゃなくて、日々の生活の中で増やしていくのが理想だよね。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
日曜日なのに会社までドライブした件
2016年01月18日 (月) | 編集 |
日曜日、朝から会社へドライブ。
仕事じゃないよ。
実は先週ずっと車の運転中にパニック発作が出て苦労してるから、訓練を兼ねてドライブ。

もう乗る前から緊張してるから、運転席に腰掛けただけで脈は若干速いし強い。
結局この日の練習では行き道に二回パニック発作が来て、最初の一回目だけ彼に電話。
もしかすると電話せずにやり過ごせるかと思ったから少しだけ待ってたんだけど、どうしても怖くなって電話。
二回目は車を路肩につけて、自分だけでなんとか発作をやり過ごして、目的地の会社を無事通過。

ただのドライブじゃつまらないから、目的地を会社の少し先にあるベーカリーにしてたんだ♪
前から来てみたかった、この辺じゃ人気のベーカリー♪
頑張った甲斐があるなーとしみじみ思いながら小さめの店内のパンを見ると、どれも超絶美味しそう!

今回選んだのは、会社の同僚オススメのクロワッサンと四角いカレーパン。
同僚いわく「クロワッサンなのに全然バターが強くなくて、あっさりしてて食べやすいよ!」
これ、本当だった!
普通クロワッサンの底ってバター感が特に強くて、手に持つだけでバターか油がベットリって感じだけど、このクロワッサンは違った!

写真 2016-01-17 12 29 14

手はベタつかない、食べてもあっさり、それでもちゃんとクロワッサンで、バターの風味もしっかりある。
クロワッサンにうるさいフランス人の彼も「これは美味しい!クロワッサンはこんな風にサクサクじゃなきゃね!」だって。

割と大きくて、ランチに食べたら四角いカレーパンは入らないほどのボリュームだった。
カレーパンはオヤツに回ったよ。これも美味しかった~

ご褒美でもないと、やってられん。
それくらいパニック発作は一回起こるだけで疲れるし、一日がおじゃんになる勢い。

朝頑張ってドライブの練習したら、午後も常に体が緊張したまま…休日を台無しにしちゃった。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
交差店でハザード焚いて停車したけど、何か?
2016年01月15日 (金) | 編集 |
またやってしまった。
というか、やってきてしまった。
運転中に動悸(パニック発作)が(汗)

なんでだろ?
今朝は調子よくて、昨日はゆっくり眠れて夜中も起きなくて(早朝に地震があって薄っすら目は覚めたけど)、リラックスして車に乗れたっていうのに。
車の中で「今日は久しぶりに快調な朝だなー」なんて思ってたのに。

急に動悸はやってきて、私は運転中。
しかも、交差点で信号待ちをしている前から二番目の車というポジション。
多分「逃げられない」という考えが余計にパニックを煽って、どうにもできなくなっちゃった。

もう仕方ないから、その場でハザード焚いて停車。
みなさんゴメンなさい…。
通勤時間帯に大通りの交差点で停車して、渋滞を作ってしまったよ(大汗)

車の中で私は何をしていたかというと、彼に電話しながら必死に深呼吸。
彼は私を落ち着かせながら「安全なところに移動して」って言うけど、こんな状態で運転できるわけないだろっての。
私は動悸のピークが去ってから交差点を抜け出して、近くの路肩に再び停車。
今度は脈がある程度落ち着いてから再出発。

車の中で動悸が起きたのはこれで二回目。
どっちの時も、「え!今?!」っていうタイミング。
予兆みたいなのはほとんどなくて、「あ、動悸が起きるかも」と思った次の瞬間にはもう起きてる…

今日は二回目だけあって、「パニックになったらダメ」と何度も言い聞かせて、動悸が始まっても20秒くらいは運転できたの。
でも交差点で信号変わって止まっちゃうと、もうパニック。
脈がいよいよ速くなってきて、息をするのも難しくなるし、こりゃもうダメだと思って停車しちゃった。

朝から嫌なスタート……
これさえなけりゃ、いい一日になったかもしれないのに。
動悸の後ってすごく疲れるから、朝から余計なエネルギー使っちゃったよ。



~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
DIYで内窓を手作り!
2016年01月14日 (木) | 編集 |
最近やたら寒くなってきた…
新居で暮らし始めてもうすぐ三ヶ月、一軒屋はアパートより寒いんだと実感した私と彼は常に防寒対策を考える日々。

キッチンとリビングにはそれぞれエアモンを設置してるんだけど、この暖房がなかなか効かない。
よく使うキッチンのほうに大きめのエアコンをつけたのに、効きが悪いってどういうこと?!
しかも、数十分温風が出たかと思ったら、いきなり温風出すのをストップしてなんだかウィンウィン音がしてる…。
この状況に気づいた彼は、即ホームセンターに行って石油ファンヒーターを購入。

灯油のほうが電気代より安いかもと気づいた彼は、続けてもう一つ、大きめ石油ファンヒーターを購入。
とにかくそんな感じで寒さと闘う日々なの。

浴室と脱衣所も寒すぎってことで、両方にグラファイドヒーターを設置!
確かに寒さはマシになったけど、なんだか効きが悪い…。
その原因を考えた結果行き着いた答えは、「浴室と脱衣所にある窓から来る冷気に負けてるんだろう」ってこと。

そこで私がネットで色々検索したら、今ある窓のすぐ内側にもう一個窓を作る「内窓」が防寒や結露防止に効果的って学んだよ。
これをプロに作ってもらうと6万以上かかるから、DIY(自作)で内窓を作ることにしたの。
同じようなことをやってる人のブログとかを見ると、そんなに難しくないような様子。

彼は最初乗り気じゃなかったけど、材料を買うとやる気が出たのか、一人黙々と作業開始(笑)

写真 2016-01-11 12 08 05

どうやらとっても楽しんだ様子。
完成品に大満足してた。

写真 2016-01-11 12 23 22

写真 2016-01-12 7 20 58

なんだか写真が横に倒れちゃった。どうやって縦表示に直すのか分からないから、このまま放置。

作った後の感想は、やっぱり全然寒さが違う!ヒーターの効きが断然いい!お風呂に入るのが辛くなくなったよ♪
ホームセンターにはDIY用の内窓セットみたいなのもあって、最近は自分で作る人が増えてるんだな~と感心した出来事だった。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
週末は心療内科、そして…
2016年01月12日 (火) | 編集 |
みんなは三連休をどう過ごしたかな?
今年は年始の休みが少なかったイメージなんだけど、私だけ?だからこの三連休は嬉しかったんだけど…フタを開けてみると、その内容はあまりよくなかった(苦笑)

まず土曜の午前中はヨガ、午後は心療内科。
今回が二回目の診察で、前回と同様、「もしかすると鉄分が足りてないからかも」と言われる。
で、血液検査をすることになって、念のためサプリメントの「ヘム鉄」を飲み始めるといいと言われて、診察終了。
とっても忙しい個人病院で、「二回目以降は一人5分で宜しく」といわれちゃってる状態。
心療内科で5分の診察ってどうよ、と思うんだけど……

前回と同様に漢方を処方されたよ。
ツムラの「シャカンゾウトウ」、64番。
今まで飲んだことがある漢方はツムラのトクキシャクヤクサン(43番だったかな?)で緑色のパッケージだったから、今回の64番は黄色のパッケージで新鮮な感じ。

心療内科の後は色々と買い物をして、帰りにドラッグストアで指示通りのサプリメントを購入。
夜は漢方とサプリを飲んで、すっかり安心して寝たっていうのに、夜中に動悸で目が覚めたっていう結果。
最近の本格的な動悸は早い上に強く脈打つから、疲れるし怖いし大変なんだよね。

連休の入りがそんな調子だから、翌日、翌々日も動悸が気になる日々だった……
ちーん。

でも、動悸ばっかりきにする自分はもう嫌で、日曜は夜に大泣きして、月曜にはケロッと掃除。
去年のクリスマス前に買ってほっぽらかしだったチューリップetc.の球根をついにプランターに植えたし。
どんなもんだい!

今朝(というか夜中?)は動悸が起こらなくて単に目が覚めただけで、またすぐに寝れたから朝は気分上々で家を出発したのに……
職場に向かう車の中で、来たよ、大きな動悸が……!
運転中に止めてください、まったくもう。
とにかく急いで左寄せして停車、ハザード着けたらすぐに助手席に寄って、即彼に電話。
大通りに一人で心臓バクバク、ここで気を失ったら誰も助けてくれぬ!!そんな思いで(笑)、彼に電話。

そのまましばらく彼と話をして、落ち着いてから運転再開。
「どこかでしばらく休んでから出勤する?」って彼が言うから、
「Better to have people around now(今は周りに誰かいるほうがいいから)」ってすぐ職場に行くことを伝えると、彼は笑ってた(笑)

笑い事じゃないんだけどね、ほんと。
一人で動悸は怖いよ、マジで。

暗いことばっかり書いてたら一日が暗くなりそうだから、最後に朝の嬉しい発見を一つ。

DSC_0167.jpg

グーグルの検索ページが表示してた、かわいいイラスト。
今日はフランスの作家シャルル・ペローの誕生日なんだね。
赤ずきんちゃんとか、長靴を履いた猫とかの作者。
写真のイラストは眠りの森の美女だね!


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ポラリスへのクリスマスプレゼント
2016年01月08日 (金) | 編集 |
去年の年末に書きたかったのに書けなかったこと……それはクリスマスプレゼントのこと。
年末は忙しかった上に体調が悪くて、ブログ更新しなかったんだ(汗)
クリスマスのことはちょっとだけ書いたけどね。

去年は二人とも色々買い物して、よくよく考えてみれば恐ろしいほど出費した年だった(汗)
婚約指輪、結婚指輪、マイホーム、家の火災保険……これだけでもものすごい額だ~~(T.T)
でも人間って不思議なもので、一度お財布の中からお金が消えちゃうと、何に幾ら使ったかって詳細を忘れちゃうんだよね。

「今年のクリスマスは節約のためにプレゼントなしね!」って彼に念押ししたのに、彼はプレゼントを買ってしまった……PS4+ソフト3つという散財!
おまけにしっかりポラリス用のプレゼントも。
もう節約のことなんて忘れちゃってるね、完全に。

写真 2015-12-25 21 19 25

ポラリスのプレゼントは、サンタさんからの服。
大きさが合わなくて残念な感じ。
イタリアン・グレーハウンドは胴体が長いから、市販の服は合うものなんてないけど。

2016年こそ大きな買い物をせずに過ごしたい。
誰か、彼のお財布をしっかり締めてあげて~。

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
「前向き」という精神の力
2016年01月07日 (木) | 編集 |
新年の誓いを書くには日が経っているけれど、今年は「前向き」に生きたいと思う。
これが意外と難しいことなんだって学んだの。色んな出来事を通して。

精神の力って、すごいパワーを持ってるよね。
いい意味でも、悪い意味でも。
精神の力が人間の健康や身体的能力にかなり影響していることは、様々な研究で分かってることだし。

例えば、弱気になれば免疫力が下がる。それだけで風邪を引きやすくなるし、すでに体力が弱っている病人やお年寄りなんかはもっと病気になりやすい。
精神の力が弱ると、体の代謝が落ちて、いろんな不調につながりやすい。

逆に、前向きな精神でいると、免疫力は上がる。今病気を持ってたとしても、それと闘って勝つ力が出てくる。
ガン患者が強い精神力でガン細胞を小さくしたって話もよく聞くし。

スポーツの世界も精神力がすごく大切だよね。
どんな精神状態にいるかってだけで、筋肉の動きがスムーズだったり、逆に固すぎていつも通りのプレーができなかったりする。

だからいつも前向きでいよう、強い精神力を持とう、と思っても、ショックなことがあれば落ち込むし、イライラすればネガティブなことばっかり考えるし、すぐに精神を強くしようなんて無理な話。

ちょっとずつでいいから、去年よりは前向きで生きたいな、と思うよ。
そのパワーを信じて!

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
明けましておめでとう!
2016年01月06日 (水) | 編集 |
今回の年末&年始は親戚への結婚挨拶回りで忙しかったよ。
みんなはどんな年末&年始を過ごしたのかな?

去年の秋くらいからブログの更新ができない日が度々あって、このブログを見る人も減ってきてるみたいだからブログを閉じようかどうしようか悩んだけど…
せっかくだからもう少し続けることにするね。
ゆるーく。

今年はあまりトピックにこだわらず、日々の出来事をゆるーく更新していく感じになるかもしれない。

さて、私の2016年は元日早々、生理で始まったよ(笑)
秋から不整脈と動悸が増えてるけど、生理は定期的に来ていて安心。
山口県の実家に彼とポラリスと新幹線で帰って、実家で暮らすお母さんと妹はポラリスに大喜び。
ポラリスはというと、コタツにメロメロ(爆笑)

去年の年始もそうだったけど、コタツにずーっと入ってるから、時々引っ張り出してあげないとのぼせちゃうんだよね。
顔と手足の白い毛の部分が赤くなって、ゆでダコになってるのが丸分かり。
すっぽりコタツに入ることもあれば、お尻だけ外に出して上半身だけ入ってるときもあるの。

DSC_0166.jpg

今回もみんなとおせちを食べて、彼とつき立てのお餅を頬張って、福みくじ(おみくじの代わりに番号が書かれた紙で、当選番号によって貰える景品が違う)で当たったチョコレートを食べて、よく食べた正月だった!

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
