--年--月--日 (--) | 編集 |
気分はもう年末モード、でも今日はクリスマス
2015年12月25日 (金) | 編集 |
ハッピークリスマス!
みんなはどんなクリスマスを過ごすのかな?
私は彼と家でクリスマスディナーを食べる予定♪

今日が終われば年末休暇入りって人も多いかな?
私は28日に仕事があるから、28日が仕事納め。
でももう年末モード(笑)

ブログは年末休暇で年明けまでお休みしまーす。
みなさんも良いクリスマス&年越しを!


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
休日になると体調が悪くなるのはなぜ
2015年12月24日 (木) | 編集 |
昨日は休日。
ゆっくり休もうなんて思ってたくせに、朝からガサゴソ、マフィンなんて作ってしまった。
先週くらいに開けてた生クリームがそろそろヤバそうだったから、なんとかして消費したかったんだよね。
そしたら、作ってる最中から軽く動悸(汗)
途中で座って休みながら作業をして、焼きあがったマフィンには超満足したんだけど、そんなスタートをしたせいか一日中調子が悪い日になってしまった。

大人しくしてようったって、したいこともあれば、しなきゃいけないこともあって、なかなか理想どおりにはいかないよね。
彼も先週末は「もう当分料理は禁止!」って言ってたけど、平日に私が晩ご飯作っても特に何も言わないし(作ってなかったらどこかで買わなきゃいけないし)、昨日の休日だって夜ご飯用に肉を焼いてても何もいわず。洗濯物もあるしね(汗)

今年の年末は絶対に頑張らずにグータラして過ごすのだ!
作るのは年越し蕎麦だけ!どうだ!

~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
26日に病院予約
2015年12月22日 (火) | 編集 |
最近不調が続いてるし、動悸はたまに顔を出すし、やっぱり一度は勧められたように心療内科を受診するべきかな、と思ってた今日この頃。
でも私は1年以内に妊娠を希望してるし、精神安定剤的なものは飲みたくない。
彼は「身体的な異常もあるかもしれないから、一度心臓に詳しい医者に見てもらうべきだ」って言うし…

どうしようかと悩んでたところに、前にネットで調べてからずっと気になってるオーソモレキュラー療法も取り扱ってるっていう心療内科を近くに発見!
※ちなみにオーソモレキュラーについてはコチラを参照。

もしかすると前にブログで書いたかもしれないけど、この病院を発見したのは10月末くらいで、その時で初診の予約が可能だったのが12月以降。
なんだそりゃ。
どれだけ忙しいの?先生のほうが病気になっちゃうよ~。
そして、土日で予約が可能だった12月26日に予約したの。

とりあえず予約だけしておいて、やっぱり止めようと思えばキャンセルすればいいと思ってたら、予約したまま12月に突入。
ちょっと調子を盛り返してた11月中盤(だっけ?)ごろは「やっぱ病院はいいかな~」って思ってたのに、12月に入って救急車物語をしてからは自信喪失。
もうこんなこと止めたいから、行くことに決めたよ。

どんな結果になるか分からないけど…
初診なんて話聞いて終わりだろうしね。
その次の診察ってはたして入れられるの??まさか「二ヶ月先です」なんて言われたりして(苦笑)


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
クッキーセッション
2015年12月21日 (月) | 編集 |
日にちはかなり遡って12月6日の日曜日。
そもそもここから忙しい日々が始まったような気がするんだけど、知り合いが開催したクッキーセッション(クッキー焼きパーティ)に参加したよ。

以前から何度かブログに書いてる彼の友達夫婦で、スイス人+ドイツ人カップルが主催者。
彼らは外国人向けのマンションに住んでいて、そのマンションには1階に大きなキッチンホール、最上階にはパーティラウンジホール、おまけに3階に小さな図書館(パソコン数台完備)が付いてるの。
ぜ、贅沢な…!

大勢でクッキングするのが好きな二人は、たまにその大きなキッチンホールを貸しきってクッキングパーティを開くの。
そのマンションの住人は安く貸しきることができるみたいで、1時間100円くらいだったかな?
いつも大体9:00~21:00くらい貸しきってるね。

前はパスタパーティやったし(ブログに書いたと思う)、他にもやったけど全部は覚えてない…。
で、12月6日はクッキー。
クリスマスが近いから、ドイツの伝統的なクリスマス用クッキーとかを作りましょうって企画。

今回も大人数が集まって、朝からいっぱいクッキーを作ったよ!
一応一番力を入れて(というか手間がかかって)作ったのはドイツ伝統菓子(らしい)の、マジパン。
アーモンドパウダーと砂糖を練って成型するクッキーで、焼いたりしないから柔らかいの。
アーモンドパウダーといってもある程度破片が残ってる感じがいいらしくて、朝からみんなでまず取り掛かったのがアーモンドをブレンダーにかけて粉々にすること。

使ったアーモンドの数は半端なくて、それだけでもいくら材料費が掛かったのか…知りたくない(笑)
(材料費は全て主催者持ち)

他にも色々作ったけど、書いてたらきりがないから写真を一つ。

DSC_0162.jpg

冗談抜きで、全部焼きあがったのは19:00過ぎくらいで、長時間労働だった(苦笑)
しかもメインのはずのマジパンは人気があまりなかったという事実。
日本人の口にはアイスボックスクッキーとかのほうが合ってるんだろうね。
マジパンに卵白を混ぜて焼いたクッキーも作ったけど、こっちは美味しかった!


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
救急車で運ばれる前日はこんなことしてた
2015年12月18日 (金) | 編集 |
救急車で運ばれるほどの動悸に襲われた原因の一つはコレじゃないかと思ってるけど、人にはあまり言えないこと…
事件前日はホームパーティなんぞをしてました(大汗)
しかも職場の同僚を招いて。

私と彼を含めて合計9人と1匹がキッチンに集まることになったパーティのために、私は金曜から料理スタート(パーティは日曜日)。
金曜の夜はクラッカー3種類の生地作り、土曜は朝からヨガに行き、帰ったら即フルコースランチの準備+デザート2種類を作って、夜になってもメインの料理に着手できない…

土曜の時点でかなり不整脈を頻繁に感じていたけど、疲れが原因なのは分かってたし料理するのはそんなに悪い気分じゃなくて、頭の中にあるのは日曜日にみんながテーブルに座って嬉しそうな顔をする姿だけ。
すごーい!
美味しい~!
そんな感想が聞きたいばっかりに、かなり無理をしてしまったかもしれない。

よく考えてみれば全員分のお皿やフォーク類がなかったから、その前の週から100均を巡って気に入ったデザインのお皿を大量買いしたり…無理しちゃったなぁ。
土曜日の夜はもうクタクタになってて、「メインが作れなかったから明日の朝する~」って言ったら彼が「大丈夫?あまり無理しないで」って言ってたのを後になって思い出す私。

結局ランチのために数日に分けて買い揃えたのは、

・前菜用の皿 10枚
・スープ皿 5枚(4枚は元から持ってた)
・メイン用の皿 10枚
・デザート用の皿 10枚
・グラス 10個
・フォーク、スプーン、スープスプーン、デザートフォーク それぞれ10個
・ペーパーナプキン
・クラッカー用の皿 3枚

買った材料ははぶいて、作ったメニューは、

・クラッカー3種
・クリームパンプキンスープ
・前菜プレート(生ハム、チーズ2種、ブロッコリー、キャベツのマリネ)
・チキンのトマト煮
・ガトーショコラと抹茶スイートポテトタルト

それでは、抹茶スイートポテトタルトの写真をば。
タルト生地も自分で作ったよ。

DSC_0163.jpg

いやー、フルコースを10人分ってキツいね…



~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
彼が買ってきたトナカイ
2015年12月17日 (木) | 編集 |
昨日のブログで書いたトナカイはコレ。
かわいい~~♪

写真 2015-12-14 20 13 42

因みにその後、月曜の朝みたいなスーパー早い動悸はきてなくて、あっても少し早いかなって程度。自分が感じることのできる程度の不整脈の数もだいぶ減ってる気がするよ。
そうは言っても、しばらくは本当に様子見だなぁ…。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
彼の気遣い
2015年12月16日 (水) | 編集 |
救急車で運ばれた日の午後、彼は職場に戻ったの。
「気分悪くなったらいつでも電話して」って言いながら。
仕事帰りに買い物したいからコストコに寄るって言ってたけど、まさか私を元気づけようとして色々と買ってきちゃうとは思ってなかった(笑)

「ただいま~」と玄関からダイニングに入ってきた彼が手にしていたのは、大きな青い袋。
それはコストコで大量買いする時用に買った袋。
ちょっと嫌な予感がしながらも、「おー、買って帰ったんだね!」と言うと、にんまりと笑う彼。
こりゃ、マジで何か買ったな…。

そして袋からまず出てきたのは、ワインボトルが1、2、3…3本!
①私が「いつか試してみたい」と言っていたワイン
②私が「これ最高に美味しい!」と絶賛したワイン
③年末に実家に持って帰るシャンパン

ボトル3本が机の上に並んだところで、どうやら袋の中にはまだ何かある様子。
次に彼が出したのが、大きなビタミン剤ボトル。

DSC_0164.jpg

前に私がオーソモレキュラー療法を見つけてから、「体に不足している栄養素を補って不調を直していくっていう考えはいい気がする」と彼に言ってて、「自分に合ったマルチビタミン剤を見つけて買おうかな~」とつぶやいてたの。
私が自分に合うと思うものを探し当てるの、待てなくなったんだね(苦笑)
「早速今日から飲もう!」って張り切ってる彼。

これだけじゃなかった。
最後に袋から出てきたのは、チョコレートボックス。
フェレロのボックス?!これは高そうだ…。

買ってきてくれたものを机に並べて一通り喜んだら、彼はとっても嬉しそうにしてた。
そして晩ご飯を机に並べてあげてたら、最後に玄関から大きな箱を持ってきた。
箱の中には大きなトナカイ。
「40%オフだったんだ~」だって。

……コストコに行くたびに私がこのトナカイを眺めてたの、知ってたんだね。
嬉しいけど、いっぱい机に並べた後で見ると、なんだか微妙な気分。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
救急車で運ばれてしまった件
2015年12月15日 (火) | 編集 |
この前「12月はイベントで忙しくなる」って書いておいて早々、救急車で運ばれてしまった(笑)
運ばれちゃったのは実は昨日なんだけどね。

疲れが溜まってる気がして、いつもより不整脈の回数も多い気がしてた先週末は第一回目のホームパーティ。
私の職場の同僚たちを初めて家に招くから気合を入れて、前日にフルコースを準備したら疲れがピークに達したのか、みんなが帰った後から急に体調を崩して…

月曜の朝、夜ちゃんと寝たし体調も持ち直した気がして安心してたら、職場に着いてエレベーターの中で突然動悸。
「うわー、動悸だ」と思いながら、「早くオフィスの椅子に座って安静にしよう」って思って、自分のフロアに着くなり歩いてデスクに向かおうとしたけど、動けば動くほど動悸が早く強くなっていく。

こんなに早くて強いのは初めてだ~ってくらいまで脈が上がると、もう立てなくなっちゃって、通路に座り込んでしまった(汗)
職場の人の力を借りて、最終的には救急車で病院へ。
救急車が来る頃には脈は落ち着いていて、「このまま運ばれても異常なしで終わっちゃうなー」と思いながら運ばれて、案の定異常なしで治療はなく終了。

彼も急いで病院まで駆けつけてくれて、家に戻って一緒にお昼を食べてくれて、いろんな人に迷惑をかけてしまった一日…。
午後はオフィスに戻れなくもなかったけど、職場の同僚と彼からNGが出たから大人しく家にいることにしたよ。

家じゃ大人しくドラマ(アメリカ)を見て過ごしてたから、今日は随分元気になったの♪
いやー、クリスマスを前に大騒ぎを起こしてしまった(苦笑)


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
今日はミュージカル♪
2015年12月09日 (水) | 編集 |
誕生日プレゼント(誕生日は4月)に貰ったミュージカルのチケットの公演日がいよいよやってきた!!
彼は私がディズニー好きなの知ってて、チケットをプレゼントしてくれたの。
劇団四季が上演してる「アラジン」!
いつ買ったのか分からないけど、その時すでにかなりの席が埋まってて、2つ並びの席でなんとか取れたのが12月だったという…。
日本語よく分からないのに頑張って予約してくれた彼の努力はとっても嬉しいから、席を取ってくれただけでも感謝しないとね。

だけど!
本音を言えば、2階席でもいいから真ん中らへんがよかったなー(汗)
彼はどうやらS席の2つ並び席で探したみたいで、取れたのが端っこの2番と3番席…。
列は1階S席の後ろらへんで眺めはいいはずだけど、端っこかぁ…。

…はっ!ダメダメ、文句言ったら(汗)
彼は日本語あまり分からないから座ってても退屈かもしれないのに、ちゃんとペアでチケット取ってくれたんだから。

そんなわけで、今日は2時間ほど早めに職場を失礼して東京へ♪
劇団四季のシアターに行ってきま~す♪
昨日の夜に限って寝る前に調子悪くなっちゃって睡眠時間は短いけれど、それがどうした!
シアター内でひざ掛け用のブランケットまで持参したし、もう楽しむしかない!

引越しが終わったらしばらくゆっくりと休んで体調をしっかり回復させようなんて思っておきながら、12月はイベントで忙しい。
ミュージカル、ホームパーティが2件(自分からみんなを招待してしまった…バカ…)、年賀状作り、クリスマス、帰省とイベント続き。
ホームパーティなんて10月の時点だったらぜったいありえなかったけど、ちょっと回復してきたこともあって、調子に乗ってしまった…。
大きめのクリスマスツリーを買ったから、みんなを招待したくなっちゃったんだよね(笑)


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
久しぶりの更新
2015年12月04日 (金) | 編集 |
お久しぶり!
先月末が近づくにつれて仕事が忙しくなってきて、帰ったら気力なく海外ドラマを観て寝るっていう日々が続いて、ブログ更新もご無沙汰してたよ。

忙しさが過ぎて余裕が少しずつ戻ってくると、もうクリスマスと年末がそこまで来ていた(汗)
体調も崩しちゃったけど、少しずつ回復しているから一安心。

この前、夢だった大きめツリーを買ったの。
ホームセンターに行って色々と品定めをして、買ったのは180センチのヌードツリー(装飾品がセットになっていないもの)。
枝の先がほのかに白くなってて雪が降ったように見えるデザイン♪

本当は200センチ以上のが欲しかったけど、気に入ったデザインがなくて(涙)高さを取るか、デザインを取るか、究極の選択にめずらしく20分くらい悩んだけど、デザインで決めたよ。
なぜなら、私には秘策があった!!
それは「ツリーの足の下に土台を置いて上げ底する」ということ!!
私ってばなんて天才なんだ…!

土台用に買ったのは、農家の人が収穫した野菜を入れるプラスチックかごみたいなの(笑)
その上にツリーを置いて、足と土台はベロア風の布ですっぽり包んで隠したよ。
これが驚くほどかっこよく仕上がって、苦し紛れの秘策とは思えないほど。

玄関に飾ってライトアップしたらすっごく綺麗で、急にホームパーティを開きたくなった(笑)
そういえば引越ししてまだお披露目もしてないし、いい機会だねっていうことで、来週末にパーティを開くことになったの。
一応フルコースで料理を考えてるから、忙しくなりそう。
ツリーの写真やパーティの様子はまた後々アップしようかな、と。


~追伸~
摂食障害体験記を小説投稿サイトに公開したよ♪

・エブリスタでの作品ページはコチラ

・パブーでの作品ページはコチラ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
