--年--月--日 (--) | 編集 |
ポラリスに怒り沸騰
2015年03月26日 (木) | 編集 |
昨日は帰って早々、久しぶりに(?)ポラリスに怒りが沸騰!
理由はケージ中にうんちが散らばっていたこと。

滅多にしないんだけどね。
キレイ好きだから、普通は自分が汚れるのを嫌がるの。
でも、昨日はどうやら不満が募っていたらしい。

帰ってダイニングの扉を開けるなり、うんちの匂いがプーン。
「こいつ、やったな…」と異常にすぐに気づきながらケージに目をやると、申し訳なさそうな、怒られることを覚悟しているような雰囲気のポラリスが座ってた。
その周辺にも散らばっているうんち…。
恐る恐るトイレに目をやると、そこにもあちこちにうんち。
そして踏みつけた跡。
さらに、そんな状態のトイレシートを噛んで引っ張ったような形跡。

ここまでくると、何か抱えてる不満が爆発したとしかいえない…。
普段はキレイにしてるだけに。
(一時トイレのしつけで苦労したけど、最近は割りといい子にしてたの)

そう分かってはいるものの、私はたまたまぐったりと疲れてたし、生理前だし、怒りはフツフツと沸騰。
怒鳴るのは良くないしポラリスには理解できないと考えると、私はすぐにケージに敷き詰めてあるペーパーを全部取っ払って、ホットプレートも没収。
とりあえずトイレだけをキレイにすると、つんつるてんのケージにトイレだけ戻して、換気のために窓を開けてから料理開始。

普段はペーパーを敷き詰めてホットプレートまであるケージで過ごしているから、たぶん寒く居心地はあまり良くない状態のはず。
窓を開けた分、余計に寒い。

ケージ中を汚すと、こうなるんだよってことを分かってほしかったの。
というか、そういう状態で過ごしているワンちゃんだって多いと思うんだよね。
ホットプレートがあるなんて、私たちはけっこうポラリスのこと考えてあげてるんだよ~。

料理の間中、パタパタとケージの中を歩き回ってるのが聞こえたよ。
これも普段はそんなにしない。
そして料理が終わると、ポラリスを丸洗い。

夜はゆっくりできるはずだったんだけどなー(汗)
おしおきとして、しばらくはねだられても膝の上に抱っこしてあげなかった。
ポラリスは抱っこ大好きで、特に夜ネットしたり読書してると絶対に「乗せて~」っておねだりしてくるんだよね。

はぁー。
今日は何事も無く良い子でいて欲しいんだけど。
明日また忙しいから(汗)



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
食べ物のことを考えない人はいない
2015年03月25日 (水) | 編集 |
私は摂食障害の時、「食べ物のことを考えなかったころに戻りたい」って思ってたの。
昔は食べ物のことなんて考えずにゲームに熱中できたし、読書できたし、ドラマも観れた。
そんなふうに思ってた。
まるで、食事の時以外は食べ物のことなんてきれいさっぱり忘れていたかのように。

本当は、健康な時だって食べ物のことは考えていたんだよね。
よーくよく思い返してみると、ふとした瞬間に「今日の晩ご飯はなにかな」と思ったり、朝ごはん食べ終わった後で「お昼は何食べよう」と思ったりした瞬間があったよ。

確かに、ずーっと食べ物のことばっかり考えてたわけじゃない。
ゲームに熱中してるときは頭の中ゲーム一色だったし、読書してるときは電話にも気づかなかったり。
摂食障害で体が飢餓状態になると、食べ物のことで頭が占領されちゃうから、ゲームや読書はあまり頭に入ってこないよね。
じゃあ、回復すれば食事の時だけ食べ物のことを考えて、それ以外の時はすっかり頭から食べ物が消えるかっていうと、それは違うの。

食べることは生きること。
人間の本能。
本能は自然に体に備わっているもので、無意識に反応してしまうのもなの。

例えば恋愛するのも本能の一つ。
日ごろから「恋するぞー」って構えていなくても、異性の側に行くとふとした瞬間になんだか惹かれて気になる、ってことになるよね。
「この人を好きになってやろう」と意識して好きになるんじゃなくて、自然と好きになってしまう。

食べ物も一緒で、本能の一つだから、特に意識していなくても頭のどこかに食べ物のことはあるのが普通。
美味しい匂いがすればその匂いの元がなんなのか気になるし、食べ物を見ればよだれが出るし、ふとした瞬間に「今日は何食べよう」と思ったりする。

摂食障害になって食に悩むようになると、ついつい頭から食べ物を完全に消し去ってしまいたくなるよね。
そして、そうできない自分を嫌いになってみたり。

でも、それは不可能なこと。
そうできない自分を嫌いになる必要もないし、「みんなこうなんだ」って思ってまず間違いなし。
ただ健康な人は食べ物のことを意識する割合が摂食障害の患者に比べて少ないってだけ。
ゼロじゃないの。少ないだけ。

あ、みんなそうなんだ。それが普通なんだな、って思うと、心が軽くなるんじゃないかな。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
エアバスが墜落
2015年03月24日 (火) | 編集 |
もうちょっとしたらブログを書こうって思いながらテレビ見てたら、緊急ニュース速報がテロップに流れて「フランス南部にエアバスが墜落」って…
その瞬間、ビックリしすぎて目がまん丸くなってしまった。
彼がいるのは韓国で今回はエアバス使わない予定だけど…こういうニュースを聞くと、心配になっちゃうね(汗)
特に海外に行く機会が多い身としては。

今日の事故はバルセロナからデュッセルドルフに向かっていたエアバスA320型。
運行会社は、格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)。

その後もっと詳しい情報を知りたくてPCに電源を入れると、ヤフーニュースのトップにこのエアバス墜落事故が載ってた。
その記事に飛んで全部読んだ後、下にスクロールすると関連記事が載ってる欄になるんだけど、エアアジアの墜落事故の記事を発見。

え?!そんなのあったっけ?!と思って記事を読むと、どうやらインドネシアからシンガポールに向けて飛行中だったらしい。
この墜落した機体も、今回と同じくエアバスA320型。

うーん。
偶然の一致なのかもしれないけど、A320型に乗りたくなくなってきた…。

今日は元気ないから、このへんで。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
癒しの顏…?
2015年03月23日 (月) | 編集 |
今日は疲れたー。
思った以上に忙しくて疲れたー((+_+))
そして、明日は今日以上に忙しい予定…
彼が留守な一週間、料理を適度にサボりつつドラマや映画を見るっていう理想とは程遠い日々になりそうな…

疲れた時に大事なのが、い・や・し。
まずは晩ご飯で癒されて、次はコレ。

DSC_0962.jpg

ポラリスの顏(笑)
椅子に座っていると、いつもこうやって足の間から顔を出して、「膝の上に乗っけて~」っておねだりしてくるの。
親ばかだから、この顔で随分癒されるの♪

平日はどうしても遊んであげる時間もケージの外に出してあげる時間も少ないから、一緒に居れる時はいっぱい遊んで可愛がってあげないとねー。
と、思いつつ、適当に膝の上に載せてブログを書いてる奴←

明日はマジでブログの時間、無いかもしれない…
時間というか、余裕が…。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
彼は今日から韓国
2015年03月22日 (日) | 編集 |
今日の茨城は天気が良くて、いかにも花粉がいっぱい飛んでそうな雰囲気。
昨日4時間くらいしか寝れなかったから本当はもっと寝たかったんだけど、彼が韓国に向けて出発するから、朝は7時過ぎに起床。
今回は約一週間も韓国に行っちゃうから、料理もサボれるし自分の時間がいっぱい~~♪
…じゃなくて、とっても寂しい一週間になりそうだよ。

彼を駅に送ると、私は早速洗濯。
今週楽をしてグウタラに過ごすためには、この洗濯物という敵を早々に退治しておくことが肝心。
洗濯器を3ラウンドも働かせて、望み通り全ての洗濯物を処理。
あー、スッキリ。

その後は、ポラリスを連れて外へ。
カウチポテト族にしないためにも、一緒にジョギング。
ポラリス、最後までちゃんとついてきて、すごい!
さすが猟犬のはしくれ。

今は自分の時間を思いっきりエンジョイしちゃってるけど、夜にはきっと寂しくなるんだろうな…。

来週は色々と忙しくて、ブログあんまり更新できないかもしれないよ。
仕事の大きな山場なの。
帰って彼のお弁当を作らなくていいとはいえ、疲れて何もしたくない族に成り果てているかもしれない(笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
摂食障害患者が受けられる医療福祉制度
2015年03月20日 (金) | 編集 |
前に摂食障害が難病に指定されているという話を書いたけど、今日たまたま新聞の記事に障碍者総合支援法の話etc.が載っているのを読んで、ちょっと気になるから調べてみたことを書くね。

難病の中でも特に法律で指定されている病気の患者には、医療助成金があったり福祉サービスを受けたりすることができるものがあるの。
私が気になったのは、「摂食障害患者がそういった医療サービスを受けることができるのか?」

簡潔に言うと、それはYESみたい。

障害福祉サービスを受けられる病気のリストがあるんだけど、ちょっと前にそれが改定されて、サービスを受けることができる病気の数が増えたよ。
とはいっても、摂食障害は前からこのリストに載ってるから、改定あるなしは関係ないんだけどね。

摂食障害の患者が一番利用しそうなサービス(というか、医療制度というか…)は、たぶん「自立支援医療」とかかな。
重なる通院費の負担を減らすための制度。
普通医療費の自己負担額は3割だけど、これが1割になる。
つまり、自己負担額が減るの。

あとは、「精神障害者福祉手帳制度」とかかな。
これは障碍者として公的に認定される制度で、色んな税金が控除されたり、レジャー施設の利用料が安くなったりする。
受けられる補助サービスの内容がたくさんあるから、ここに全部書くのはやめておこう(汗)

実は19日に今年の7月から医療費の助成対象となる指定難病のリストの検討会が開かれて、今指定されている110疾患に加えて新たに196疾患が追加されることになるとか。
このリストは見たところ上で書いた「障害福祉サービスを受けられる病気のリスト」とは違う種類のリストらしく、今既に認められている110疾患の中に摂食障害は見られない…はず。

新しく加わる疾患の中に摂食障害はあるのかな?
新しく追加されるリストを調べようとしたんだけど、まだ見つけることはできていない…
承認されたとニュースでは言われているけど、どのニュースもその具体的な病名リストを出してない(泣)
私の調べ方が悪いだけかな?

助成金とは、医療費の自己負担を助成してくれるという、言葉そのまんまな制度。
各自治体によって違うらしいから、自分が住んでるところではどんな助成があるのか、調べる必要があるね。
一応全国的に助成の基準とか大まかな額は決められているんだろうけど。
ちなみに、助成金の対象者には月2500円~3万円の自己負担があるとか。
世帯の年収によって変わるらしい。

摂食障害は治療に時間がかかることが圧倒的に多い病気。
医療費だってバカにならないし、補助が受けられるなら受けたほうがいいよね。
というか、そういう補助を受けられるほど、摂食障害は治療が難しいし時間がかかるってことだよね。

精神障害者福祉手帳の申請では色々と調査があって、認定されるのは難しいみたい。
認定内容にも等級次第でどんな医療サービスを受けられるかが決まってるみたいだから、もっと知りたい人は検索してみるべしっ!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
やっぱりPMSが酷くなってる?
2015年03月19日 (木) | 編集 |
うーん。
前から感じていたけど、やっぱPMSが酷くなってるなー。
生理が止まるまではPMSなんて一切なかったのに、今は排卵日のあたりから徐々に症状が…

ちょっと前にMRI撮ってもらうほど頭痛が気になってたけど、それもまさかのPMSかもしれない。
数日前からピリピリするような痛みが出始めて、これが例の頭痛に似ているの。
まさか治療がきっかけでPMSが酷くなっちゃうなんてね…。

もしかして、同じように長らく止まってた生理を復活させた人でPMSに悩んでる人っているのかな?
なんかいそうな気配。

生理は薬ナシで順調に来てるよ!
できれば今年か来年中に子供欲しいな~って思ってるから、もう絶対に止まってほしくないところ。
長らく止まってた分、ストレスとかちょっとしたきっかけで止まりやすいかもしれないから、気をつけないとね。
この前ストレスで動悸が出たばっかだし…(多分ストレスだと思う)。

私の生理が止まった時は過活動がすごかった時期で、まだみるみる痩せていく前段階。
拒食のときよりはそれなりに食べてたし、禁止食材も特になかったから(つまり、口にしようと思えば口にできてた)、異常が起こっているってことに全然気づかなかったんだよね。

見た目は「病的に痩せている」という状態ではなかった(と思う)し、生理が止まったっていうのは異常に気づくヒントだったのにね。
生理は面倒だと思っていたし、特に気にしなかったからな…。
この時もし気になって病院に行っていれば、先生から「栄養不足ぎみで生理が止まっているのでもっと栄養を取ってください」と言われただろうし、まだ食に対するこだわりもほとんどできてなかっただろうから、素直に栄養を取って摂食障害になんてならなくて済んだかもしれない。



お時間ある方、クリック宜しくね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
不快感を感じることの大切さ
2015年03月18日 (水) | 編集 |
今執筆してる私小説はマイペースながらも順調に書き進めていて、もうあと少しで書き終えるってとこまできたよ♪
最後まで書き終えたらまた最初から読み直して修正や加筆したいから、最終的にネット上にアップロードできるのは四月になっちゃうかなぁ…。

最後のへんは過食期~食べ過ぎに変化していくシーンになってて、書きながらその頃の食べ過ぎの様子を思い返してたよ。
過食を始めたばかりの頃は本当に信じられない量を一気に詰め込んでいたな、とか。
それは体が極度の栄養失調でエネルギーが必要だったからできたことなんだよね。
しばらくすると、最初の頃みたいな過食はできなくなっていたから。

できなくなったといっても、自分から「過食してやる!」と思えば、できなくはなかったと思うの。
何事も、自分から進んでやっちゃうとクセになる。
過食をクセにしたくなかったから、過食衝動を抑えようと必死に工夫しながら過ごしてたら、そのうち最初の頃みたいな過食をすると気分が悪くなるようになったの。
過食に体をなるべく慣れさせないようにしていたからなのかな、と思ってみたり。

今でも思うのは、過食は無いに越したことはない。
すごく辛いし、肉体的にも苦しいから。
でも過食が始まってすぐの頃は欲求が強すぎて、とてもじゃないけど逆らえるもんじゃないよね。
※ここで言う「過食」は回復のための過食期

過食をしてしまうのは避けられないとして、その後がキーポイントなんじゃないかと思う。
「こんなに詰め込んじゃって苦しい」「一気に血糖値が上がって心臓がバクバクする」といった体の不快感をしっかり感じるってこと。
そして、「こんなに苦しいのは嫌だな」と感じるってこと。

苦しいのは誰だって嫌なはずなの。
でも、この苦しささえもクセになっちゃったりする。
怖いよね。
過食してしまった時の不快感をしっかり感じることで、それがクセになるのをちょっとは予防できると思う。

時間が経ってもはっきりと感覚を覚えていることを考えると、過食のインパクトは相当大きかったんだなーと思う今日この頃。
…あれ?この表現、前も使ったような…(笑)


お時間ある方、クリック宜しくね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
24時間ホルター心電図検査終了
2015年03月17日 (火) | 編集 |
正直ね、24時間ずっと胸に4つも何かがひっついてるってのは微妙だったよ(汗)
数時間すれば気にならなくなるってことだったけど、「存在を忘れる」まではいかなかったなぁ…。

胸に装着した4つの吸盤から細いケーブル(?)が出てて、お腹のヘンに装着された小型装置に繋がってるの。
この小型装置の中に内臓されたSDカードが信号を記録するんだって。
万歩計くらいの大きさ。

昔はカセットテープみたいなのに記録してたみたいで、大きさもお弁当箱くらいあったんだって。
そんなの着けて24時間過ごす人がいたなんて、考えるだけでゾッ。

装置を着けてもらったときに一緒に渡されたのが、「行動記録表」。
何時何分くらいに○○したっていう記録をつけていくの。
トイレ、食事、歩行、階段昇降、運動、起床就寝などなど…
書ける範囲でいいってことだったから、本当に書ける範囲。

この小型装置にはボタンが付いてて、押せばピーッと3秒程度鳴るの。
もし動悸を感じたら記録のために押してくださいっていう機能らしいんだけど、「入院患者じゃなくて普通の生活を送っている女性は家事とかで無意識に押しちゃうこともあるから、気にしないで下さい」って言われたの。

これね、昨日から押しまくり(笑)
ちょうどスカートのベルトあたりにあるから、ベルト緩めてても姿勢しだいでは「ピーッ」。
ポラリスが膝の上に乗ってきて「ピーッ」。
そして膝の上で遊んで「ピーッ」。

もう何度鳴らしてしまったことやら。
別に気にしなくていい機能なら、無くして欲しいんだけど(汗)

昨日はお風呂も入らず着けっぱなしで、今日やっと取り外せるの♪
ま、これで不整脈の傾向とか分かるなら、やってて損はないかなって感じかな。
今は全然気にしなくていいとして、年老いてから気をつけることができるよね。

みんなも健康には気をつけて、気になることがあったら調べてみるのは悪いことじゃないと思うよ!
私の彼みたいに、年がら年中頭痛薬飲んでるくせに一回も(頭痛では)病院に行ったことないって人もいるけどね(笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
婚約指輪探しの旅
2015年03月16日 (月) | 編集 |
ついについに、彼と一緒に婚約指輪を見に街へ繰り出したよ♪
前回は一人で行って気に入ったデザインを見つけるだけで終わったけど、今回は具体的な価格を聞いたりダイヤの質を比べたり…とっても勉強になる一日だった(^^)

週末にしては朝から活動して、まずは銀座。
どうやら私はクラシックなデザインが好きみたいで、そういったデザインを多く扱っていそうなJKプラネットに行ってみた。
本来ならそこで1時間半くらい使って即ランチっていう予定だったんだけど、意外にも気になるデザインがほとんどなくて、時間は余る…
まだランチには早いよねってことで、私が気になっているデザインを彼に見せることに。

私が気に入っているデザインはルシエのもの。
二人でトコトコ、ルシエに出向いて、彼は私のお気に入りのデザインをまじまじ眺めてた。
私って買い物であまり迷わないタイプで、気に入ったものって割と短時間で絞れちゃうんだよね(汗)
今回ばかりはそんなに簡単に決めないほうがいいってのは分かってるから、私なりに視野を広げようと色々見ているの。

でも、どうしても気に入ったデザインに似たようなものを探しちゃう(笑)
彼もすぐにそれに気づいてた。

ルシエの指輪はとーっても気に入っているんだけど、問題はちょっと高いんだよね…
一般的な婚約指輪の相場からすれば、全然妥当な範囲内なんだと思うけど。
私、あんまり彼にお金を使って欲しくないの。婚約指輪のためには、ね。
彼と私の両方が着ける結婚指輪のほうにお金をかけるほうがいい気がするし、報告もかねてフランスに行かなきゃいけないことを考えると、物事は安くおさえておいたほうがいいに越したことはない…。

ルシエに行った後は、築地でランチ。
築地といえば、うなぎ←それは私だけか。
食べ過ぎると胸焼けを起こすという彼をよそに、うなぎをかき込む私。
うなぎが私の大好物だと知っている彼は、数切れ私にくれたり。

DSC_0958.jpg

エネルギーチャージを済ませると、今度はキラリト銀座へGo!
ここの2階がブライダルジュエリーコーナーになってて、いろんな店のデザインを比べることができるの。
ここにあるオーダーメイドのお店がお互いすごく気に入っちゃって、そこで多くの時間を費やす二人。
そのお店は私のお気に入りのデザインにすごく似たデザインを取り扱ってて、価格はルシエよりちょっと安いみたいで惹かれる…!
ただ、私の好みにより近づけようとするなら売ってるデザインに手を加える形になって、いわゆるオーダーメイトになっちゃうらしい。

そうなると、リング枠の値段はルシエより高くなるかも…。
難しいね。

キラリト銀座のあとは、御徒町。
御徒町のことはまた次回書くことにするね。長くなっちゃうから(笑)

婚約指輪のためにこんなに時間を費やしてくれてるしいっぱい話し合ってるのに、プロポーズはまだという(笑)
気に入ったデザインとかダイヤの質について熱く語るのもいいけど、プロポーズもプリーズ!(笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
24時間ホルター心電図検査
2015年03月13日 (金) | 編集 |
実は昨日、診療所に行ってきた。
相談内容はもちろん、数日前の夜中の動悸の話。
今年の春の健康診断でも不整脈で引っかかってるだけに、なんだか不安になっちゃったから。

これまで似たような動悸には合計で4回くらい襲われてて、そのどれもが不摂生を続けた挙句の“自業自得”。
不摂生で動悸が出るっていうこと自体、疲れたりするとそういうのが出やすい体質なんだな~、ってのが分かるよね。

でも今回の動悸はそんなに疲れてる意識なかったし、お酒なんて飲んでないし、いつもみたいに寝付いたはずなの。
だから不安になっちゃった。

診療所の先生はとっても親切に話を聞いてくれて、取り急ぎ心電図も測ってくれた。
いっちばん最初に動悸に襲われた時――もう4年くらい前なんだけど――人生で初体験だったから焦っちゃって、救急車呼んじゃったんだよね。
だって、苦しかったし。

で、救急車で運ばれておきながら、症状を見た医者が「動悸だった」と判断すると、なぜか検査もせずに「よくなったから経過観察しましょう」って感じでそのまま帰らされたんだよね…
普通救急車呼ぶほど苦しんでた患者をそのまま何もせずに返す?!
…ま、都内の大きな病院だったし、精神的な要因が大部分を占める動悸になんて構ってられなかったのかもしれないけどね。

私の動悸は1秒に3回くらい早く脈打つ感じで、10秒ちょっと続くかな。
数日前のはそれが2回くらい来たよ。
不安になって息苦しくなるってのもあると思うけど、やっぱそんだけ早く脈打っちゃうと苦しいよねー(汗)

で、昨日診療所で測った心電図は異常なし。
でもそんなタイミングよく不整脈や動悸が起こるわけないよねってことで、来週の月曜日に24時間ホルター心電図の検査をすることになったよ。
実物を見たことはないけど、どうやら携帯タイプで装着して普段どおり生活をするみたい。

看護師さんが「当日の夜はお風呂入れませんからねー」だって。
よくよく考えてみたら、心配すべきはお風呂じゃなくて、当日の仕事じゃない?これ(汗)
つけたままで仕事?!
いや、できると思うけど、なんだか仰々しいよ…(汗)

うーん…。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ポラリス・ランチ会の詳細
2015年03月12日 (木) | 編集 |
先週末にやったポラリス大見学ランチ会の様子を書くね♪
まずはみんなに出した料理。

・オニオンスープ
・キャベツとニンジンのマリネ
・キッシュ ロレーヌ
・チョコチップのパウンドケーキ

というコース料理を出したよ。
メインのキッシュ ロレーヌは彼に作ってもらったの。
当日の朝、料理に精を出す彼。

1426126324070.jpg

彼、コレしか作れないからね(笑)
いや、他にも作れるんだけど……パスタ茹でて既製品のパスタソースに混ぜるとか?
とにかく彼の料理の中で一番美味しいのはコレ。

1426126374309.jpg

実は初めて彼の家にお邪魔した時に作ってくれていたのもコレ♪
私にとっては思い出深い料理なの。

みんなもキッシュを大絶賛!
そうだよね~、美味しいもんね~(^^)
そして、みんなポラリスを大絶賛!
どうやら私が思っているよりも十分躾ができている子みたい。
普段厳しくしすぎなのかな?


……さてと。
寝不足でボーッとしてるから、今日はここまで。
昨夜は割りとぐっすり眠れたけど、寝不足は急には治らない……


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
久しぶりの動悸
2015年03月11日 (水) | 編集 |
昨日、よっぽど疲れてたのかな~(汗)
本当に久しぶりに動悸に襲われたよ。

昨日4時間くらいしか眠れなかったから早く寝ないと、と思って、ベッドに入ったのは23時前。
最近またたまに付けてるアロマのディフューザーにスイッチを入れると、ベッドの中で携帯をちょっとだけいじって、いつも通り眠りについたの。
そしたら30分も経たないうち、なんか変な感じがして目がパッチリ。

「???」
なんか、胃の辺りがピリピリ痺れる感じというか、“変な感じ”としか言い表せないんだけど。
で、5分くらい寝返りを何度も打ちながら「うーん…」って様子見してると、いきなり動悸。
何かおかしいと思っていたから、嘔吐でもくるもかと思ったら動悸だった(汗)

バクバク早い動悸、不安になるから嫌いなんだよね。
初めて動悸に襲われたのは忘れもしない上京したての頃で、人生初の就職先で社会人として一歩を踏み出した時期。
先輩や同僚との飲み会が多い時期で、けっこう無理してお酒を飲んだり夜更かししたり(朝の5時までとか)……私なりに周りの人に合わせようと頑張ってたんだよね。
そしたら、夜更かしして朝帰りしたある日、寝付いて30分もしないうちに突然目が覚めて、不思議に思った瞬間に動悸がやって来たという。

あまりにいきなりだったし人生初だったからパニックになっちゃって、息も全然できなくて、結果的には救急車を呼んだ始末。
その後、今までに合計で3回か4回、動悸に襲われたなぁ…。

私の場合、病気とかじゃなくて精神的なものが強いはずなんだよね。
多分。
健康診断でちょっと不整脈が出て「経過観察」ってなってるのが気になるくらい。
若い頃からたまに不整脈を感じていたから、これくらいどうってことないと知ってるけどね。

その後は怖くてなかなか寝付けず、今日は合計3時間の睡眠で朝を迎えてしまった(x.x)

今日こそぐっすり寝ないと、別の理由で動悸が出ちゃったりして(苦笑)
ほんと、なんでこういう日に限って忙しいのかな~(涙)


お時間ある方、クリック宜しくね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
睡眠不足
2015年03月10日 (火) | 編集 |
今日は睡眠不足。
なぜかというと、昨日夜になってお腹空いてきちゃって(笑)
ちょっと前までは胃に何かある状態でもぐっすり眠りにつけたんだけど、最近何か食べると目が冴えちゃって……
でも空腹だと寝れないっていう(苦笑)

寝るちょっと前にお腹空き始めて、「うーん、でもこれくらいだったら寝付けるかな?」って思ってトライするも、やっぱダメ。
多分数分くらいは浅い眠りに入ったかもしれないけど、すぐに意識が戻って……
こりゃダメだ~、何か食べないと~!となって、渋々キッチンへ。

夜中の一時近くだというのに、なんと彼がまだ起きていた。
「あれっ!まだ寝てないの?」と驚くと、「今まさに寝に行こうとしてたとこだよ」だって。
もう一緒に暮らし始めて一年になるけど、私がお腹空いてると寝れないのを知ってるから、夜中に起きてきても彼は全然驚かない。
「何か食べたらすぐに行くから先に行ってて」って言って、私は適当にパンとクラッカーを食べてまたベッドへ。

ベッドに入った瞬間、彼はまだ起きてる感じだったけど、すぐに「スースー」って寝息が聞こえてきたかと思ったら、「う~~~~ん……」という唸り声(?)。
寝言なんてめずらしいな~と思いながら、私のほうはなかなか寝付けない…
……あれれ??全然寝付けない(汗)

そんな感じで、何度か寝返りを打ちながら、やっと寝付いたのは恐らく二時過ぎ…
六時には起きなきゃいけないから、睡眠時間は四時間?!
どうりで今日は眠たいわけだーー(汗)

今日に限って仕事がスムーズにいかなくて、イライラ。
こういう日もあるよね。
は~、今日はもう帰りたい。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ランチ会&婚約指輪の下見♪
2015年03月09日 (月) | 編集 |
職場の同僚たちが家に来て、ポラリス大見学ランチ会をやった土曜日は朝から大忙し。
その様子はまた明日の記事にでも書こうと思っているけど、今日書きたいのはその翌日、日曜日の出来事♪

日曜日、都内のレストランで大学時代の友達たちとランチの約束をしていた私は、午前中から都内に繰り出してある事に時間を使ったの。
それは……
婚約指輪の下見♪♪

前々から彼には「私は自分が欲しいのを着けたいから、婚約指輪は私が選びたいかも」って伝えてたの。
サプライズが好きな彼は「それじゃあサプライズの楽しみはなくなっちゃうけど……」って言ってたけど、「うん、いいの。サプライズも嬉しいけど、自分が気に入った指輪を貰うのも同じくらいうれしい!」って流したよ(苦笑)

彼が忘れない程度に数ヶ月に一回程度でポツポツとそういうやり取りをしていたんだけど、今年の4月で同棲して1年経つし、そろそろいい頃かな~と思って、ちょっと前にエンゲイジリングの話題をさりげなく出してみると……(確か、テレビでたまたま放送していたウエディング関連の番組を見ながら、さりげなく)

「それで、もう指輪は探し始めたの?」って!
おお?いい反応だぞ?!
いい気になった私は、その時「もちろん!なんだか気になるデザインを見つけたよ♪」と言っておいて、早速ネットで色々調べてみたの。

で、お気に入りのショップを数店決めて、実際に指輪を見てみることに♪
決めたら即行動な私(笑)
しっかり彼に「明日は指輪を実際に見てくるよ」って言ってみた。

ランチまでの合間と、午後から予約してた美容院が終わった後、限られた時間にショップからショップへ周る私。
実際に見たことなかったから、0.2カラットと0.3カラットの違いを見るのも初めて。
0.05違うだけですごく違って見えるの。
不思議だね~。

撮影していいって言われたから、パシャッ!
婚約指輪は指にピッタリくるサイズでないと、石の重みでクルクル回っちゃうんだって。
自分のピッタリサイズは知らなくて、その場手で測ってもらうと5.5~6がちょうどよかった。

DSC_0946.jpg

5.5だと本当にピッタリで、関節のところを通すのがギリギリ。
店員さんいわく、関節のところがギリギリ取るサイズが怖くて1サイズ上を買っちゃう人も多いけど、ここは恐れず実際にはめるところがピッタリのもののほうがいいんだって。
そのほうが指輪が変形しにくいし(プラチナは柔らかくて変形しやすい)、結婚指輪をはめるようになったら1サイズ直して着けることもできるからって。

なるほどねー。
友達とのランチもとっても楽しかったけど、久しぶりに会った友達の一人はつい最近籍を入れたと知ってからは指輪のことが頭から離れず…(笑)
ちなみにランチはカジュアルフレンチレストラン♪
サーモン美味しかった~♪

DSC_0949.jpg

強行軍で指輪を見てカタログを貰って帰ると、彼が「指輪はどうだった?気に入ったのあった?」って聞いてきた。
「好きなブランドはどこ?」だって。
一応気に入ったデザインを2つくらい教えたけど、まだ迷ってるし影でこっそり買われると嫌だから、「でもやっぱ1回見た程度じゃ決められないね~、もっと安く済むお店もあるみたいだから、そこにも行ってみないと」って言っておいた。

忙しくて疲れたけど、指輪見るって楽しい~♪



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
忙しい週末
2015年03月06日 (金) | 編集 |
今週末はとっても忙しくなりそうな予感!
その慌しさは今日から始まる…。

明日は私の職場の同僚ガールズが家に遊びに来てくれるの♪
名づけて「ポラリス大見学会」!!
キッチンはそんなに広くないんだけど、合計4名が来てくれる~。

で、問題はスリッパ(笑)
数がない!
そんなわけで、今日仕事帰りにデパートに寄って買う予定。
もちろん、100均でねっ(笑)

今夜は簡単に掃除もしといたほうがいいなー。
明日の午前中は料理でつぶれちゃうだろうから。

みんなでランチするの。
メインは私の彼が作る、キッシュ・ロレーヌ。
残りのスープやら前菜やらは私が作るよ♪

みんなに見てもらうわけだし、ポラリスもキレイにしないとね~♪
っていっても普段からキレイだから、することは歯磨きと耳掃除くらい?
歯が抜けてまだ永久歯がちょこっとしか出てない部分も多くて、磨くといってもそんなにないけど(汗)
なーんにも知らないポラリス、明日きっと大はしゃぎだろうなぁ。
人間大好きだから♪

ドッグランに行っても、犬じゃなくて人間に走るもんね~(苦笑)

昨日よく寝れなかったのかすごく眠い一日になりそうだけど、負けないわ!
今日は彼がディナーパーティで、晩ご飯の用意が必要なくて助かった。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
過食中に幻想を見る?
2015年03月05日 (木) | 編集 |
今執筆中の私小説が、ちょうど私の「回復のための過食期」に突入。
書きながら、辛かった当時を思い出すと、今でも胸が苦しくなる時もある。
やっぱり人生の中でも相当なインパクトのある出来事だったんだなぁ、としみじみ思う今日この頃。

そんなわけで過食関連の記事をそろそろ書こうかな~、とちょっと調べてみると、興味深い考え方を発見したから書くね。

その考え方っていうのが、「過食中、頭が真っ白になりただひたすら食べ物を詰め込むのは、乳児が目を点にして乳を飲み欲求が満たされると眠りに入る姿と似ている」っていうもの。
その考え方によると、過食のきっかけは別の理由かもしれないけど、そのうち過食することで別の欲求や衝動が満たされるのがクセになっていくんだって。

別の欲求や衝動っていうのが、子供時代に甘えることができなかった欲求、認められたかった欲求などなど。
頭を真っ白にして食べ物を詰め込むことで、幸せな乳児の状態に回帰するような感じになって、この時に感じる恍惚感とか満たされる感じがクセになるらしい。
この恍惚感や満たされる感じは、自分が抱く「子供のときに思いっきり甘えていれば得られるはずだった感覚」のイメージに近いはずだし、ずっとずっと手に入れたかったその感覚が手に入るとなると、クセにもなっちゃうよね。

そうなってしまうと、もはや「食べたいから過食する」んじゃなくて、「過食した時に感じるあの感覚をもう一度味わいたくて過食する」に変わっちゃう。
これはもう“回復のための過食”じゃなくて“過食症”に当てはまりそうだね。

過食時の恍惚感がクセになると、ある感情が引き金となって過食が発動しやすくなるんだって。
例えば自暴自棄、絶望感、寂しい時、自分は無価値だと思ったとき、空虚感などなど。
そういった精神的な不安を乗り切るために、恍惚感の助けが欲しくなって、過食してしまう。
これは習慣化しやすいって書いてあるよ。
うーん……

私は一理あるかもって思うけど、この考え方は私に当てはまるわけじゃなさそう。
私が過食していた当時、確かに過食することで“満たされた”感覚を味わうのがクセになった時期もあるの。
他には何も考えられなくて、ただ「自分が食べ物を食べてる」っていう行為に対する恍惚感と満足感……これが一番近いのかな?
言葉にしようとすると難しいけど(汗)
あれ?こう書いてみると、上で書いた考え方に似てる?!そんなバカな(苦笑)

それまで長らく「食べる」っていう行為を避けようと過ごしてきて、きっと心にブレーキをかける度に欲求は膨らんでいってたはずなの。
過食中はその溜まりに溜まった欲求が一気に放出されるような、そんな感覚だったなぁ。
過食が終わると胃は極限まで苦しいし、場合によっては痛くて吐きそうになっちゃうし(吐いたことはない)、心臓はバクバク、目はチカチカして最悪な気分になってたから、恍惚感に浸れるのは「まさに過食中」の限られた時間だったけど。

そして私の場合、過食のきっかけはいつも「お腹が空いた」からで、寂しかったり絶望感を味わったからってわけじゃなかった。
自暴自棄になるのは、過食中だったね。
「もうこれ以上は食べないって決めてたのに……もうダメだ、食べちゃえ」
みたいな、予想以上に食べちゃう自分に対する自暴自棄って感じ。

気分の起伏に関わらず過食は常に近くにあって、むしろ過食のせいで気分の起伏が起こるってことが多かったかもしれない。
その日一日とっても調子よくて友達ともいっぱい楽しんだのに、夜にいきなり過食しちゃって一気に気分が最悪になった、みたいな。

このへんが、過食症と回復のための過食の違いなのかもしれないね。
気分の動きが先にあって過食が後から来るか、気分の動きに関係なく過食がやって来るか。
個人差もあるだろうけどね。



お時間ある方、クリック宜しくね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ポラリスの服
2015年03月04日 (水) | 編集 |
これで4作か5作目。
ポラリスの体型がどんどん変化していた3ヶ月~4ヶ月の頃、柔らかめの布でTシャツみたいなのを作ってあげたんだけど、ここ1ヶ月大きくなるスピードが緩やかになってきたから、既製品をドーンと二着買って着まわししてたの。

つい数日前、そのうち一着がそろそろ寿命を迎えようとしていることに気づいて…
まだ成犬サイズに到達するにはあと1キロ程度増加する予定だし、新しい服を買うにはタイミングが悪い時期。

一肌脱いで、服を作ることにしたの♪
完成品はこれ。

DSC_0943.jpg

服の型をリサイズする時、今まで使っていた小さい型を参考にしたんだけど、その小ささに驚いちゃった(笑)
もう絶対着れない大きさ。
ポラリス、こーーんなに小さかったんだなーーー!!って。

普通にしていると背中が少しアーチを描いていて気づかないけど、実は胴が長い犬種。
ペットショップにいけば、胴長犬種用の「ロング」っていうやたら胴長に作ってある服を着るんだけど…(実はそうだと知ってすごくショックだった)。
ダックスフンドとかが着るような服のことね。
改めて自分で作ると、「この子胴長なんだな~」って(笑)

ちなみに、使った生地は私のパンツ。
ベロア生地っぽくて、伸びもいいし気に入ってたんだけど、もうウエストが細すぎて入らないから…
痩せている時、こうなることは簡単に予想できたから、あまり新しい服とか買ってなかったの。
正解だね。

このパンツの生地がもう少し残っているけど、もう服を作れるほどの大きさは残ってないな。
何に使おう。

着せてあげると早速喜びながら、服を攻撃。
頼むから、穴を空けないで~~~~(泣)
首周りのところと袖のところ、、絶対に攻撃するの。
そこばっかり穴が空く…

DSC_0941.jpg

お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
異常な食欲の原因遺伝子
2015年03月03日 (火) | 編集 |
ちょうど今朝(といっても夜中)の毎日新聞のオンラインニュースで、東大の分子細胞生物学研究所etc.の日米協同研究チームがある遺伝子を特定したって記事を読んだよ。
発表されたのは英科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版。
その遺伝子というのは、異常な食欲の原因にもなっているんだって。

そもそも、この遺伝子が発見された背景には、「CHOPS(チョップス)症候群」っていう病気があるらしい。
それはアメリカの小児病院で発見された病気で、昨年命名されたばかり。
症状としては肥満や発達の遅れで、とてもめずらしい病気。
この病気の治療法を確立するために研究が始まったってわけ。

研究の結果、患者の細胞をある特殊な機械にかけて解析して、ある特定の遺伝子が変異しちゃってることを発見したの。
この変異しちゃってる遺伝子というのが、たんぱく質を作る働きを持っていて、細胞内で他の遺伝子の働きを調節する役割を果たすもの。
それが変異することでこの調節機能がおかしくなっちゃって、発達が遅れたり、異常な食欲の増加を引き起こしているんだろう、って結論づけられたよ。

この発見が注目されているのは、異常な食欲の増加につながる可能性を秘めた遺伝子が特定されたことで、新しい薬が開発されることも期待できるってこと。
異常な食欲が原因で肥満を治療中の人たちって多いみたい。

摂食障害の“過食”に見られる「異常な食欲」との関連は、個人的にはあまりない気がする。
誰だってなってしまう可能性があるのが「摂食障害」だから。
ただ、遺伝性も否定できない研究結果が出てるみたいで、もしかすると遺伝子も何か絡んでいるのかもね。
例えば、小学や幼稚園みたいな小さい子が発症する摂食障害とか。
この場合、ダイエットブームやスリムなモデルブームみたいな文化背景はほとんど関係ないんじゃないかと思うし。

今日はなんだか難しい記事になっちゃったかな(汗)


お時間ある方、クリック宜しくね!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ドッグカフェ2
2015年03月02日 (月) | 編集 |
先週末、またもドッグカフェに行ってきたよ♪
目的はもちろん、美味しい料理ではなくて、ポラリスのドッグランのため。

そうそう。
こっちの美味しい料理なんて目的じゃないよ~(笑)

DSC_0935.jpg

ちなみにこれはパンを器にスープが中に入ってて、器ごと食べれるっていう優れもの。
食べ始めた後で写真撮ろうと決めたから、こんな状態でゴメンね~(汗)
彼はチーズフォンデュ、私はクラムチャウダーを注文。

二人が美味しくランチしている間中、ポラリスはテーブルの下で大人しく(?)待機。
これも練習になるんだから、いーの!
他のワンちゃんたちもテーブルの下とか横で、大人しく(?)飼い主のランチが終わるのを待っているわけだし!
そういう姿を見て、他のワンちゃんたちがいても動揺しないようになるとか、大人しく座っていられるとか、そういう訓練になるんだから。
多分。

DSC_0937.jpg

ぶっちゃけ、ポラリスはあまり他の犬に関心を示さない……
怖いっていうのが本音なんだろうけど、ね。
やたら吠えまわすのよりはいいけど、ドッグランに放してあげるときは他の犬と思いっきり走り回って欲しいんだけど。

これで二回目の本格的(?)ドッグラン、またもポラリスは私たちにベッタリ。
たまに他の犬がやってきてクンクンしてくれるも、ポラは無関心かちょこっと嗅ぎ返して終わり。
なんで遊ばないの??

たまに好戦的なワンちゃんがやってきては追いかけられて、ポラリスしっぽを股の下に隠してへっぴり腰で走る走る(笑)
そして耐え切れず、ゴロンとお腹を向けて「降参です~、追いかけないで~」……
って、ウソ?!?!
あなた、このドッグランの中で誰よりも早く走れるほどのランナーなのよ?!
そんなにスタイリッシュなボディなのに、どうして走らないのだ~~。

イタリアン・グレーハウンドは猟犬だから、走るのがとーっても早いの。
それなのに人間にピッタリ寄り添って、走るのは私と彼の間を行ったり来たりするだけ……。
確かに飼い主にベッタリな犬で、どちらかというとネコみたいにずっと抱っこしてもらったりお膝に乗っていたい犬種ではあるけど。

これに懲りずに、定期的に連れて行ってワンちゃんたちと遊べるように教育するね!
……ポラリスはもうこりごりなのかもしれないけど(笑)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
