生理の件で悩みすぎた一週間だった(笑)
2015年05月29日 (金) | 編集 |
今日は金曜日~♪
仕事があまり忙しくない分一日がゆっくりで、もう水曜あたりから気分は「早く週末コイコイ」だったよ(笑)
生理の件で悩みすぎちゃったよね~。

注射してもらって3日後に来て、今生理4日目なんだけど量が急激に少なくなった。
約二か月分、溜まりに溜まってるはずで、もっと量が多いと思ったんだけど…(汗)
量が多かったのは三日目まで。普通の生理って感じだね。

みんなの今週末の予定はどうかな?
私はウエディングパーティの参考も兼ねてあるレストランを予約したの。
ウエディングに関しては彼とかなり意見の相違があるから、計画を練っていくのは大変そうだよ(汗)
式を挙げるのは来年になりそうだから、これはまた進展があったら報告することにするね。

今週末は少し私小説に時間を割かないと(汗)
再チェックもそろそろ終盤で、全部チェックし終わったらいよいよ公開するよ。
個人的には読みやすくて良い出来に仕上がってきてると思う。

今日はこの辺で。
今週末は観たかった映画もドラマも観るぞ~~~!



お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
空腹になっても落ち着いて行動できるまで
2015年05月28日 (木) | 編集 |
私の場合、症状がほとんど姿を見せない時期がしばらく続いて、だんだんと「あ、もう悩む必要ないのかもしれないな」って思うようになってきたの。
ココを境目に症状が消えた!っていうポイントみたいなところはなくて、たまに症状が出てはしばらく何もなく普通に過ごして、また症状がポッと出てはまたしばらく落ち着いた日々が続いて…
「最後に症状が出てから随分経つな~」って感じる日が増えてきて、そんな時にポッと症状が出て落ち込んで、でもまた何もなく普通に過ごす日が続いて。
そんな繰り返しで症状が治まっていったよ。

症状が出る頻度が少なくなった時期、一番苦労したのは「空腹になっても落ち着いて行動する」ってこと。
どこかで「空腹のままの状態を続けると、いざ食べられる状態になったときに食べ過ぎちゃう」って恐れてしまっていて、ちょっとでも空腹を感じたら即間食したり、とにかく空腹の状態を避けるように頑張った時期があるの。

過食衝動が止まらない時、どうしても食べ過ぎちゃう時期はそれが有効な方法だけど、症状が出る頻度が少なくなってくると、それが逆に大変になってきちゃって。
なんだか空腹になることを恐れているような、そんな感じがして嫌だったの。

正直、空腹を感じると焦ってた自分がいたのは事実。
どうしよう、早く何かを食べとかないと後で大変なことになる!って。
パニックになるとかそこまで深刻に考えているわけじゃないけど、やっぱり普通の状態ではいられなくなってた。

そうなっちゃうのは仕方ないことだし、そのうち治っていくだろうと思って受け止めてはいたけれど、できれば空腹になっても普段どおり過ごしたかった。
これは練習(?)していくうちに、だんだん空腹の状態でも落ち着いて行動できるようになってきたよ。

食に縛られずに過ごせる日が増えれば増えるほど、仕事や趣味で自分の時間を使うことになっていく。特に仕事の場合、職種にもよるだろうけどお腹が空いたからってすぐに何かを食べられる環境にいつもいれるとは限らないし、お昼の時間がまちまちだったりする。
そうなると、多少の空腹状態は我慢して、食べられる時に食べるっていう日も出てくるの。

仕事だけに限らず、休日でも「空腹だけどすぐには食べ物を口に入れることができない」っていう状況が出てくる。
例えば外出してたまたま間食を持っていなかったとき、映画を観ていた時、友達のパーティに参加した時、彼とデートの時…

空腹を即間食で満たしていた自分にとって、「空腹の状態でいなきゃいけない時間」が最初は辛かったし、妙に焦ったりもしたよ。
案の定、食べられる状態になったときに食べ過ぎちゃうことも沢山あった。
でも筋トレみたいなもので、普段ちゃんと食事していれば、そのうち空腹の状態でも焦らず「もう少しで食事だし」「食べられる状態になったらちょっと間食しよう」と落ち着いて行動できるようになったよ。

これは最後のステップみたいなもので、まずは食事時間にしっかり食べられるようになる必要があるけどね。
いつもいつもお腹が空いて食べたい感覚に襲われてる時は、しっかり食べられるようになることがゴール。
だんだんお腹がそんなに空いていない時間が増えてきて、食事時間が近づくとお腹が空いてくるっていう状態になってきたら、最後のステップが近いんじゃないかな。



お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
生理来たよ!
2015年05月27日 (水) | 編集 |
ついこの前生理が来ない件について記事を書いたけど、ついに来た♪
心配しちゃったよ~。
よくよく計算してみると、ほぼ二ヶ月も経ってるんじゃない?
あらら…。

自然に来るようになってあと二ヶ月くらいで一年経つと思っていたけど、一年の節目が来る前にリズムが崩れちゃった(汗)
かなり周期を守って来てたから、「自然にくるようになるとこんなものなんだなー」って思ってたんだけどね。

やっぱり長期にわたって止まった経験があるから、ちょっとした要因で影響は出やすいのかもしれない。
今回は「ストレスが原因でしょう」って言われた。

「ストレス」っていっても、種類は色々だよね。
自分を悩ませて苦しませる状態も「ストレス」だし、自分をハッピーにして喜ばせる状態も「ストレス」。
つまり、気分の浮き沈みを一つの横線で表すとして、上がっても下がっても、そのギャップが全て「ストレス」と呼ばれるの。

直近で思い当たるストレスといえば、京都旅行。
思いっきり楽しんだけど、日常とは違う毎日にストレスは高かったかもね(汗)

生理が遅れた分子宮の内膜がいつもより厚くなったのか、量が多いし痛いぞー。
来る数日前から本格的に痛かったのも、今回が初めて。
相変わらず人間の体は不思議で満ちてるね。

うーん。
生理来たら症状が弱まってスッキリするかと思ったけど、まだ痛いし、出血多いし、今日はもう帰りたいです~…と思いながら、仕事。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
婚約指輪ゲットしました
2015年05月26日 (火) | 編集 |
昨日の記事の最後でちょろっとだけ報告したけど、先週の日曜日についに婚約指輪を受け取りに行ったよ♪
長かった……!!

1432511230811.jpg

むくみを心配してたけど、今のところ問題なし(^^)v
てっきりピッタリサイズの5.5号でオーダーしたかと思っていたらそれは記憶違いで、6号だったみたい。
そういえば最後の最後で「ちょっとくらい浮腫んでも無理なくつけれるサイズのほうが絶対良いよ」と熱弁する彼の意見に従って6号にしたような…。

1432601306744.jpg

クラシックなデザインで、真ん中のダイヤの両脇に小さなダイヤが入ってるの♪
このデザインに一目ぼれ~~。
若干細めなリングだけど、そこがまたイイ!

1432601318006.jpg

昨日早速職場につけていって、みんなに披露したよ♪
うーん、幸せ!

とりあえず妊娠するまでは毎日つけて、妊娠して浮腫みetc.でつけれなくなったらサイズ直しするべきか考えようと思ってる。
サイズ直しって指輪に負担をかけるから、なるべく回数は少なくしたほうがいいんだって。
出産後は元の体型に戻って欲しいから(願望)笑、それを見越してサイズ直しせずにおこうかなぁ。

まだ妊娠してないのに、いまから余計な心配だね(笑)

あ、昨日書いた生理の件、やっと予兆がきたよ!
一安心。
これで辛い症状が去って行ってくれるはず。
これはまた別の機会に報告するね。


お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
現状(2015年5月25日)
2015年05月25日 (月) | 編集 |
生理まだ来ない……。
自然に来るようになってからというもの割と周期も33日前後で安定してたから、妙に心配になって土曜(23日)に婦人科に行ってみたよ。

行って状況を話すと、「まずは尿検査しましょう」。
即妊娠を疑われちゃった(汗)
私ももしかしたら……と思ったけど、事前に市販の妊娠判定を試したら陰性。
もちろん、病院の尿検査でも陰性。

で、その後内診をしてもらって、「確かに、今にも生理が来そうですね…」だって。
先生ってそんなことまで分かるんだね(驚)
結局先生の意見は「なんらかのストレスが原因で遅れただけでしょう」

高温期は続いているし、ちゃんと排卵もしているみたいだから心配せずにあと二週間は様子見で大丈夫、だって。
二週間?!
こんな状態を二週間もはちょっと辛い……

そう思ってたら、「早く生理を起こしたいなら、ホルモン注射しますか?」だって。
ホルモン注射って痛いんだよね~……入れる液体の量が多いからなんだろうけど(汗)
ちょっと悩んだけど打ってもらうことにして、その日の診察は終了。

これで生理来るぞ~!
と病院を出た時は一人スッキリしたのに、まだ来ない…。
注射して三日前後くらいだから、私ってば焦りすぎ(笑)
ホント今にも生理が来そうな状態がもう一週間も続いているからだろうけど。

結構辛いねー(汗)

高温期がこんなに長く続くのも初めてかも。
今日で12日目。
実は京都旅行の前後は体温測定をサボッてたから、ゴールデン明けに測定し始めた時には既に高温期だったんだよね。
そう考えると、プラス2日くらいは高温期だろうから、もう14日目?!
うーん。

早く来て~!
お腹張ってるし、たまに痛いし(これが不思議)、辛いから生理のことばっか考えてる私(苦笑)

やっとエンゲージリングを日曜日に受け取ったっていうのに、浮腫んでるから最悪。
あ、この件については別記事で報告するね♪



お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
五月病??
2015年05月22日 (金) | 編集 |
数日前から体調悪いし、眠いし、やる気ゼロ。
家に帰ったからって元気になるわけでもなくて、とりあえずお弁当作ったりやることを済ませたらさっさと寝る準備をする感じ。

五月病かな?
京都旅行でハメ外しすぎて、疲れが一気にきてるのかな。

いつ来てもおかしくないはずの生理がなかなか来なくて全然スッキリしないし。
感覚的にはいつきてもおかしくないほど生理の前兆っぽいものを感じるのに、いつまで経っても来ない…。
そもそも京都旅行の最中に来るはずだったのにまだ来てないから、来たとしてもすっごく遅れて来たことになるんだよね(汗)

なんだか不安になっちゃって、思わず婦人科を予約したよ。
土曜日は職場の同僚と約束があったのに、病院の予約取れるのがその日だけだから、キャンセルしちゃった。
「楽しみにしてる~」って言った後だったし、悪いことしちゃったな。

それにしても、家に帰っても元気でないなんてめずらしい。
普段だったら家に帰ったらちょっとは元気が回復してもおかしくないのにね。

そんなわけで、今日はココまで。
あ、今週末にとうとう婚約指輪を受け取りに行ってきます!!



お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
運転免許更新
2015年05月20日 (水) | 編集 |
数日前わざわざ半日休暇を取って警察に免許更新に行ったら、「19日に別会場で行われる講習に参加して終了です」と言われて、その日は1時間もしないうちに終わったの。
半休取る必要もなかったし、別日にどこかへ行かなきゃいけないならそうハガキに書いてほしかった~(涙)

おかげで昨日(19日)また半休取って、講習の会場に行く羽目になったよ。
最悪。
今有給が残り僅かで、なるべく取りたくなかったのにな~…。

講習を受けないといけなかったのは私の違反のせいなんだけどね(苦笑)
都内で運転した時、曲がったら駄目なところで左折しちゃって、運悪くそれを警察に目撃されてたの。
忘れもしない、浅草での出来事。

その1回しか捕まってないと思ってたけど、他にも捕まってたのかな?
講習を受けないといけないのは、免許証の更新が初回の人と違反を2回以上した人が基本らしいから。
違反が1回でも講習を受けないといけない時もあるけど、それは1回につき4点以上の原点が発生した時(つまり違反度が重い時)だったはず…
私が捕まった時、確かそんなに減点されなかったような気がするけど。

この講習が超退屈で、2時間も座ってたら死にそうになるほど。
久しぶりに2時間を苦痛に感じたよ(苦笑)
2時間なんて座ってるだけであっという間に過ぎていくと思ってたけど、この講習は手ごわかった(笑)

警察の人が後ろにいるかと思うと、携帯で時間潰すのもできない気がして。
一応「携帯禁止」だったし…。

2時間に耐えて新しくもらった免許証はブルー。
さらばゴールド(涙)
初めて知ったけど、今は免許証にICチップが埋め込まれてて、本籍地はチップから読み取るようになったんだね。
その代わり免許証に本籍地の記載がなくなってた。
プライバシー保護の関係らしい。



お時間ある方、クリック宜しく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
婚約指輪のサイズが…(汗)
2015年05月18日 (月) | 編集 |
先月注文した婚約指輪のサイズ、不安になってきた(汗)
冬に決めたのはまずかったのかな??

ある程度ダイヤの大きさがある指輪の場合、本当にピッタリサイズでないと石の重さでクルクル回っちゃって、せっかくのダイヤが下になっちゃうってお店の人がアドバイスしてくれて…
結局ピッタリサイズを買ったんだよね。
ちなみに、5.5らしい。

でもこれ、冬のサイズ。
なんで冬かっていうと、冬のほうが浮腫みが少なくて若干小さめサイズになっちゃうんだって。
夏は気温も高いし汗も出るし、冬よりは浮腫みがち。
0.5~1サイズは余裕で変わるって話は聞いていたけれど…
「結局それも日によってまちまちだし、知らないうちに抜けて無くしちゃうよりは」ってことになって冬のピッタリサイズを買うことに。

そして今、真夏?!ってほど暑い日もあるなか、予想通り私の指は浮腫みがち…。
そろそろ婚約指輪が届く頃だし、と思って彼がプロポーズ用に贈ってくれたニセモノリング(サイズちょっと大きめ)を着けてたら、それがピッタリ。
彼にそう言うと、「あれ、婚約指輪は大丈夫?それ、日本サイズで7号のはずだよ」だって(恐)

え~~~~?!?!
私5.5号で注文してるんですけど?!
絶対無理じゃん、コレがピッタリなら。
むしろ浮腫みがひどいときはコレでもキツいかな?って感じるのに?!

今すぐ電話して工場から発送される前にサイズ直ししてもらおうかと思ったけど、「もう遅いかもしれないからやめとこう」って彼に言われて…
結局、受け取る時にキツイかどうかを見ることになったよ(汗)

うわーん。
やっと受け取れると思ったらまたサイズ直しのために指輪が工場にトンボ帰りになったらどうしよう?
生理もまだ来ないし、なんかツイてないなー。
基礎体温は高い状態だから、生理はそのうち来るんだろうと思っているけど。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
生理来ない…
2015年05月15日 (金) | 編集 |
不安定だった頃は一ヵ月半過ぎて来たこともあるから、それに比べたら全然不安になるレベルじゃないんだけど(汗)
本当だったら京都旅行の途中で来るだろうと予定していて、生理の兆候もあったからしばらくオリモノ用を着けて心の準備してたのに、いつまで経っても来ない…
兆候があっただけに落ち着かないなー(汗)

順調に来るようになって約1年経つけど、ちょっとしたきっかけですぐ不安になっちゃうよ。
あれ?大丈夫かな?ちゃんと来るかな?って。
個人的に、数年間は不安定が続くと思っておいたほうがいいのかな、って思ってるつもりなのに(汗)

来週になっても来なかったらまた婦人科に舞い戻りかなーと思ってるところ。
長らく生理が止まってると、やっぱりちょっとしたきっかけで不安定になりやすいんだろうね。
今回予想してるのは、サプライズパーティ→仕事の出張→京都旅行と立て続けにイベントが続いて、特に京都旅行では一日中クタクタになるまで歩き回って体に負担をかけたのが原因かな、と。

まぁ、まだ予定から一週間経っても来ないってだけだし…きっと心配しすぎだね(苦笑)
リラックスのために(?)ポラリスの写真でも眺めて…。
あ、皆さんにもおすそ分け!

DSC_1018.jpg

ペットホテルから帰ってきた日、彼の腕の中で満足そうに寝ているポラリスの図。


お時間ある方、クリックよろしくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
彼を急かしたくはないけれど…
2015年05月14日 (木) | 編集 |
ついこの前婚約指輪を買ってくれて、ついこの前プロポーズしてくれたばっかりの彼を急かすつもりは全くないし、急かしたくもないんだけど…
今、一刻も早く婚姻届の手続きを済ませちゃいたい事情ができた(汗)
今夜にでも彼に相談してみようかなぁ…。

実は数日前に「これ、必要書類らしいよ」と言って、手続きに必要な書類をいくつか見せたことはあるけど、それはあくまでも情報提供で、「さ、今すぐ書いてハンコ押して大使館に行きましょう!」ってわけじゃないの。
彼もそれが分かってるから、「お~、ありがと!」ってコメントだけで終了。
彼は書類を準備したり書いたりする「手続き」関係が苦手なんだよね…。
だから、代わりに準備してあげたってだけの話。

それが、そうのんびりもしていられなくなっちゃった。
というのも、私の叔父さんにガンが発見されて今治療中だっていうのを、昨日聞いてしまったの。
妹を通して。
骨のガンだって…。

昨日ある問題に関してお母さんが私に電話をしてきて、その流れで妹に今朝電話することになって、そこで初めて知った事実。
(分かりにくくて申し訳ない)
何でお母さんは私に何も言ってくれないんだろ?

私は昔ずっと叔父に習字を習っていて、親戚の中では割と親しいほうなの。
大学生になってからはあちこちで生活してて全然会ってないけど、一時は郵送でやりとりしながら習字を教えてもらっていたくらい。
その叔父がガン?!?!

さぞ気落ちしているだろうし、聞いた話しによると叔父の奥さんもかなり落ち込んでるみたいで、一刻も早く私の良いニュースを知らせたいところだけど…
お母さんは前々から「親戚には事が確実になってからでないと一切話したらダメ」って念押しされてるの。
おしゃべりな人が多いから、ちょっと「実は今付き合ってる人がいて…」って言うだけで、親戚中に広まっちゃうんだよね(汗)
「結婚するなんて言っておきながら、やっぱり結婚しませんでした」ってなることを避けるために、婚姻届を提出し終わって公に「夫婦」となるまでは、誰にも言わないように!ってきつく言われている状態。

しかも叔父の奥さんは親戚一のおしゃべりさん。
「籍を入れる前だからまだみんなには秘密にして欲しいんだけど、実は…」なんて打ち明けたとしても、翌日には親戚中に情報が一般公開されちゃうよ…(汗)

実はお母さんは今ある事件をきっかけに親戚を避けるようになっちゃってて、私のお父さんの三回忌の法事にも誰も呼ばなかったほどの徹底さ。
事件の内容は言えないけど、これはお母さんが怒って当然のことで、私も何も言えないの。
だから、親戚関係でお母さんを刺激したくないんだよね(汗)

うーん、難しい!
田舎の親戚問題ってどーしてこんなに面倒なの?!

のんびりしてたら、全てを打ち明ける前に叔父は死んじゃうかもしれない(泣)
そんなの絶対やだ。
でも、どんなに急いでも全ての手続きが済むのは3ヶ月~半年後。
叔父の状態次第だけど、場合によっては明日手続きを開始したって間に合わないかもしれない…?
うーん、うーん…。

今夜彼に相談だ!



お時間ある方、クリックよろしくね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
辻利の抹茶八つ橋
2015年05月13日 (水) | 編集 |
京都旅行では抹茶づくしの日々。
抹茶体験、抹茶アイス、抹茶せんべい♪
で、特に気に入ったのが、辻利の抹茶アイス&抹茶ラテ!

昨日の記事でも書いたように、一緒に旅行した彼の同僚夫婦の奥さんは抹茶ラテが大好きで、スタバに立ち寄っては抹茶ラテを買ってたの。
私はこれまでに1回くらいしかスタバの抹茶ラテを飲んだことがないんだけど、記憶ではすごく甘くて、あんまり好みじゃなかった。

でも彼女が美味しそうに飲んでるのを見て、だんだん飲みたくなってきて…
それは私の彼も同じだったらしく、「京都旅行中に1回はスタバの抹茶ラテを飲もう!」って提案してきた。
私もその気で「いいね~」って言ってたら、辻利(お茶屋さん)でも抹茶ラテを売っているのを発見!
その瞬間から、「買うなら絶対コレ!」って感じ。

彼は抹茶ソフト、私は抹茶ラテを買って、二人でシェア。
といっても立ち寄ったのが最終日だったから私は抹茶アイスに飽きてきた頃で(苦笑)、抹茶ソフトはほとんど彼にあげて抹茶ラテを飲むことに専念したよ。

これが濃厚で美味しい~~♪
抹茶ラテも二種類あって、普通の抹茶ラテと濃い抹茶ラテとあったの。
甘いのは避けたかったから濃い抹茶ラテを買って、これが大正解!
濃厚で、でも苦くなくてちゃんと甘い。
普通の抹茶ラテはもっと甘いんだろうな…。

そして、私たち用のお土産として抹茶八つ橋を買って、京都駅へと向かった私たち。
そう、本当に帰る間際に辻利に立ち寄ったのでした♪

DSC_1021.jpg

この八つ橋がまた美味しい!!
他の八つ橋より抹茶が濃厚だよ。

DSC_1022.jpg

抹茶糖っていうパウダーがついてて(初めて見た)、せっかくだからこれを振りかけて食べてみた。
一般的な八つ橋は一つのパックに5枚入ってるところ、これは4枚。
うーん、贅沢しちゃってる気分。


お時間ある方、クリックよろしく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
お国が違っても摂食障害の傾向は同じらしい
2015年05月12日 (火) | 編集 |
7泊8日の京都旅行から帰って、平日とのギャップにヒーヒー言いながら(?)過ごしている今日この頃。
旅行中、一緒に過ごした彼の同僚夫婦と興味深い話をしたから書くね。

まず、この夫婦はスイス人男性+ドイツ人女性のカップル。
年齢は40代前半(だと思う)。子供なし。
多分女性の年齢からして、もう子供を作る予定はないんだと思う。
彼らは週末にサイクリングをしたり、女性のほうは毎日朝ジョギングしたりと、かなりアクティブな人たちなの。

摂食障害の話を奥さんとすることになったきっかけは、実は旅行中の彼女の食生活。
「ダイエットしてるから」って言って、朝はホットティーだけ、ランチはなし。
一日中歩き回る旅行なのにそれじゃ体力持たないよ、大丈夫?と聞くと、「最近はいつもこうやって過ごしてるから大丈夫!」だって。
けれどもちろん空腹には襲われるわけで、彼女はランチまでにスタバに寄っては抹茶ラテを買うこと2回。
ランチはみんながレストランで食べるのを横で見ているだけ、その代わりラテをオーダー。
ディナーまでお腹が持つはずもなく、夕方にはアイス、時にはさらにラテ。

その代わり、ディナーは毎回量が多め。
ある日に行った京懐石では二番目に豪華なコースを食べて満足顔。
私の彼ですら、「あの食生活はちょっと体に悪そうだね。まるでディナーに一日分を食べているようだよ」なんて影で言われて(苦笑)、私もついつい心配になっちゃったの。
何時間も歩いてクタクタになって、せっかく辿り着いた観光名所をグッタリしながら見学して、最後には一人どこかに座ってみんなが見学し終わるのを待つなんて、楽しくないじゃない?

三日目か四日目の日、ついに私は「あなたのことが心配よ」と言ってしまった(お節介)。
説得力を持たせるために、私が摂食障害でずいぶん苦しんだことを簡単に話して、「今のあなたのようなダイエットは危険だから、ランチに何も食べず過ごすのはやめたほうがいいよ」と。
彼女は納得しながらも、「一応一日に食べる食事のバランスを全体的に考えながら行動しているから大丈夫よ」って言って、「三食の生活だと全然効果がなかったの」だって。

よくよく聞いてみると、彼女の周りにも(特に学生時代)摂食障害の患者が何人かいたそう。
彼女もそういった環境の影響で病気になりそうになったけど、そこまで深刻にならないうちに普通の食生活に戻ったんだって。
彼女が見た摂食障害の患者は、多くの人がその後も偏食だったり治らなかったり、なかなか完治は難しいようだって話。
どの国も同じなんだね。

彼女は白髪も混じり始めて老眼気味になりつつある年齢なのに、それでもやっぱりスリムでいたいという女性の心は変わらない。
これも世界共通の心理なんだね。

ともあれ、一日に何度もラテばっかり飲んでアイスばっかり食べる様子を見るに、空腹をなんとか紛らわそうと奮闘しているのが丸分かり。
私がそうだったからね。まるで分身を見ているような…(正確にはちょっと違うけど)。

あまりしつこく説教みたいに言いたくなかったから、サラッと説明して話を終えると、「どうやって克服したの?!」と食いついてきた。
その説明をちょろっと観光しながら話した翌日、彼女はこの旅行で初のランチをみんなと食べたよ。

思わぬ場所で摂食障害の話をしてしまった私。
克服者だと知って随分驚かれた(笑)


お時間ある方、クリックよろしく!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
京都旅行を大満喫!
2015年05月11日 (月) | 編集 |
今回のゴールデンウィーク、人生で一番充実したゴールデンになったよ♪♪
7泊8日のロングステイで、ホテルは一度だけ変えたよ。
二件目のホテルは大きな和室に4人が寝るタイプで、なんと小さなお庭が付いてた。

DSC_1017.jpg

2日の土曜に京都へ移動して、ホテルに荷物を預けると早速観光開始!
私の彼、私、彼の職場の同僚夫婦の4人で行動して、ガイドは彼。
前に大阪に住んでいて京都へはしょっちゅう来ていたって言うだけあって、ほぼ地図なしで主要な観光名所には行ける人なの。

名所という名所は一通り回って、各所で見かける抹茶アイスも楽しみながら買い物にも精を出したよ(笑)
個人的なハイライトは「鴨川おどり」。
舞妓さん・芸子さんの舞台で、各花街ごとに「○○おどり」と称して開催されるの。
彼は色んな花街のおどりを体験済みで、DVDまで買ってる…。
いわゆる「舞」だけで構成されてるかと思ったら、演劇みたいな物語もあって、興味深かったよ。
毎年違う演目で、今年は西遊記の一部だった。

おどりのチケットを買うとき抹茶つきを選ぶことができて、抹茶つきにすると特設の抹茶会場で舞妓さんが抹茶を立てているのを見ながら飲むことができるという。
その抹茶にはお茶菓子が付いていて、そのお茶菓子を乗せているお皿はお土産!
お皿をひっくり返すと、裏に「鴨川おどり」と書いてあって感激~♪

京料理も食べて、抹茶もたくさん飲んで、大満足!!
一日中歩きっぱなしな日が多くてすごく疲れちゃったけど、充実した京都旅行になったよ♪
特に印象に残ったものだけ、少しずつ記事にしてみようと思ってる(^^)

先週の土曜の午後に帰ってきて、すぐにポラリスを迎えにペットホテルへ。
翌日の日曜日はゆっくりしようと思っていたけど、ついつい予定を入れちゃって彼と二人で外出…。
おかげで疲れが取れないまま平日に突入しちゃった(汗)
今週は相当キツいだろうなー(涙)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村