--年--月--日 (--) | 編集 |
体調崩して休んでたよ
2015年08月31日 (月) | 編集 |
最後の更新が20日かー…、随分前のことのような、昨日のことのような、不思議な感覚。
実はその翌日からガッツリ一週間ほど実家に帰省していて、ちょうど体調不良が続いてるっていうタイミングでもあったから、ブログの更新は控えていたよ。
というか、更新する余裕がなかったというのが正しいかな。

ブログにしても映画鑑賞にしても、体調が良くないと楽しむ余裕がないもんだね(汗)
体調不良の詳細はもうちょっと回復してから書くね。
まだ本調子に戻ってないから、今はあらゆる負担を避けて大人しく過ごしているところなの。

では、また近いうちに♪
親戚との仲が悪くなると最悪
2015年08月20日 (木) | 編集 |
お母さんは親戚とちょっとした事件があってから、彼らを避けてるの。
毎年のようにお盆になると挨拶に行っていたのも止めて、電話にも出ないし、彼らの話をするのも「聞きたくない」という始末。

「ちょっとした事件」というのがお母さんにとってはかなり打撃が大きなもので、親戚を毛嫌いするのも理解できるんだけど…

そのせいで私が親戚付き合いを積極的にできなくなってしまったのは痛い。
お母さんは私たち(私と妹)が親戚と仲良くするのも好きじゃなくて、おかげでまだ彼らには結婚報告をしていない…。

のんびり構えている彼が思ったより早く婚姻届の作業に入ってくれた理由の一つに、実は私の叔父さんがガンになっちゃったってことがあるの。
もしかすると年末まで持たないかもしれない。
結婚の報告がしたかったと彼に漏らしたことがあって、彼は急いでくれたんじゃないかと思う。

親戚たちにはこの年末に手土産と一緒に挨拶まわりをする予定で、それまで大人しく待ってればいいんだけど、年末もしかすると叔父さんはダメかもしれないって思うと…
親戚で一番おしゃべりな叔父さん夫婦に会えば、私が結婚した事実があっという間に広まるかもしれないけど、今週末で帰省した時、やっぱり会いに行こうと思う。
事実が分かればお母さんはしばらく口聞いてくれないかもなぁ…。
不運は続く…
2015年08月19日 (水) | 編集 |
クレジットカードが不正利用されていた件で、新しいカードが届く予定ってところまでは書いたと思うけど、その後の出来事を書いてなかったなー。
驚くべき出来事が起こったんだよね(汗)

これぞまさに、「不運は重なるもの」って感じ?

何が起こったかというと、新しいカードは予定通りに届いたんだけど、封筒の封がすでに開いていたんだよね。
簡易書留で届いたから私のサインが必要で、封筒の状態なんてろくに見ずにサインをパッパとしてしまった私にも非はある…。でも、手元に届いた時点で封が開いた封筒なんてある?!
カードが入ってなかったとしてもダメでしょ、それは。

私が事実に気づいたのは配達員さんにサヨナラしてキッチンに戻った後で、急いで配達員さんを呼び戻そうとしたけど既にどこかへ旅立っていた…。
翌日、彼と一緒に郵便局へ。
「すぐにケチをつけるフランス人みたいな気持ちで挑むんだよ!」とフランス人の夫に言われ(笑)、「うん!」と気合を入れておきながら、いざ担当者が来るとついいつもの感じで「あの~、ちょっとお尋ねしたいことがあるんですが~…」

結局、始終良い人なまま事実を伝えて終了。
担当者は「事実確認を急いで、分かり次第ご連絡します」と言ってくれたけど、例えば仮に犯人が見つかったとしても私がその人に求めることは特になし。
ただ、人の封筒を開けるような人は雇わないほうがいいですよ、と言ってやりたい。

もちろんクレジットカードは即キャンセル。
誰に情報を盗まれたか分からないし…怖いじゃん?
せっかく届いたばっかりなのに…最悪!

最近ついてないなぁ。
今週末には夜行バスで実家に帰るというタイミングでバスの事故が起こるし。

ストレスって何だろう
2015年08月18日 (火) | 編集 |
私が最近特に悩まされている動悸の原因はストレスだと思ってるの。
というか、身体的に異常がないなら、他に何がある??
彼は「一度血液検査を受けてみるといいかも」と言っているけど、春に社内の健康診断で血液検査したばっかりだし…

動悸に襲われた翌日とか、少し時間を置いたタイミングでお腹にポツポツとじんましんっぽいのができるあたり、やっぱストレスじゃん?と思うし。
じゃあ、一体なにがストレスなのか??

前も似たような記事を書いたかもしれないけど、今日はストレスについて。
結婚して幸せ絶頂期なはずの私が、何でストレスを感じて動悸etc.の症状に襲われるのか?

まずは、ストレスの定義から。
医学的には、「外部刺激がホメオスタシスを崩そうとした時、体が身体機能を駆使して抵抗を試みることをストレス反応という」といわれている。
ホメオスタシスっていうのは本来人間に備わっているバランスを保つ機能のことで、ホメオスタシスが上手く機能しているからこそ体温、血糖値、血圧、睡眠時間などをバランスよく保つことができるの。
ホメオスタシスが外部刺激によって上手く機能しなくなると、バランスがうまく保てなくなって、様々な症状が現れるってわけ。

この「どんな外部刺激」に「どこまで耐えられるか」は個人差があって、その個人の許容範囲を超えたとき、ストレス反応が現れる。
つまり、ホメオスタシスがうまく機能しなくなってくるポイントには個人差があるってこと。

ストレスが原因で身体的症状が出るのは医学的に認められていて、運動によって筋肉が反応し疲労するように、ストレスによって身体の各臓器が反応し疲労していく、ということが分かってるの。

ストレス反応で身体は具体的にどんな反応をするのか?
それは、交感神経系の活動を活性化させて、身体の各器官を戦闘態勢にするってこと。
生命はいつだって身体の危機に対して戦闘・逃避態勢をとるものなんだよね。
ストレスを感じるとアドレナリンの分泌が増えて脳が覚醒、筋肉の血流増加、消化管の活動停止などなど、身体は気づかないうちにどんどんと戦闘態勢を整えていく。
戦争が起こるわけじゃないんだけどね(汗)

戦闘態勢をずーっと続けていると、想像できるとおり、どんどん疲れていく。
ずっと緊張状態で身体は休まらないし、消化活動が弱まって栄養もうまく入ってこないことが追い討ちをかける。
ベッドに横になってちゃんと寝ても、この戦闘態勢はそのまま。本人はそんなことには気づかず、起きた時に全然休んだ気がしなくて「昨日しっかり寝たはずなのにな…」なんて思ったりする。

けれど人間は永遠にこの状態を続けることはできなくて、ストレス反応が長期化するとエネルギー不足で戦闘態勢を保てなくなってきて(態勢を維持するにもエネルギーが必要で、どのくらい維持し続けることができるかは個人差がある)、ストレスに対して丸裸になってくる。
つまり、ちょっとしたストレスでも大きなダメージを食らってしまう。
ここまでくると、たとえストレスがなくなったとしても自律神経や副腎が正常に機能できなくなっているよ。
つまり、自律神経失調症、うつ病、副腎疲労なんかの病気になる。

大体「最近疲れてるな、ストレスかな」って思う時はストレス反応で戦闘態勢をしばらく続けた後だったりするから、気づいた時点で早めに対処することが肝心!
対処方法は色々あって、人によって合う・合わないがあるから、あれこれ考えずに色々試してみるといいよ。

休養、栄養摂取、運動、感情を人に打ち明けて発散、リラクセーション法(アロマ、マッサージなど)なんかは手を付けやすいよね。
中には「自分ってこういう性格なんだ。こういうところも自分の一部なんだと認めよう」といった認知だったり自己コントロールって方法もあるけど、これは自分ひとりじゃ難しいかもね(汗)

私も今自分に合った対処法を模索中で、寝る前にアロマを匂ってみたりリラックスできる音楽をかけて寝たりしてみてる。
海外ドラマ大好きだけど、寝る直前は見ないようにしたり、ね。
ポイントは、無意識のうちに興奮状態になってしまっている自分をいかにリラックスさせるかってところかな。

ストレス解消と思ってやったことがマイナスに働いちゃうこともあるから、ちゃんと見極めながら色々試したほうがいいよね。
例えば寝る前のアルコール。私は飲めばフワフワ気分良くて眠くなるしいいかと思っていたけれど、夜中に目が覚めることも多いからあまり良くないなと思い始めた。

今日はドラマ観れるかなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
マリッジリングのサンプルができた♪
2015年08月17日 (月) | 編集 |
週末はまたまた忙しかったよ(汗)
土曜日は知り合いとランチ→買い物→ドラマ観ながらパン作り。
日曜日はマリッジリングのサンプル確認→知り合いとランチ→買い物→ドラマ。

一日くらい何もせずゆっくりしてればいいのにね。
動悸に悩まされる日々が待っていると分かっていれば予定なんて入れなかったかもしれないけど…入れちゃったものは仕方ない。

特に日曜日のサンプル確認はとっても重要で、店員さんが言うにはサンプルがほぼそのままマリッジリングになるらしいから。
私たちが選んだデザインは、二人のイニシャルを表面に彫りこんで、二人の指輪を合わせればハート型になるってもの。

1439768527824.jpg

これがサンプル。
緑色のロウ(キャンドルのロウと同じもの。熱で溶ける)。これで金属型をとって、そこに金属を流し込んで全く同じものを作るって方法。
ロウは熱で溶けるから、型を取った後で熱して溶かせば金属が流せるってこと。
一番下にある指輪は参考までにつけて写真撮ったよ。
この参考リングの表面加工と同じようなデザインで仕上がる予定。

サンプルリングには彫り込み予定のイニシャルとかデザインが軽く線引きしてある感じ。
彫り込んだ感じがどうなるのかは仕上がってみないと分からない。
店員さんが見せてくれた「こんな感じになります」っていう参考リングで大体の予想はできるけどね。

私のリングには小さなダイヤをサービスでつけてもらうの。
黒いマジックでマークしてあるところには天の川が入る予定。
私のリングはもう少し細めにしてもらいたかったんだけど、あまり細くすると内側に彫る予定の文字が入らなくなっちゃうってことで、断念。

東京への移動もあったしバタバタとした週末だったけど、ちゃっかりドラマを観たという(笑)
今ハマッてるドラマ、超面白いの!
エージェント・オブ・シールドっていって、アベンジャーズとかのマーベル社が出してる映画と世界観を共有してるんだよね。
映画に出てきたヒーローや事件がドラマに反映されてたり。
マーベル社の映画を観たことない人が聞いたら「はぁ?」って思うかもしれない…。

とにかく今ハマッてて超面白いってことだけ書いておこう。
誰かと映画やドラマの話して盛り上がりたいのに、職場の同僚ってあまり映画観ないんだよねー(涙)
住宅ローンって難しいね
2015年08月14日 (金) | 編集 |
今日は午前半休を取って、彼と一緒に住宅ローンのための銀行めぐり。
「めぐり」といっても二社だけだけど。
彼は外国人な上に永住権を持っていないから、基本的に住宅ローンって無理なんだよね(汗)

じゃあどうすれば住宅ローンを受けることができるかっていうと、都市銀行の中には「頭金○%払うなら」っていう条件付で貸してくれるところもある。
そういうところに相談に行こうってことで、都市銀行二社にトライ。

実はまだ籍を入れていない頃にも一度相談に行っていて、そのときは「頭金20%なら…」っていう話だったの。
住宅の価格の20%となるとかなり大きな額だから、それを現金で用意するとなると大仕事。
二人の全財産をかき集めてなんとか用意できるかなっていう額で、つまり20%を支払ってしまえば手元がかなり手薄に…。

それは避けたいんだよね。
人生何が起こるか分からないし。
払っても貯金の半分まで!これは譲れないの。彼にもそう言ってるところ。

今日の銀行めぐりでは、頭金の額をなんとか下げてもらおうと交渉するのが主な目的。
二社のうち一社目は「頭金20%」の一点張りで、交渉自体不可能な感じ。
私たちももし仮にどの銀行も妥協してくれなかった場合は20%の額をかき集めるしかないから、念のために頭金を支払った上でのシュミレーションを出してもらって終了。

二社目はもう少し柔軟な態度で、「まずは現状で保障会社に通るかどうか事前審査してみましょう」という話。
一社目より若干利息率が高いけれど、可能性があるなら、と事前検査をしてみることに。

結果は一週間後くらいに分かるらしい。
あんまりいい結果は期待しないほうがいいけれど、ちょっとは希望が持てると思っていいのかな?

彼は日本語がほとんど話せないし、読めないし、それでも相手が何を言っているのか詳しく知りたいし何が書いてあるのか知りたいし、翻訳・通訳を私が全部やるから、こういう手続き関係の作業っていつもすごく疲れるんだよね…。

今日はもうゆっくり休みたい…かな。
最近こんなセリフ多くない?(苦笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
安全ベルト
2015年08月13日 (木) | 編集 |
ポラリスに安全ベルトを巻いてみた。
これで夜の散歩も安心?!

DSC_0022 (3)

イタリアン・グレーハウンドは超スリムな犬で、体型が少し変わってるんだよね。
特にお腹がスリムなの。
そのスリムなところにベルトを巻きつけてみた。
このベルトは私が免許更新した時に警察からもらった安全ベルト。
腕に巻くタイプのもの。

巻きつけられたポラリス、無反応…。
というか、全然気にしてない様子。ベルトもハーネスも首輪も一緒よ!っていう感じ(笑)
写真なんか撮ってないで早く外に行こう!っていう顔してる。

今週はずっと体調が下降気味。
そんな時はポラリスに癒されて、「いてくれてよかったなぁ」と感じるよ。
副腎について、もう少し
2015年08月12日 (水) | 編集 |
副腎の疲れが自律神経の乱れに繋がっているのかも?そんなことを耳にして、急に気になってきた副腎。
これまで全然意識したことなんてなかったのにね(笑)
まぁいい機会だしってことで、副腎についてもう少しだけ調べてみたよ。

副腎は昨日書いたとおり大切なホルモンを作ってる器官で、どんなホルモンかっていうと血圧、血糖、水分、塩分量などなど生きていくために必要なものの状態をちょうどいい状態に保つホルモンを作ってるらしい。
このホルモン量ってのが多くても少なくてもダメな難しいタイプ。
最近思うんだけど、「ちょうどいい」が一番難しくない?(苦笑)

このホルモン分泌が上手く働いていないと、低血圧、高血圧、低血糖、高血糖、動悸、体温調節が難しくなる、常に疲労感、うつ病、その他あまり聞かないクッシング症など、様々な症状が出てしまう。
生命活動の維持に必要不可欠な機能を調節しているだけあって、これが上手く調節できなくなったらヤバいだろうっていうものばかり。
書けばきりがないほどいっぱい症状があるから、気になった人は一度ググッてみてね。

副腎が疲れている人に起こりやすいのは…

・コーヒーを好む
・塩分を好む
・お菓子や小麦粉製品を好む

コーヒーを好むのは、副腎疲労が原因でアドレナリンやノルアドレナリン、コルチゾールが減少するから。カフェインを摂れば一時的にアドレナリンが出るよね。
ナトリウムとカリウムのバランスがうまく調節できなくなると、ナトリウム不足になっちゃう。すると体が塩分を求めてしまう。お菓子や小麦粉製品を好むのは、血糖値がうまくコントロールできなくなって脳内のブドウ糖が減るからとか。


…これだけ聞くと、誰だって副腎が疲れていそうだー(笑)
気になる副腎疲労の原因は、

・ストレス
・タバコ
・コーヒー
・感染症
・アレルギー
・その他

それぞれになぜ原因と呼べるかの理由があるんだけど、今日は省くね。
じゃあ副腎の疲労を回復するためにはどうすればいいかっていうと、

・ストレス回避
・タバコやコーヒーをやめる
・ビタミンB、Cを補給
・マグネシウム補給
・運動
・塩水を飲む

これもそれぞれに「なぜ副腎疲労の回復に効果があるか」という理由があるんだけど、今日は怠け者になってるから省くね。

うーん。私も最近疲れが…。動悸が起こってからは夜寝る前に心配になっちゃうし。
ビタミンでも補給してみようかな?


お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
自律神経の乱れは副腎の疲れ?
2015年08月11日 (火) | 編集 |
自律神経がうまく機能しないと様々な症状が出るっていうのは最近よく言われていることで、原因がよく分からない症状なんかでも「自律神経失調」なんて病名がつけられることも。
特にどこも悪くないのに症状が出るのは自律神経がうまく機能していないからなんだろうってこと?

私が最近たまに悩まされている症状で身体的には問題ないはずの症状といえば、動悸、食道のけいれん、頭痛。
動悸は頻繁に起こるものじゃないんだけど、起こったときはすごく気持ち悪い。
前は一年に一回程度だったのに、先日襲われた動悸は最後に起こった日からカウントしてまだ数ヶ月しか経ってないような…(汗)

動悸の原因はストレスか自律神経の乱れだろうというのは分かっているから心配はしてないけど、なくなってほしい症状であることには変わりない。
昨日ちょっと調べてみると、面白いことを発見したから書くね。

それは、自律神経の乱れの原因の一つは「副腎の疲れ」だって説。
副腎っていうのは腎臓の上にある小さい器官で、ホルモンを出す器官なの。
これがとっても重要な器官で、ストレスを感じた時に「抗ストレスホルモン」を出すところ。
このホルモンのおかげでストレスがうまく緩和されて日常生活を送ることができる。
副腎は小さい器官だけに貯蔵量が限られていて、毎日毎日ストレスが続いたりして抗ストレスホルモンが少なくなると、どんどん体調が悪くなるらしい。それを「副腎疲労」というとか。

疲れてしまった副腎を回復させるには、とにかく休むことが一番。
そう言われたって、社会人で「とにかく休む」は厳しいよね。仕事はどうなるっていうんだ(笑)
ま、仕事は無難にこなしつつ、それ以外ではなるべくストレスになるようなことは避けてさっさと寝るってところなのかな。

栄養バランスが悪いと副腎の回復が遅いらしい。特にビタミン不足は影響が大きいみたいだから、ビタミンがある食べ物を食べなきゃね。

動悸に困っている私も、もしかして副腎ちゃんが疲れているのかな?
大きなライフイベントが多かったしね。同棲、新しい仕事、婚約、結婚などなど…。
しばらく何も考えずにのんびりと日々を過ごすべきなのかなー、と思いつつ、今日は午後から彼と銀行に住宅ローンの相談に行くの。
このためにわざわざ仕事を早退(笑)
銀行は平日じゃなきゃ窓口開いてないからね。

銀行行った後はもうゆっくり過ごそうっと。
週末を忙しく過ごしたら…
2015年08月10日 (月) | 編集 |
忙しく過ごしたといっても目が回るほどの忙しさじゃなかったんだけど、疲れが溜まったのか首がずっと凝ってて、「そろそろガス抜きしないとヤバいかなー」と思ってたら予想通り。
昨日の夜中に目が覚めたと思ったら動悸に襲われて、そこからは眠りに落ちては動悸っぽい感じで目が覚めて、の繰り返し。

全然ぐっすり眠れなくてフラフラだ~、なんて思いながら職場近くのコンビニに足を伸ばしたら、冗談抜きでフラフラで帰り道は冷や汗が出っぱなしだった(汗)
思わず病院に行きたくなったけど、動悸もフラフラも大半が疲れが溜まってるからなわけで、「寝てゆっくりしましょう」とか栄養の点滴を打たれるだけなのに診察料払うのもなんだかなぁ…と思って、結局病院には行かずにじっとオフィスに座っている私。

今日が早く終われって感じ。
なんちゃって、これで明日もこんな感じだったら最悪だ。

暗いことばっかり考えてないで、何か楽しいこと考えよう!
男と女の意識の違い
2015年08月07日 (金) | 編集 |
今、悩んでます…。
なんて、この前もそんなこと言ってたじゃーん(汗)
お前は常に悩んでいるのか!って感じだけど、案外そうかもしれない。
この前はアレで悩んだかと思ったら、今度はコレで悩んで…アレ、コレ、ソレ、なんて次から次に悩み事がポンポン。

別に悩むのが大好きなわけじゃなくて、一つ悩みが解決すると別のことを考え始めて、それが新たな悩みとなるわけ(苦笑)
何もせずボーッとしとくのが苦手な性格だから、余計にそうなっちゃうのかもしれないね。

因みに今悩んでるってのは、タイトルにもあるとおり「男と女の意識の違い」。
何に対する意識かっていうと、将来のこと。
もっと具体的に言うと、赤ちゃんのこと。

結婚とか子作りの話題になると急に口ごもる男が多いってのはよくある話。
私の彼はそんなことなく、一応将来のビジョンもあるみたいなんだけど、問題はマイペースなところにあり(涙)
ぶっちゃけ、私としては今すぐにでも子作りしたいのが本音なの。
この前やっと籍入れたばかりなのに焦りすぎ!って思う人もいるかもしれないけど、私はもう31歳だし、彼は35歳なわけで。
例えば今年妊娠したとして生まれるのは来年だから、子供が20歳になる時私は52歳。彼は56歳…。
子供が大学卒業するとき私は54歳くらい、彼は58歳くらい。
これが第一子で、二人目は当然これよりもっと歳くってるわけで。

男って子作りの話になった時パッと頭に思い浮かぶのは直近のイメージだけで、もしかすると遥か将来のことまで見ようとしないのかもしれないね。
自分にとって一大事が起きる時、目の前のことで精一杯になっちゃう…そんな感じ?
大学にかかる費用とか、その頃の自分の年齢とか、具体的な話を出しとくと違うのかもね。

うーん。私は心配性なだけあって、年齢のことを考えただけで悩んじゃうよ。
早いほうがいいなって。
こういった具体的な数字はまだ彼には言ってないけど、彼に「子供が欲しいな」って言ったら「2年以内に作ろう」って嬉しそうな顔で言ってくれたのは確かなんだから、あまりプッシュしてもいけないなーとは思うんだけど…。

一人で考えすぎるとだんだんイライラしてきちゃうから、今週末に一度彼に自分の気持ちを伝えてスッキリさせとこう。
ちょうど東京に一緒に出てランチする予定だから、美味しいケーキが食べられる店にでも行って話そうかな。
念願のナノケア
2015年08月06日 (木) | 編集 |
買ってもらってしまった。
念願のナノケア(パナソニックのヘアドライヤー)!しかも、私の大好きなカラー、青♪
ナノケアが到着するまで使っていたドライヤーは考えてみれば私が大学に入学した時に買ったものなのでは?
つまり、もう7年は経ってますな…ひゃ~、時が経つこの速さ!
年を取るのがこんなに早いと思いたくない(笑)

そんな歴史あるドライヤーの調子がおかしくなったのは二週間前くらい。
乾かしていると途中で「パチンッ」という何かがはじける音がするようになったの。
たまに鳴るくらいで気にしてなかったんだけど、だんだん温風が急に冷たくなったりするように。

それでも乾かせるからいいかと思っていたら、ある日「パチンッ」という音とともに小さな火花が出るように。
「うーん、これはとうとうヤバいかなぁ」
さすがに私も使うのがちょっと怖くなってきて、彼に相談すると「前に親戚のドライヤーが火を噴くのをみたことがあるよ。もう替えたほうがいいんじゃない?」

火を噴く?!?!
確かに火花は散っているけど…
火を噴くタイミングで髪の毛乾かしてたら最悪だわ(怖)
私まだハゲになりたくないですから。

で、ヘアドライアー買おうってなったときに、彼が「そういえば前から欲しいドライヤーがあるって言ってたよね?なんだっけ、あの名前」
そう、彼にはそう伝えていたんだった。
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントのヒントになるかと思って、欲しいものがある時はさりげなく教えておくことにしてるんだよね(笑)
ナノケアは高いからクリスマスか誕生日のプレゼントとして欲しいけど(そのほうがハズレないし)…

ナノケアという名前を出すのを渋っていたのに、彼のパソコンを見ると早くもアマゾンの検索結果でナノケアを出してた(笑)
「いくつかバージョンがあるみたいだけど?」
なんて言いながら。
彼が開いていたページの中で綺麗な青いナノケアがあって、すごく気に入ったから思わず「うわ~、すっごくかわいい!!」って言ってしまい、彼が「で、どれがいいの?」って聞いてきても適当にはぐらかしていたのに先日これが届いてしまった。

DSC_1158.jpg

高いのにね。
「長く使えるなら高くても将来の投資になる」かぁ。確かにそうだけど…。
ちなみに隣に写っているミニマウスも前から欲しかったもの。これは買ってと頼んでおいたもの。

ナノケア、想像より大きくてインパクト大!
乾く速度は早いし、髪もパサパサにならずツヤツヤな感じ。
買ってもらってよかった♪


やってくれたな…
2015年08月05日 (水) | 編集 |
携帯の通信リミットが早くも来てしまった…
私はドコモを使っていて、携帯とWifiで通信をシェアするプランに入ってるよ。
前はWimaxを使ってたんだけど、ある日ドコモショップでWifiを見てたらショップの店員さんに上手いこと乗せられて(?)、ドコモに替えて通信はシェアすることにしたの。
携帯はドコモだから統一すれば支払いとかも楽だしいいかなって。

Wifiを使うのはiPad。
別にメカオタクじゃないけど、新しいもの買うのは割と好きで(笑)、アップル製品はiPod、iPadと持っていて妹にはiPod Touchを買ってあげた経歴あり。
持ってるからってそんなに頻繁にiPadを使うわけじゃないし、屋内は大抵Wifi環境があるからドコモのWifiは使わないし、通信シェアで2GBもあればいいか、と思って2GBプラン。

いままで2GBに到達したことなんてなかったのに、昨夜一気に2GB超え、通信速度が一気に遅くなって、なんとLINEのメッセージを送るのにも超時間がかかるように(これには別の原因もあるんだけど)。

一夜で一気にリミット超えしてしまった理由は、昨夜彼がセッティングした写真転送設定。
どこへ転送するかっていうと、彼のサーバー。
彼は写真撮るのが大好きで、いっぱい保存できるようにテラバイト単位のサーバーを持ってるの。何個あるかは知らないけど…。
私が頻繁に携帯で写真撮るから携帯のメモリがいっぱいになってきて、それを見た彼が小さなメモリカード(32GB)と一緒に彼のサーバーへ自動で転送されるようにセッティングしてくれたんだけど…「Wifiの時だけ転送ってセッティングしたから、携帯のデータは使わないし大丈夫」って言ってたのに、今朝起きたら携帯にアラートが出てて「2GB超えちゃったから通信速度遅くなります」だって。

まだ8月の第一週目なのに、これから実家にも帰るっていうのに、何コレ?
うわーん。


お時間ある方、クリックよろしく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
拒食期に睡眠不足になる理由
2015年08月04日 (火) | 編集 |
私の拒食期を思い返してみると、「睡眠」だけに注目するとこんなふうに変化していったよ。


①若干眠りが浅くなる (拒食期の初期)

②四六時中眠たい、スキがあればうたた寝 (拒食期の中期)

③3~4時間しか眠れない (拒食期の後期)


①は過活動が特にひどかった頃。多分だんだん痩せていってたはずなんだけど、自分では全然気づかない変化だった。

②は過活動をする元気がだんだんなくなってきた頃。あれだけ必死になってやっていた運動の量を大幅に減らして、動かずじっと寒さに耐える時間が増えた。
多分、季節がちょうど冬で雪なんかも積もって超寒い日々の中で、体は痩せていってたから寒さには拍車がかかっていたんだよね。
とにかく常に寒くて、眠りは浅いんだけど時間さえあればうたた寝してた。
ぐっすり眠れるわけじゃないから少し寝てはパッと目が覚めて、といった感じ。

③の時期が一番辛かったよ。
毎日眠れないからすっごく眠たいのに、クタクタに疲れて横になっても3~4時間したら目が覚めるの。「こんなに疲れてるのに何で?!」って何度も思った。
これは過食期が始まるまでずっと続いたよ。


拒食症になったからってみんなが眠れなくなるってわけじゃないみたい。
ネットで調べてみると、ぐっすり眠れてる人もいるらしい。個人差があるのかな?
多くの人が睡眠不足で悩まされることになるのは事実だけどね。

拒食で痩せてくると何で眠れなくなるのか?
これは私も長らく疑問に思ってたこと。痩せて体力がなくなってくると、冬眠するみたいに寝る時間が増えるほうが論理にかなってる気がしてたの。生きる力を温存するためにね。
でも違うみたい。
なぜって、ぐっすり寝るにも体力がいるんだよね。
一日の消費カロリーを消費量の高い順に表にすると、睡眠は思った以上に高い位置にランクインするよ。
だから、消費カロリーをなんとしても節約したい体としては、睡眠時間を減らすように流れちゃうのかも。

調べてみると拒食で睡眠不足になる理由はいくつかあるらしく、一つは「実は睡眠にも多くのカロリーを消費するから」。
その他の理由としては、「飢餓状態のために脳内に分泌されるエンドルフィンが体を興奮状態にさせてて、眠りにくい」とか、「精神的不安などから眠りが浅くなる」などなど。

個人的にエンドルフィンの説は納得できる部分があるな。
確かに飢餓状態になると脳内にエンドルフィンがバーッと分泌されて、ハイになるもんね。
エンドルフィンが分泌される理由の一つは、体が感じている苦痛を紛らわすため。
それだけ体が苦痛を感じているって時点で、すでに快眠なんてできそうにない…。

私の彼は睡眠の研究をしている研究者だから睡眠にはかなり詳しいんだけど、ひどい睡眠不足は人間を殺すことが出来るほど危険な状態なんだって。
死ぬまで行き着くより先に意識障害とかが起こるからいきなりバタッと死ぬことはないけど、睡眠って本当に人間が生きていく上で必要なんだよね。

特に拒食で食べてない時に睡眠時間が少ないと、精神も体も十分に休めることが出来なくて、どんどん危険な状態になっていく。
疲れているのに全然眠れなくて、起きている間はずっと食べ物のことばっかり頭を巡っていて…

睡眠不足になるのは、それだけ自分の体や精神を痛めつけている証拠。
自分の体が苦しんで悲鳴を上げているんだって思って、ちょっとずつでいいから自分の体をもっと労わってあげよう。


お時間ある方、クリックよろしくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
パン造り
2015年08月03日 (月) | 編集 |
先週は印鑑を作ったり口座の名義を変更したり慌しくて、週末は彼が戻ってくるしゆっくり過ごそうと思ってたら、友達のパスタパーティに招待されていたんだった(汗)
この友達ってのがドイツ人とスイス人のカップルで、去年の年末は一緒に私の実家に泊まって年越しした仲。
よくお互いの家に行ったり外食したり山登りしたりしているの。

この夫婦がなかなか料理好きで(特に奥さん)、パスタマシーン(自分で作ったパスタ生地を伸ばしてカットする機械)を買ったからパスタパーティを開こうって提案してきて、実は三週間くらい前に少人数で集まってテストのパスタパーティ開催(笑)
パスタマシーンってどんなのかと思ってたら、見た目はかなり小型のローラーみたいな感じ。

パスタマシーン

テストは限りなく上手くいって、昨日が本番のパスタパーティだったの。
二人は20人くらい招待してて、彼らの本気度に圧倒されたわけなんだけど…(笑)

今日のブログのタイトルが何で「パン造り」かっていうと、このカップルに教えてもらったドイツのパンを作るのに最近ハマッてるって話をしたくて(笑)
ちょうど彼が同僚からお古のホームベーカリーをもらってテストしたかったところ。
彼女が作るパンは少しヘビーでもちっとしていて、作るならあのパンがいいなって思ってたの。

教えてもらって、早速作ってみた。

DSC_1109 (1)

ホームベーカリーで作るのは生地まで。
そのまま焼いちゃうと食パンみたいな形になっちゃうから、生地ができたら一旦取り出して成型!
ヘビーにしっとりと仕上がるコツなのか、「ポイントは成型したら冷蔵庫で30分以上ゆっくりと二次発酵することよ」って言われた。
冷蔵庫の中じゃ二次発酵っていってもゆっくりすぎて、全然膨らまないのでは?
やってみると、やっぱり冷蔵庫の中じゃ大して膨らまない。
そのまま焼いたら悲劇が起こりそうだったから、冷蔵庫にちょっと放置した後、室温で発酵させてある程度膨らんだところで焼いたよ。
どうやら冷蔵庫には数時間入れるのが理想らしく、「夜に生地を作っておいて冷蔵庫で一晩寝かせれば、翌朝焼くのにちょうどいい」って言われた。
なるほどね。

二回目の挑戦はレシピにちょっとアレンジを加えて、彼女の言うとおり数時間冷蔵庫に入れといたら、ちゃんと膨らんでる!
すごい、冷蔵庫の中でも本当にゆっくり発酵が進むんだな~って思いながらオーブンへ。
焼き上がりの膨らみ方には大満足な仕上がりになったよ♪

DSC_1155.jpg

せっかくだからクックパッドに覚書としてレシピを投稿しておいた♪
ココだよ↓
http://cookpad.com/recipe/3324099
気になった方、レシピ見て焼いてみてね。
ポイントはそば粉を入れることでヘビー&しっとり、冷蔵庫で寝かせるとさらにヘビー&しっとり。


