--年--月--日 (--) | 編集 |
流星群
2014年07月31日 (木) | 編集 |
昨日書き忘れたけど、一昨日はみずがめ座デルタ南流星群のピークだったね。
そして昨夜は、やぎ座アルファ流星群のピークだったらしい。

私は流星群が大好きで、十代の頃からピークがくれば見るようにしてるの。
忘れてなければね。
今まで見てきた流星群は冬が多くてとにかく寒かった記憶が多いから、今回夏で「やった!」って思ってたの。
ところが、思わぬ落とし穴。

一昨日、彼と夜に流星群を見るべく外で夜空を眺めていたら…
足がかゆい!
とにかくかゆくなってきたけど我慢して、なんとか流れ星を二つ見た後、ついに耐え切れなくなって部屋の中に入ったよ。
足をみてビックリ。
めっちゃ蚊に刺されてる~~~~(泣)
10か所は超えているんじゃない?これ。
無料で献血しまくってしまった~~~(泣)
かゆい~~~(泣)

虫刺されは後まで尾を引く分、まだ一時の寒さに耐えるほうがマシかもしれない、と思った一日…。
昨日は疲れてたし、彼なんて二日連続でお弁当箱を職場に置き忘れるほど疲れてたし、見るのは断念して寝たよ(-_-;)

次の流星群はいつだろ~?
虫よけスプレーは必須だな。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
過食期を乗り越えるために③
2014年07月30日 (水) | 編集 |
過食期を乗り越えるために②の続きを書くよ。


<③物足りない時のミルク>

私にはこれがかなり効き目あったよ。
①で書いた「食事7割、お菓子3割」を食べて、それでも物足りないって時、よくお菓子に手が伸びてたんだけど…
その追加のお菓子を少し食べて精神的に「更に食べたい」欲求を少しだけ満たしたら、コップ半分~1杯ミルクを飲むの。
豆乳とか低脂肪ミルクでもいいと思うけど、私の場合は成分無調整の100%牛乳。
これをゆっくり飲むと、胃が満足する感じがして、もう今はお菓子食べなくていっか、って気分になるの。
冬はホット、夏は冷たいままで飲んでたかな。
ミルクには気分を落ち着ける効果や安眠効果があるから、今でも寝る前に小腹が空くとミルクを飲むよ。

重要なのは、食べた後でミルクを飲む時、周りに出しているお菓子とか食べ物を一旦片付けること。
目で物を認識することって、人間にとってはかなり重要なことで、見ることで脳にもたらす効果って大きいの。
見える位置に食べ物があると、特に食欲がなくても食べたくなるし、大草原の写真を見ると、脳が自然とリラックスする。

見える範囲にある食べ物を一旦片付けて、手元にあるのはミルクのみ。
この状態で、ミルクをゆっくり飲む。
だんだん落ち着いていく気分の変化を感じながら、ね(^^)

もし低体重が原因で生理が止まっているなら、気をつけたいのはカルシウム不足。
女性ホルモンが上手く機能していないと、カルシウム不足になって、骨粗しょう症になったりするの。
これは更年期で生理が自然と止まる人にも言えること。
ミルクはカルシウムが豊富だから、胃も満足、体も満足でダブル効果♪


過食期になんとかして過食を減らすよう他にも色々試していたから、思い出せば随時記事にしていくね。
食べること自体は、全然悪いことじゃない。
ただ、いっぱい詰め込みすぎて苦しい、苦しいのにもっと欲しい、っていうのは辛いよね。
栄養が著しく足りていない時にこうなるのはしょうがないけど、それでも過食量を少しでも減らせるのなら、色々と工夫して見るのも悪くないと思う。
一番やってはいけないこと、避けるべきことは、過食が怖くなって、食べるのを止めること。
大抵の場合、拒食状態から食べ始めると、また拒食に戻るのは難しい。
戻ったとしても、待っているのは欲求を無理やり押さえつけながら、耐えるように過ごす日々。
そもそも、あんなに保っていた拒食状態から食べ始めるっていうのは、理性ではもう抑えきれないほど飢餓状態になっているからで、栄養が本当に足りなくて死に近づいているからなの。
命を守る為の反応、それが食事を始めるってこと。
食べる行為自体は、回復する為のポジティブなものなんだってことを忘れないようにしたいよね(^^)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
同僚とランチ&キリンビールのゴーフレット
2014年07月29日 (火) | 編集 |
会社でもらった面白いお土産から紹介。
工場見学のお土産らしいんだけど、なかなか見ないから珍しい。
「一番搾り生ビール使用」って書いてあるんだけど、味は普通にホワイトクリーム。

201407290820363d5.jpg

お土産を買った人いわく、「ビールが使ってあるらしいけど、製造の過程でアルコールは飛んでしまうそうなので、安心して食べてください」だって。
アルコールが飛んでしまって、ビールの味もしないなら、このお土産の売りはパッケージ以外なくなってしまうのでは…?

ともあれ、カリカリで私好みのゴーフレット♪


お土産とは全く関係ないけど、昨日は同僚と豪華ランチにも行ってきたよ♪

20140729082042305.jpg

お寿司をお昼に食べるなんて、久しぶりだ~~♪
私がオーダーしたのは、ミニ丼セット。
ミニ丼が二種類選べて、サラダとか色々付いてくるセット。
外食が苦手だった闘病中はこんなのオーダーできなかったけど、今なら平気でオーダーできちゃう。
全部食べなくてもいいっていう考えが前提なんだよね。
あの時だって全部は食べれなくて結局残しちゃってたのに、オーダーするのもすっごく悩んでた。
量が多いんじゃないか、とか、入っている具は私が食べられるものか、とか。
今は欲しいものをオーダーしちゃって、食べれなかった物は堂々と残してる(笑)

出てきたお茶のコップがすごくかわいいから、思わず撮影しちゃった。

2014072908204277d.jpg

今日は土用の日だね。
私の大好物、ウナギを食べる日なんだけど…最近出費が多いから、今日は別のもの(涙)
ウナギってどうしてあんなに美味しいんだろうね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
私の小さなオフィス
2014年07月28日 (月) | 編集 |
この四月から彼と同棲を始めて、ずっと無かったのが私のデスク。
二階もあるアパートなんだけど、一階には彼のデスクやらPCやらが置いてあって場所がないし、二階はシアタールームとベッドルームで占領されてるから、諦めてたんだよね(汗)
でも、私にもPC置いたり作業したりする場所が必要だろうってことで、シアタールームの角に私用のデスクを置こうってことになった。

ちなみにシアタールームってのは映画用の大きなテレビを置いている部屋で、私が勝手にそう呼んでいるだけ(笑)
二人とも映画が大好きだから、映画鑑賞用の設備はかなり整っているよ(^^)v
大型テレビと、部屋の四隅に置くサウンドシステム。
ただし、その部屋はベランダがすぐ横にあって、雨の日は洗濯物の室内干し部屋として使っているという。
湿気を取ってくれる換気扇っぽいのがついてるらしいけど…
その部屋の角に、先日買ったデスクをついに設置!

20140728082508554.jpg

場所が狭いからなかなか合うサイズがなくて、色々と見て回っていたの。
ニトリ、イケア、その他インテリアショップなどなど。
ニトリとイケアに似たようなデザインで気に入ったデスクがあって、サイズもピッタリだった。
正面にマグネットボード付きの棚がついてるデスク。
イケアのは色が子供用っぽいテイストが強くて、ニトリのはどの世代でも使えそうな感じ。
真っ白だと汚れた時に困るかな~、と思いつつも、サイズがジャストフィットなのに惹かれて購入♪

イスもまさかの真っ白を購入(汗)
これが一番、座り心地が良かったんだよね。
これで他の色があったらなぁ。

全部設置し終えると、彼が「小さなオフィスは気に入った?」だって。
確かに、小さなオフィス空間ができてる。

…帰省用のフライトチケットと、結婚式参加用の熊本行きフライトチケットを買った後だから、クレジットカードには痛い出費。
もうしばらく買い物できないわ~(大汗)
こんなに出費をするつもりじゃなかったのに、選んでいるとついつい気に入ったのが欲しくなって(-.-;)
クリスマスまでは財布の紐をキツーーーく縛っておかないと!
…妹の誕生日があるけど(泣)
彼が数ヶ月前から「カメラ買ってあげたら?」と言っているから、嫌な予感…。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ガレットランチ
2014年07月27日 (日) | 編集 |
昨日はイギリスから来ている友達と池袋でランチ♪
池袋、人が多くて多くて。
暑いし、出かけるのが億劫になっちゃうね(-_-;)

ガレットランチ

ガレット大好き!
本場のフランスでもっとガレット食べればよかったけど、そのチャンスが無くて残念。
ちなみに池袋のハースっていうガレットのお店はオススメ♪
いろんな種類のガレットが少し安めのお値段で食べられるよ(*^_^*)

昨日会った友達はイギリス人で、9か月になる男の子がいる22歳。
若いママだなー、と驚いてはいたけど、会ってビックリ。
また妊娠してる?!?!
男の子9か月なんだけど…そんなこと可能なの?!
よく分かんないけど、妊娠してるってことは可能なんだろうね。
まだ妊娠して1ヶ月も経ってないみたい。それで飛行機乗って日本に来れたとは(汗)
しかも、来日理由は倖田來未のコンサートだっていうんだからスゴイ。

まだ産後のお腹も抱えているっていうのに、しかも安定期に入っていない赤ちゃんがお腹にいるっていうのに、この暑い中コンサートで盛り上がってきたとは!!
パワーあるね~。
見習いたいわ。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

豆腐のウナギ?!
2014年07月26日 (土) | 編集 |
昨日スーパーに寄ったら、とんでもない物を発見してしまった!

20140726092318f8e.jpg

ウナギがとんでもなく値下がりしてる?!と思ったら…
「トウフちゃん蒲焼」と書いてある。
え?豆腐?!
見た目はウナギそのもの。若干肉厚で中国産っぽい感じの(笑)
蒲焼のタレも入ってるし、山椒も入ってる。
この250円という値札に惹かれて、「トウフでもウナギでも構わないから、とりあえず買っちゃえ~」と思って即カゴへ投入。
この時同じ値下りウナギ(豆腐)が何個もあったんだけど、味次第では沢山買うと後悔するかも、と思ってグッと我慢。
私がOKでも、彼がNGだったらダメだしね。

帰って早速パッケージをはがすと…本当に見た目はウナギ!

20140726092315e9d.jpg

ちなみにウナギは私の大好物(*^_^*)
こりゃ~良い買い物したわ~♪と思いつつ、夕食はコレとチキンのグリル+サラダ。
彼が帰ってくる前に私は食べちゃうんだけど、においもウナギ!
食べると…さすがにリアルなウナギと間違えることはないけど、良くできてる。味もウナギに近い!
豆腐でここまでウナギを再現できちゃうなんて、凄い。

彼の反応はというと、さすが食に敏感なのか、「ん?コレは何?」ってすぐに聞いてきた。
私:「え?いつもの魚と違うって分かるの?」
彼:「うん。魚肉プロテインか何か?」
私:「近い!豆腐だよ~」
彼:「おぉ?!」
私のウナギ好きに付き合って、都内で何度かリアルウナギを食べてるからね。
やっぱ騙されないかぁ(笑)

ともあれ、豆腐が好きな人だったら大好きになること間違いなし!(ウナギが嫌いだったらダメだけど)
是非、食べてみて~♪

今日はイギリスから来ている友達とランチ(*^_^*)
彼は家に置いたままで(笑)、いってきまーす♪


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

台湾のお土産
2014年07月25日 (金) | 編集 |
職場の部長が出張土産に買ってきたことがあるお菓子が、今度は台湾のお客様から全く同じ物をプレゼントされた♪
割とVIPクラスのお客だったし、もしかして高級品?!と思って、試しにググッてみたよ。

20140725082125eaa.jpg

お店の名前は「裕珍馨 (ユー ヂェン シン)」、なんでも45年の歴史を持つとか。
これは長いの?短いの?
台湾では有名なお宮の側にお店があるらしく、そこへお参りした人は必ず立ち寄るお土産の名店だって。
しかも、意外にも看板メニューはこのバターパイ(写真のお菓子)。
台湾のお土産といえばパイナップルケーキだけど、このお店はこっちが売りみたいだね。

20140725082124034.jpg

パイ生地の中にほんのり甘い餡が入っているよ。
ネットでは「8時間煮込んだ香りある純米モルトと天然バターで作った餡」って書いてある。
この味は8時間かけた味なのかー(驚)知らずに食べると、単にほんのり甘い餡。
無知は怖い。

これ、食べるのが本当に大変!
ボロボロ崩れて、お皿か何かないと悲惨なことになる…。
ちなみに、お値段は原価130元(4個入り)。
日本円にして、2135円くらいかぁ。高い!
参考:http://www.yjs.com.tw/productsInfo.php?u=U1000001(現地ホームページ)

ググッた情報によると、イチオシはこのバターパイだけど、パイナップルケーキは金賞受賞とか!
金賞ってどこの金賞?ってのが疑問だけど、本店で作ったものは砂糖を使わず、パイナップルを長時間煮込んで取れたパイナップルエキスだけを使っているんだって。美味しそう~。
誰か、今度はパイナップルケーキをくれないかな(ワガママ)。

職場の人が何人かまとめて部長と一緒に台湾出張に行って、お土産でパイナップルケーキをくれたけど、このお店のじゃなかったの。
それも美味しかったけどね。
パイナップルケーキというよりは、饅頭って言葉のほうがしっくり来るかも。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
記念日のプレゼント
2014年07月24日 (木) | 編集 |
先週末の記念日に、彼から沢山プレゼントを貰ったの。
双眼鏡、指輪、ピアス。

20140724094821b9f.jpg

双眼鏡は記念日のプレゼントとしてすでにおねだりしていたもの。
8月末にあるバレエ公演で使いたくて。
二人でネットで探して、実際にヨドバシで現物も見て、事前調査はバッチリしたよ。

20140724094831904.jpg

指輪は、私がコストコで無くしたものと全く同じデザイン。
無くしてショックを受けているのが目に見えて明らかだったみたいで、ネットで同じデザインを探してくれたの。
無くしたものはピンキーリングだったんだけど、プレゼントしてくれたのは薬指が丁度いい感じ。
実は無くした指輪、グアムで買ったもの。
ピンク、イエロー、ホワイトの三つのゴールドが花になってて、花の中心にはジルコニア。
リングはゴールド(多分18金か14金)。
日本ではあまり手に入らないデザインだろうなー、と思って、それでショックが大きかったの(涙)
だから「見つけたよ~」って言ってサイトのページを見せてくれた時は嬉しかったけど、双眼鏡のほうが一刻を争うような気がして(笑)、「指輪はいいから、双眼鏡が欲しいな~」って言っておいたのね。

朝、起きてすぐに双眼鏡をプレゼントしてくれたから、「あれ?」とは思った。
彼はサプライズが好きだから、いつもはフェイクプレゼントが一個~二個あるんだけど、それが無かったから。
でも超嬉しくて、一通り興奮したあとで朝食を食べて、二階にあるパソコンのスイッチを入れようとしたら…二個目のプレゼント発見!
開けると、あれ~!これってあの指輪じゃん!!
奮発してくれたね~と驚きながら彼にお礼を言って、さっそく着けてみると、薬指以外入らない(笑)
「これは海外のリングで、一番小さいサイズがこれだった」だって。
薬指でちょっと大きめな感じ。でも人差し指には入らない…。
左手の薬指には婚約指輪しか着けないって決めてたのに、右手だと利き手でなにかと不便だから、仕方なく左手に着けてるよ。
近々サイズ直しする予定。
ピンキーリングをコストコで無くしたのは、サイズが大きすぎて抜けやすかったからだもん。

20140724094837094.jpg

そして夜、フレンチレストランでポケットから何かゴソゴソ…
「何かあると思ったら、これだった」と言って、くれたのはピアス。
指輪とお揃いだ~~!これも三色ゴールド。
実はグアムで買った指輪とペアのネックレスはまだ持ってるから、これで同じデザインの指輪・ネックレス・ピアスセットが完成♪
絶対無くさないようにするぞ~!

私は何も用意してなかったし、次回ははずまないとな…次回って…クリスマスか(汗)



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
豚肉カレー炒め弁当
2014年07月23日 (水) | 編集 |
あーんな豪華なコース料理を食べたあと、いきなり私の超庶民的な手料理に戻った週明け。
魔法のような先週末に戻りたい~なんて思いつつ、もうちょっと料理の腕を上げることをひっそりと決意。

手始めに、この前安売りを発見して買ったカレー粉を使ってみよう!と思って、豚肉カレー炒めの完成。
料理する時、あまりレシピを見たり分量どおりに作ったりしないから、仕上がりも適当な感じ(汗)

20140723082443d71.jpg

パウダー系を炒め物に混ぜる時、例えばタコス用粉末をひき肉に混ぜる時、水を少し入れてたような記憶があったら、今回も炒めるときにちょっと水を投入。
キャベツと一緒に炒めたよ。
味見してみると(普段は滅多にしない)、辛い!
カレー粉ってこんなに辛いの?!
焦って水をもう少し足して、ウスターソースで味付け。カレー粉って辛くて匂いはあるけど、味はあまり無いね。

仕上げに飾りのカエルちゃんをウインナーに刺したよ。
残念ながら下を向いちゃってるけど(笑)

昨日は仕事を早退して婦人科に行ったから料理の時間が短くなってしまって、せめて晩ご飯だけでも簡単にしようとスーパーに寄ったの。
狙いはお刺身。切ってお皿に盛り付けるだけじゃーん♪って思って。
いざスーパーに行ってみると、安売りやってる~~~!
買いたいのをポンポンかごにいれつつ、ついつい本気のショッピングモード(笑)
時間を節約するはずが、逆にもっと時間がなくなってしまった~~。
安売り商品をたんまり買って満足したことだけが救い。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
記念日フレンチディナー
2014年07月22日 (火) | 編集 |
昨日は彼との一周年記念日♪
色々とプレゼントを貰った挙句、ディナーの支払いまでさせてしまうという(笑)
そんなフレンチディナーはこんな感じ↓

20140722082004d3e.jpg

これは前菜(二人とも)。
ホントはグリーンサラダだったのに、記念日ってことでレストランの粋な店員さん(推定60代後半)がサービスしてくれた。
キュウリの上に盛ってあるのは、白身魚の南蛮漬けみたいなやつ。

20140722082010786.jpg

これは彼の前菜。ちょっと高めのコースだと、前菜がオードブルメニューの中から選べるの。
彼が選んだのはパテ。
フォアグラと何かのお肉がミックスされてるらしい。
嫌いだからって、乗ってるピクルスを私に食べさせた彼…

20140722082142300.jpg

これは冷製パンプキンスープ。
すっごく美味しかった!…が、彼は「何で冷たいんだろう」とちょっとブルーに。

20140722082151bb6.jpg

彼のメインは鴨のロースト。
私も少し食べたけど、美味しかった~!…そして上に乗ってるオクラを残す彼(笑)

サーモン

私のメインはサーモンの白ワインソース。
激ウマ!このソースが美味しすぎて、どうやって作るのか知りたくなったほど。

201407221208332a1.jpg

私のコースにはデザート付いてなかったんだけど、別オーダーでベリー系のケーキ♪

20140722120834bef.jpg

彼のデザートはプレートに小さなケーキが3つ、アイスクリーム2つが盛ってある、デザートプレート。
羨ましすぎるから、どのケーキも一口ずつ味見してあげちゃった(*^_^*)笑

ドリンクはシードルを頼んで、運ばれてきたのはノンアルコールシードル(驚)
そんなの初めて見た~と二人で驚いて、飲んでみると美味しかった♪
プレゼントも沢山貰っちゃったのに、私っては何も用意してなくてゴメンね~(汗)
本当に申し訳なく思ってるんだからね(^_^;)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

今日は記念日
2014年07月21日 (月) | 編集 |
朝、婦人科に行ったのに閉まってた…。
そうじゃないかな、とは思ってたんだよね(-_-;)
でもウェブサイトの診察日カレンダーを見ると、今日は診察してるように表示されてて…直前で予約できなかったから長時間待ち覚悟で婦人科まで朝一番で行ったのに、診察時間5分前になっても誰も来ない。
結局、9時過ぎまで待っても(診察開始は9時)誰も来ないから、こりゃ休診日だねってことで帰ったよ(涙)
どうやら、職場から時間給をもらって行くしかないかなぁ…。

出だしが微妙な一日だけど、今日は彼と付き合い始めて一年目の記念日。
夜はフレンチレストランでディナーの予定♪
楽しんできまーす(*^_^*)
初IKEA!
2014年07月20日 (日) | 編集 |
昨日は話題のIKEAに行ってきたよ(*^_^*)!
予想より広くて、行くとなれば一日仕事かもねー、と思った。
私はお昼前に着いて、二階を見たらIKEA内でランチ♪
二階のインテリア展示もかなり量があって、途中からはランチの為にスキップしたところもあったよ。
ほんと、なんでもあるんだね。オーダーメイドのキッチンまで買えちゃう。
大きなオーブン(海外で見るようなやつ)も、展示用かと思ったら売ってる商品だった(笑)

20140720093654678.jpg

食べたのは、IKEAで人気商品と噂のミートボール。
それから、期間限定のロールケーキ♪
彼はアップルケーキをオーダーしたから、二人で半分こ(*^_^*)
店内にあるのはセルフ式のレストランで、長い列ができてたよ。
メインをオーダーするカウンターへと列が徐々に動く中、まず最初に取ることができるのはデザート。
その後辿り着くカウンターでメインをオーダー。オーダーするとすぐに品物を渡してくれる(お皿に盛るだけだからね)。
その後続くのは、セルフ式のサラダ、パン、スープ。
サラダは一皿で230円くらいだったかな。二つ取るのは高いねってことで、一皿を二人でシェア。
盛り放題で230円だから、サラダ好きならもっと盛るんだろうね。

パンはチャバタ、ロールパン、クロワッサンと定番なものから、ピザやシナモンロールもあったよ。
私が取ったのは何だったかな~(^_^;)
珍しそうなのを取ってみたんだけど、名前忘れちゃった(笑)
ちなみにドリンクは飲み放題で、160円くらいだったかな。

20140720093656a9b.jpg

このロールケーキが食べたいがために行ったようなもの!
っていうのは半分冗談だけど、広告で見てから気になってたんだよね。
クリームはマンゴー味なんだけど、青いスポンジの味が気になるじゃん?
辿り着いた答えは、スポンジには味がなかったというオチだけど。
なんだか有毒っぽい色だけど、たまにはいいよね。

私たちの目的の一つはデスクとレンジ台だったんだけど、レンジ台は高さがありすぎてどれもNG。
キッチンの構造上、180センチ以上高いと入らないんだよね(-_-;)
デスクはチョイスがたーくさんあって、中には私好みのデザインもあった♪
デスク(私用)も置ける場所が限られていて、横幅は100センチ以下であってほしい…
そんなデスクは殆どないんだけど(涙)

代わりに買ったのは、薄手のフライパンとかのキッチンツール。
無駄な出費じゃないと信じたい。
そうして時間を過ごすうち、彼はどうしてもレンジ台が欲しくなったみたいで、「明日レンジ台をニトリに買いに行こう!」って買う気満々。
前にニトリで目を付けてたレンジ台があったの。

そんなわけで、今日はニトリに行ってきまーす(*^_^*)

プロゲデポー筋注の効果あった!
2014年07月19日 (土) | 編集 |
今日、生理来たよ!!
12日に打ったから、7日後に来たことになるね(*^_^*)
嬉しい~♪

昨日記事を書きながら計算してて、来週頭だと思ってたけど。
最悪来なかったらまだホルモンが注射だと補えないってことで、再度カウフマン療法に戻ることもあるよなーって思ってたの。
排卵もしてたみたいだし、この後のホルモン検査が気になる。

この生理3日目~5日目の間に婦人科に行ってホルモン検査を受けるよ。
その数値に異常がなければ、自然に来るのを再度待ってみるの。
もし二か月待っても来なければまた婦人科に行って、様子しだいでは今回みたいに注射を打って生理を起こすのかな?と予想してる。
先生が、「もしかしたら二か月に一回の注射もありえるかも」ってボソッと言ってたような…(^_^;)
ずっとホルモン剤を飲むよりいいんだろう、と思うけど。どうなんだろ?

今日は初IKEAに行ってくる(*^_^*)
生理初日で腰が痛いけど(笑)ホルモン検査もあるから、出費は避けないとな~。
ホルモン検査って、確か高かったんだよね。3千円くらい?
病院変えてからまだ1回も受けてないから、値段を見るまでは油断できないわ。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

プロゲデポー筋注の効果
2014年07月18日 (金) | 編集 |
先週の12日に婦人科で打ってもらったプロゲデポー筋肉注射、いつになったら効果が出るのか知りたかったから調べてみた。
個人差はあるだろうけど、おおよその生理予定日が分かるかな~、と思ったんだけど、どのシチュエーションかによって辿る経過が違うみたい。
プロゲデポー筋注自体、どんなものか知らなかったから、調べてみると興味深かったよ。

<プロゲデポー筋注>
正式名:プロゲデポー(プロゲステロン)(持続性黄体ホルモン製剤)

作用:子宮に作用して内膜を肥厚させ、受精卵の着床を促す。
   体温を上昇させ、黄体期と同じ状態を作る作用もある。

効果:妊娠中の場合、流産を予防。妊娠していない場合、
   数日以内に生理を起こさせる作用。

使用目的:黄体機能不全(黄体ホルモンの分泌が不十分な場合)
     月経不順や無月経の治療
     妊娠初期の流産の予防 等

副作用:頭痛、倦怠感、眠気、浮腫、胸の張り、等、高温期になることで起きる諸症状


調べると、同じ注射をした人に多いコメントが「痛い!」。
うん、私も痛かった~(泣)
プロゲデポーの効用とかを載せてるウェブサイトに書いてある注意書きの一つは、
「デポー剤は量が多く粘度が高いため痛みが強い場合があります。」
どうりで痛いわけだ~~。
インフルエンザの予防注射と一緒にしたらダメね(汗)

この注射、どうやら妊娠希望の人にも使われるし、無月経の人にも使われるみたいだね。
確かに、注射してからずっと高温状態が続いてる。
この注射の作用が切れると(プロゲステロン作用が切れると)、基礎体温が低温になって、注射の作用で分厚くなった内膜が剥がれ落ちる。
この「作用が切れる」のが、7~10日後らしい。
来週頭かぁ。近い。

ただ、注射の作用が切れる10日以降も高温が続く場合、自然排卵があって、自分の卵巣からプロゲステロンが出ているってこと。
この場合、妊娠しなければ、排卵して14日後に基礎体温が低温になって月経が起こるんだって。

ふむふむ。
私の場合、先生が「今回は排卵したと思いますよ」って言ってた。
それがいつ起こったのか分からないけど、もし七月の第一週目だったら、計算上はもうすぐ生理。
排卵してるのに注射を打ったってことは、やっぱホルモンが足りてないのかな?
色々と分からないことが多いけど、注射してからだんだん食欲が増えてきて、むくみが特にひどくなってきてるんだよね(汗)
仕事中に履いてるパンプスがだんだんキツくなって、足の指先の付け根(小指)が痛い。
ホルモン剤飲んでた時は、これに加えて胸が張ってきて触れば痛い時だってあったけど、今回はそれが全然ない…。
胸の張りはあんまり変わってない感じ。

注射の効果がちゃんと出てくれるか不安だけど、我慢強く待ってみる。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
過食症の医学的定義
2014年07月17日 (木) | 編集 |
前に書いた「摂食障害の医学的定義」に引き続き、今回は過食症について。
参照元は前回と同じく公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センターのWEBサイト。


<神経性大食症(過食症)の診断基準>
・異常行動
・体重は正常範囲内であることが多い


<神経性大食症(過食症)の症状>
①短時間に大量の食物を衝動的に食べる発作が起こり、自分では制御できず繰り返す。

②甘く脂っこい食品、ペットボトル飲料など数千キロカロリーを短時間で食べる

③疲れたとき、心理的ストレスがあるとき、家族が不在のとき、暇なときに起こりやすい

④「やせていなければ自分の価値はない」という痩身や体型への強いこだわり(激しい運動、自己嘔吐、下剤乱用、利尿剤乱用)

⑤過食後、後悔や自責の念にさいなまれ、うつ状態となる

⑥境界性人格障害、アルコール依存、薬物依存を合併することもある

<症状の特記>
過食がストレス発散として効用しており、患者は「食べているときだけ何も考えないで解放感がある」と訴える。
過食発作は一般に夜に多く、習慣になると毎日、毎食後にも起こる。
一日に膨大な食費がかかることもある。


<症状が原因で起こる体の異常>
・過剰栄養による脂肪肝・高脂血症
・唾液腺の腫脹や手の甲の吐きだこ
・電解質異常(低Na, Cl, K血症)、脱水、腎不全、偽性バーター症候群 → 嘔吐、下剤乱用、利尿剤乱用が原因


硬い言葉の羅列で、読むのに一苦労するサイト(汗)
いろんな人が見て分かりやすいように、もっとシンプルで簡単な言葉を使って欲しいなー、と思いながら読んだよ。
このサイトでは過食嘔吐と非嘔吐過食の違いは書いてないみたい。
拒食症と違って決定的に命をすぐに奪ってしまうことはないけど、起こってしまう体の異常はどれも危険で、いずれは命に関わる異常だよね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
冷やし中華弁当
2014年07月16日 (水) | 編集 |
飽きがこないようにたまには工夫しなきゃ、と思っている彼のお弁当。
この前たまたま観ていたテレビで、あるアナウンサー(男性)がお子さんのために毎日一風変わったお弁当を作っているっていうのを放送していて、色々やってたものの一つが「冷やし中華弁当」。
最近暑くなってきたし、いいかな!と思って、トライ♪

20140716081851eaf.jpg


野菜ゼロでも生きていけると言う彼に野菜を食べさせるべく、お弁当には野菜を必ず付けてるんだけど(別パックで)、冷やし中華は麺の上に野菜を置くからてんこ盛り状態(笑)
キュウリがなかったから、ワカメを代用。
実際ちょっとでも混ぜようとするとお弁当箱からこぼれ落ちそうな感じなのに、お構いなしで「明日のお弁当は冷やしヌードルだから、タレをかけて混ぜてから食べてね」って言っておいた(笑)
別のお弁当箱を使えばよかったんだろうけど、せっかく買ったこのお弁当箱を使いたいの。
私も冷やし中華弁当だけど、私のは底が深いタッパーだから問題ナシ。

彼と暮らし始めて早四ヶ月、そろそろ私のレパートリーに飽きてくる頃なのかなー。
基本的にはシンプル主義だし毎日でも同じメニューを食べることができる人だから、そんなに心配しなくてもいいんだけど…
「今日はなんだろ?」って楽しみにしてくれるなら、料理する甲斐があるしね。
レシピ増やそう。
…いずれ、ね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
過食期を乗り越えるために②
2014年07月15日 (火) | 編集 |
過食期を乗り越えるために①の続きを書くよ。

<②個包装の間食>

これは①食事7割、お菓子3割(理想は食事9割、お菓子1割)の法則で用意するお菓子についても当てはまるんだけど、用意するお菓子は個包装のものにするの。
個包装を食べる分だけ目の前に用意すれば、とりあえずその場で食べ過ぎることは無くなる。
もっと欲しくなって追加を食べたい時も、追加分として決めた数だけを目の前に用意するの。
基本的に「もっと欲しい」と思ってしまう時期だから、最初に用意した分だけで済めばラッキーぐらいに思っていたほうがいいよ。
最初に決めた量だけでは満足できない自分にガッカリすることも多いと思うけど、大袋から直接食べるより量は減るはずだし、食事をきちんとしていればお菓子の量は少しずつ減っていくよ。

個包装だと、「食べきった」という感覚も味わえる。
いつもまるっと一皿食事を食べるのが怖くて残してしまう人も、個包装のお菓子には小さくて許容範囲のものがあると思う。
個包装のものをまるっと食べきることで、いつも感じている「本当は全部食べたい、食べつくしたい」という欲求を、少しだけ満たすことができる。

そして、ポイントとしては、「間食をする」ってこと。
これはあくまでも私の場合に効果があった方法で、なかには間食が過食の引き金になってしまう、って人もいるかも。
そういう人はこれ以外で何か良い方法を見つけるほうがいいよ。
とはいっても、過食期に間食が過食の引き金となってしまうのは、本当によくあること。
私も何度も体験して、間食はむしろしないほうがいいんじゃないか、と思ったことは何度もあるの。
でも、全体的に思い返してみると、間食をしたほうが安定することが多かった(とくに過食期後半)。

過食期が始まったばかりで、体が猛烈に栄養を求めている時は、食べる行為はすべて過食につながってしまうかもしれない。
これは理性でどうにかなる問題じゃないから、ほんとうに最初の頃は堪えるしかないよ。
めげずに食事をしていると、そのうち、なんとか理性で過食を抑えることができる時が増えてくる。
これも、最初は辛いの。「もっと食べたい」っていう衝動から無理やり目をそらす感じ。
結局衝動を抑えきれずに過食に走ってしまう日もあるけど、だんだん抑えられる時間が長くなってきたり、気を紛らわそうと何か別のことができるようになってくると思う。
そうなってくると、食事と食事の間に間食を取ることで、次の食事時間までに膨らんでいく食への欲求を、小さくすることができるよ。
同時に、下がってきた血糖値を少し上昇させることで、食事の時間になって猛烈な空腹感に悩むことなく、適度な空腹感で食事を楽しむことができる。

血糖値が下がると食欲が増すっていうのは、知ってる人も多いんじゃないかな。
もっと正確にいうと、血糖値の波で食欲が増すんだよね。
低い時=食べていないとき、高い時=食事を食べた時
一日の中に何度か波があって、この波が安定しているほどいいと言われているもの。
拒食状態のときは血糖値が常にすごく低いことが多くて、それが原因で低体温だったり、動悸に襲われることがあったりするよ。
その状態から過食で甘いものを大量に食べたりすると、急に血糖値が上昇して、波がいきなり高くなるの。
で、過食以外の時に何も食べないと血糖値は急降下、同時に食欲が増大する、っていう仕組み。
この波の高低が激しければ激しいほど、体に悪影響だし食欲も増大しちゃうの。

間食の利点は、急降下する血糖値を中間地点で間食して少し上げることで、いざ食事の時間になった時に猛烈な食欲に襲われないようにすることができる。
血糖値は気分にもすごく影響しているから、適度に上昇させることでイライラが治まるし、精神的に安定するよ。
逆に低血糖が続いてしまうと、始終イライラ、精神は安定しない上に、なんだかボーッと眠たい感じ。

私の場合はこんな流れだったよ。

・過食期の始まりの頃:全くコントロールできずに過食
       ↓
・過食によって体重が少しだけ増加:過食衝動を抑えられる時間が増えていく
                 間食の開始、結局過食してしまうことも多い
       ↓
・食事+間食+ときどき過食:凄まじい食欲を次の食事の時間まで抑えられる
              間食で膨らむ食欲を小さくすることができるように


最後の③物足りない時のミルクについては、また別の記事に書くね。
どうも文量が増えてしまう(汗)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
現状(2014年7月14日)
2014年07月14日 (月) | 編集 |
6月24日の時点で、婦人科の先生に「子宮は綺麗だけど、排卵はまだする様子じゃない。もし生理が自然に来るとしても、ずいぶん遅れる可能性が高い」と言われた私。
ここまでの時点を整理すると、


最後の生理:5月14日(カウフマンの投薬有)
   ↓
5月14日を境に、投薬中断(様子見の期間)
   ↓
6月24日、まだ生理来ず


そしてその後、7月1日から4日間、生理前のオリモノっぽいものがあったけど、生理になることなく終了。
もうすぐ丸々二ヶ月になるのに来ないから、もう自然には来ないのかな、と絶望しながら婦人科へ。
行ったのは7月12日。

これまでの現状と基礎体温の様子(これがまた、バラバラ!汗)を伝えると、内診してくれた。
カメラを入れて3秒もしないうちに、「あ、これは…」
その声と同時に、私にもハッキリ見えた、卵ちゃん。
「これは、お薬飲まなくても一回注射したら来ると思います」
卵巣の中にも、卵胞が何個かできてるのが見えた。

うそー?!嬉しい!!しかも…
「今回は排卵したと思いますよ」
マジですか!
多分、ハッキリ丸く見えた卵がそう。一つだけ離れたところにあったし、他のより断然大きかった。
自分自身の排卵胞を見たのは、生まれてこのかた初めて!
無排卵でもとりあえずショック療法で自然に生理が来ればいい、と思っていたから、思わぬビッグニュースに驚き!
注射後まだ生理は来てないけど(多分3~10日以内に来る)、すっごく浮かれてしまっている私。

そんなわけで、現在は生理待ち。
生理が来たらホルモン値を計りたいから、生理3日~5日以内に来院してください、と言われてるよ。
そこでホルモン値に異常が無ければ、今後自然に来る可能性が高いってことでお薬服用も止めましょう、だって。

私、生理のために注射は初めて。
これまでは全部ホルモン剤服用だったから。
注射にも色々種類があるんだろうけど、私が受けたのは筋肉注射。
プロゲデポーって名前だったはず。
今までインフルエンザの予防接種とかで筋肉注射を受けたことあるけど、こーーんなに痛かったのは今回が初めて(泣)
翌日も痛かった…(驚)
この日は色々と「初めて」が多い通院だったよ。

また近々、近況報告の記事を書くね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
徳島のお土産…どうしてくれよう
2014年07月13日 (日) | 編集 |
彼がくれた、この前の出張土産。

20140713082128edc.jpg

ちりめんのティッシュケースってところはいいとして、この刺繍…
普段使いするのがためらわれる(苦笑)
「この刺繍さえなえればいいんだけど」
そう言うと、
「その刺繍がこのティッシュケースの全てじゃないか!だから買ったんだし」
確かにね。
この辺、外国人的感覚だよなー。
どこか行って買ってくるお土産の一つは必ずこんな感じで、日本人としては日常使いに困るものがあるかも(苦笑)
この時は、この刺繍入りの手拭いも自分用に買ってた。嬉しそうな顔してるから、何も言えなかった(汗)
しかも、この刺繍入りの携帯ケースとポーチとティッシュケース(写真と全く同じやつ)を、従妹用の誕生日プレゼントとして買ってた。
従妹さん、喜ぶのかなー(-.-;)

今日は同僚とランチ!彼は家でお留守番。
和テイストのブッフェだったかな?場所は同僚が決めてるの。都内のどこか。
四月から新しい職場で仕事をスタートして、初の社外ランチだよ♪
せっかく都内に行くこの機会に、バイオリンのレッスンと美容院の予約も入れた。
朝から元気に行ってきます♪


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

過食期を乗り越えるために①
2014年07月12日 (土) | 編集 |
拒食症の克服過程で、50%の人にやってくるという過食期。
インターネットでググッてみると、もっと多くの割合の人が過食期を体験している感じがするよ。
私も体験した過食期。
みんなそうだと思うけど、できることなら健康体重に戻るまでの過食回数はなるべく少ないほうがいいよね。
過食って、肉体的にも精神的にも苦しいから。

この時期をどうやって乗り越えていくかは、人それぞれだと思う。
通院しながら投薬をして、精神をある程度安定させながら食べて体重を増やす人もいれば、投薬はせずに体重を増やす人もいるよね。
私は、薬は飲まなかったよ。
理由は一つ、薬を飲むと食欲が増大して、あれよあれよと太っていく気がしたから。
薬を飲んだからってブクブク太っていくことはないのに、とにかく怖くて飲むことはできなかった。
元々、薬ってキライだし(汗)

そんなわけで、私はもっぱら自力で食べて回復していったタイプ。
ぶっちゃけ、退院後すぐに留学して、その後帰国してからは一度も通院しなかった(笑)
二つ目の留学先で過食期が本格的に始まってから、通院する気力は失せちゃって。
その辺のことは、そのうち「摂食障害」カテゴリで記事にするね。

過食期が本格的に始まって苦しみながらも、過食衝動を抑えたり、過食の量を抑えることができたと実感した方法を挙げてみるね。
※私個人の意見

①食事7割、お菓子3割(理想は食事9割、お菓子1割)の法則

②個包装の間食

③物足りない時のミルク

飢餓状態で脳みそがとにかく食を求めることだけに働いている時期は、この三つを心がけるだけで精一杯だったかな。
体が回復してくれば、もう少し方法も増やすことができたけど(趣味を増やすとか、そういう感じのこと)、明らかに低体重のうちは色々試すのは無理だった。

上に挙げた方法を一つずつ説明していく前に伝えたいことがあるよ。
中には「明らかに低体重で飢餓状態のときは、どれだけ食べたって問題ないから、食べたいだけ食べても大丈夫」ってアドバイスされることもあるみたいなんだけど、それは違うかもしれないってこと。
過食衝動にまかせて食べたいだけ食べて、平気だったって人もいるから、「間違っている」と全否定するのは避けるけど。
理由は、大量の栄養を短時間で一気に摂取してしまうと、肝臓にすごく負担が掛かってしまうというのが一つ。
そういった肝臓への負担が慢性化すると、脂肪肝の原因にもなりえるらしい。

もう一つの理由が、体力的・精神的に負担が大きいってこと。
飢餓が原因で起こる過食衝動は、沢山食べたからって、その日のうちに治まるものじゃないの。
体がもう受け付けないほど大量に食べたのに、苦しいのに、それでも「欲しい」と思ってしまうことだってある。
一度脳が飢餓状態になってしまうと、低体重であり続ける限り、食べ物への欲求信号は治まってくれない。
限界まで詰め込んで苦しいのに、過食衝動も消えなくて二重の苦しみ、なんてことは避けたいよね。
食べた分体重もすごい勢いで増加していって、精神的にもかなり辛いことが多い。
低体重の場合、体重の増加はもちろん大切だけど、適切な増加量でメンタルも徐々に慣れていく、っていうのが理想なんじゃないかな。

前置きが長くなったけど、上に挙げた方法を一つずつ説明するね。
※あくまでも、私が効果があったと感じた方法

<①食事7割、お菓子3割(理想は食事9割、お菓子1割)の法則>

過食期が本格的に始まる前から、徐々に食べるようになっていたのは、お菓子。
元々お菓子が好きだったのに長らく我慢していたから、口にできるようになると、溜めていた欲求を晴らすかの勢いで食べてしまうようになったの。
とはいえ、過食期が本格的に始まる前は、沢山食べたような気になっていただけ。
いざ過食期を迎えると、家族パックのチョコバーをまるっと食べても満足できないって状態。
大量に砂糖を取るから血糖値が急上昇して、心臓はバクバク。
それでも数分すれば一旦落ち着くから、性懲りもなくまたチョコバーを食べちゃう。

「もう止めよう」「苦しい」ってこんなに思うのに、どうして食べちゃうの?!私のバカッ!という状態。
その時の気持ちといったら最悪を通り越して、とりあえず地球上で一番惨めでバカで最低な人間になっちゃう。
書けばきりがないからこのへんで心境を語るのは止めにして、とにかく、それほどお菓子に対する欲求が強かったの。
ずーっと我慢して自分を押さえつけていたから、しょうがないんだけどね。

最初の頃は「お菓子だってエネルギー、カロリーもあって体重増加につながるんだから、食べること自体は悪くない」と言い聞かせて、お菓子に始まりお菓子に終わる食事内容。
確かに食べること自体は悪くないんだよね。
問題は、お菓子だけで失っていた栄養を補うことは不可能ってこと。
だから、食べても食べても足りない。食べても食べても、胃が苦しいというより、心臓バクバクで苦しいという感覚が先にくる。
だから、血糖値がある程度落ち着けば、また食べてしまう。

そんな負のスパイラルから脱出するためにも、絶対にやってはいけなかったのは、「お菓子だけの食事」。
これ、結構多くの人がやってしまって苦しむものの一つかも。
何でお菓子だけの食事になっちゃうかっていうと、「お菓子食べたい、でも食事もすると総カロリーが…計算するだけでも恐ろしい」っていう心理が働くの。
じゃあ、お菓子だけで自分の許容カロリー分ほど食べて、一日を終えよう、とね。
もしくは、「さっきお菓子食べちゃったから、○カロリー分ほど食事量を減らそう」とかね。
これは長くは続かないの。逆に、過食衝動が加速しちゃう原因になるの。

だからって、お菓子を全く食べないのも辛いよね。
これはこれで欲求不満になっちゃって、ごくたまに食べた時に緊張の糸がプツンと切れてしまって、食べちゃえ!と猛烈に詰め込んでしまう。
そんな時に限って、カロリーが気になってお菓子で食事は終わってしまう。
こうなると、お菓子は過食スイッチになる凶悪的な存在で、手に取ったならば過食で終わる恐るべきものになっちゃう。
大好きなのに、大嫌いな存在。

私は「お菓子だけ」も「食事だけ(思い返せばかなり健康志向な精進料理)」も試して、行き着いたのが「食事7割、お菓子3割」の法則。
お菓子3割は多いかなって気もするけど、お菓子への欲求が強いときは3割くらいがストレスを溜めなくて済む量だったよ。
ちなみに今は健康体でお菓子への猛烈な欲求はないけど、食事9割、お菓子1割。お菓子が無い日もあるよ。

そして、ここも重要ポイントだけど、「三食の食事の時間には、必ず食事から食べる」こと。
間食の時はお菓子オンリーだったよ(お腹空き過ぎて、サンドイッチとかを間食することもあったけど)。
食事はお菓子より断然満足感があって、その満足感が長持ちするの。
お菓子の満足感と違って、胃にドーンッとくる感じの満足感。
血糖値の上昇もお菓子より緩やかだから、お腹も徐々に空いてくる感じ。
食事を先に食べることで、栄養が入ってきて適度に満足感を脳が味わってくる頃に、お菓子を食べ始めるって流れになるよ。
すると、食べるお菓子の量も適量で満足できるの。

食事7割を用意→お菓子3割も用意→食事から食べる(焦って吸い込むように食べず、ちゃんと味わって)→お菓子を食べる

これを続けると、その後お菓子が止まらず更に食べても、お菓子だけを食べていた頃よりは断然に過食量が減っていくよ。
…すごく長くなっちゃったから、残り二つの方法は別の記事に書くね(汗)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

拒食症の医学的定義
2014年07月11日 (金) | 編集 |
前に書いた「摂食障害の医学的定義」に引き続き、今回は拒食症について。
参照元は前回と同じく公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センターのWEBサイト。


<神経性食欲不振症(拒食症)の診断基準>
・標準体重の-20%の痩せ
・小食、多食、隠れ食いなどの食行動の異常
・体重や体型についてのゆがんだ認識
・発症年齢は30歳以下
・女性ならば無月経(痩せの原因と考えられる器質的疾患や精神疾患がない場合に診断)

<神経性食欲不振症(拒食症)の種類>
・少食のみの制限型
・むちゃ食い/排出型(飢餓の反動で過食し、痩せを維持するために嘔吐や下剤を乱用)

<神経性食欲不振症(拒食症)の症状>
①低体重を維持する行動
(少食、偏食、大量の低カロリー・ダイエット食品、長い食事時間、メニューが決められない、異常な食べ方、階段昇降や過剰な運動など活動性の亢進、長い入浴時間)

②飢餓の反動としての食への執着と過食
(料理番組や料理雑誌、スーパーやデパート地下の食品売り場めぐり、有名で高価な食品に執着、料理好き、栄養科や調理師志望、母親や同胞への摂食強制、むちゃ食い、盗み食い、大量の食品の貯蔵)

③不眠、気分の変化(抑うつ、不安、過敏性、怒り、気分不安定)、思考・集中・判断・洞察力の低下、社会性や人格の変化、認知の偏り、病的な頑固さ、強迫性の増強、子供返り、自己評価の低下、無気力、問題行動(虚言、万引き、自傷、自殺企図)


※②と③の多くは飢餓によって起こる症状で、低栄養状態を改善しない限り軽快しない。

<症状の特記>
痩せの程度に伴い身体的な栄養障害と飢餓による精神症状(飢餓症候群)は悪化。
死亡率は6~20%で他の精神疾患より高い。
過活動であるが、痩せや低栄養によって思考力や体力は明らかに低下。
標準体重の65%以下では消化機能や思考力の低下のため、過食衝動がない限り自ら食べて体重を増加することは困難。

<入院治療の基準>
(1)全身衰弱(起立、階段昇降が困難
(2)重篤な合併症(低血糖昏睡、感染症、腎不全、不整脈、心不全、電解質異常)
(3)標準体重の55%以下のやせ


<症状が原因で起こる体の異常>
無月経、背部のうぶ毛の増加、慢性便秘症、カロチン症、低血圧、徐脈、下肢の浮腫、末梢循環障害による皮膚の色の変化や凍瘡、末梢神経麻痺などのやせに伴う身体所見や、嘔吐による唾液腺腫大や手背の吐きダコが認められる。低年齢発症例では側彎や低身長も起こり、慢性例では30代での歯の脱落も認める。骨粗鬆症は後遺症になる。白血球減少、貧血、血小板減少、肝機能障害、高アミラーゼ血症、低カリウム血症などの電解質異常、低血糖、高あるいは低コレステロール血症など、低栄養や嘔吐・下剤乱用に伴う異常を認める。緊急治療を要する合併症として、低血糖昏睡、脱水症、腎不全、横紋筋融解症、上腸間膜動脈症候群、不整脈、結核などの感染症がある。低栄養による種々の内分泌異常を認める。


結構難しいことが長々と書いてあるね。
とりあえず、合併症が沢山あるんだなっていうことは一目で分かる、すさまじき単語の羅列(笑)
もっと読みやすく整理して載せようかとも思ったけど、整理のしようがなかったので、WEBサイトにある文そのままドーンと載せたよ。



お時間ある方、クリックお願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ポテトとポークのグラタン風
2014年07月10日 (木) | 編集 |
昨日、頑張って作ったんだよね。
それなのに、今日のお弁当は必要ないとか…ちょっとガッカリ。

20140710072520e92.jpg


昨日お弁当を忘れたってラインメッセージが来た時は、「じゃあそれが晩ご飯ね!」なんて返信したけど、職場の同僚が「今の時期は冷蔵保存してないなら危険かもよ~」って言うの。
そういえばテーブルの上に置きっぱなしだったよなー、と思ってたけど、帰るとやっぱりテーブルの上。
残念だったけど、捨てたよ。
うわーん(泣)
ま、忘れることはあるよね、人間だもん。

彼の実家の得意料理の一つが、ポテトグラタン(っぽいもの)。
普通グラタンにはペンネが使われることが多いけど、ペンネの代わりにポテトを使ってるの。
そして、チーズをガッツリと入れる。
信じられないくらいガッツリと。
向こうは安いしね。日本だと、手のひらに乗るサイズで600円~1000円はするよね。
フランスでは、物によるけど200円~300円で両手で持っても大きく感じるサイズが買えるよ。
ショーケースの中に色んなチーズの巨大な塊が陳列されてて、店員さんに頼んで好きな重さにカットしてもらう重量払いが一般的。
迷っていると試食をくれることもあって、これがまた大きい(笑)

2月にフランスに行ったとき、彼のママから作り方を教わってから、何度か作ってあげたよ。
その度に大喜び!
チーズやバターが入った料理なら、何でも大喜びする気もするけど…(苦笑)
和食ばっかりだとストレスになっちゃいそうだから、半々くらいで洋食を作るようにしてるの。
私のためだけだったら、毎日和食でいいんだけど。

昨日作ったグラタンは、オーブンじゃなくてトースターで作ってみた!
小さいトースターで、1食用グラタン皿1つ入れるので精一杯。
私の分も作ったから、一つずつチンしていったよ。
意外に簡単なんだよね。
今度レシピを記事にしてみようかな。

今日はお弁当いらないってことだから、コレが今日の晩ご飯。
最近、タイミング悪い。色々と。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
台湾の高いコーヒー
2014年07月09日 (水) | 編集 |
職場の人が出張土産として買ってきた、高い(らしい)コーヒー。
このコーヒーの歴史を聞けば、飲むのをためらってしまうかも。

20140709085011403.jpg


説明書の左側に小さなネズミっぽい生き物が写ってるでしょ?
これがカギ。
昔、コーヒー豆の生産をしていた人は、コーヒーを飲めるほど裕福じゃなかったんだって。
だから、採れたコーヒー豆は全部売り物にして、自分たちはこのネズミっぽい生き物が食べて出したフンの中にあるコーヒー豆でコーヒーを作ったんだとか。
ところが、このコーヒーが売り物よりも美味しかったんだって。
フンとして排出されるまでに、特別な発酵をするとかなんとか…

そこで、研究をして同じような酵母を使ってコーヒー豆を作ってみた、っていう話らしい。
このコーヒー、現地で買えば一杯700円するって同僚が話していたよ。
本当かな?ググッてみると、確かに台湾のコーヒーは全般的に美味しいと話題みたいだけど。

最近眠たいことが多くて、ついついコーヒーを飲んじゃうんだよね。
カフェインを取りすぎないほうがいいっていう話もあれば、長生きの秘訣の一つって紹介するテレビ番組もあるし、世の中意見が溢れすぎてて分からないことも多いよね(-.-;)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
摂食障害の医学的定義
2014年07月08日 (火) | 編集 |
ある日ふと、医学の世界では摂食障害がどういう風に解釈されているのか気になって、ちょっと調べてみたの。
参考までに、情報を載せるね。
ちなみに参照したのは「公益財団法人 難病医学研究財団/難病情報センター」のWEBサイト。
そのサイトを読んで初めて知ったことは沢山あるけど、「日本摂食障害学会」っていう、摂食障害を研究する大きな学会があるんだって。
この病気に苦しむ人は年々増えていってるし、彼らが治療のヒントとなる何かを解明してくれるならスゴイことだと思う。


摂食障害の医学的名称:中枢性摂食異常症

定義:心理的な要因で食行動の異常を呈する疾患。神経性食欲不振症(拒食症)と神経性大食症(過食症)が代表的

患者数:思春期~青年期女性のそれぞれ1%と4~5%と報告されている(欧米の先進諸国)。


<病気の原因>
ストレスを適切に処理する能力が未熟なために発症する心身症。
思春期にありがちな挫折体験を適切に処理できないときに、自分の体型や体重に強い関心を持ち、ダイエットにより達成感・優越感・周囲の関心という誤った代償を得ている。

多く見られる性格傾向は完璧主義、強迫性、柔軟性のなさ。
物事の完全性を求めるあまり挫折感を経験しやすい。
他人の評価に敏感であるが自己評価は低いため、物事をストレスと受け取りやすく、ためやすい。

家族関係では、親が過保護・過干渉で患者の自主性の発達を妨げ、家庭が安らぎの場にならないような家族内葛藤があることが多い。

最近の傾向としては、教育と文化の影響がもっとも大きい。
若い女性にとって「やせ」が自信となるような傾向は、主としてマスコミやファッション業界が作り出した。
他のことで挫折を感じた若い女性は、数字で表せて容易に他人の評価をえられ、のめりこめるダイエットに飛びつきやすい。
体型や体重で自分の価値を見出そうとする。

遺伝要素もあると考えられ、しばしば同一家族内に複数例の発症がある。


<治療開始後の回復率>

・拒食症…完治:44%
       軽快:39%
       不変:14%
       死亡:3%

・過食症…過食減少率:37.6%
       嘔吐減少率:41.0%
       過食完治:19.1%~26.2%
       嘔吐完治:20.9~26.1%

※過食症については予後調査がないため、Garnerらの報告のみ記載


WEBサイトに載っている言葉を、ちょっとだけシンプルにして載せたよ。
読みやすくするために少し削っているところもあるから、全文を読みたい人はWEBサイトを見てみてね。
同じページに拒食症・過食症の情報も載っていたから、この二つについても近々記事に載せるよ。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ピエール・エルメのスイーツ風ヨーグルト
2014年07月07日 (月) | 編集 |
このシリーズ、大好きなの。
かなり甘いのが難点だけど、このムースみたいな食感がデリシャス!

201407070825318ce.jpg


新作が出ていたから、ついつい買ってしまった。彼の分も。
今回はベリー系だね。
風味が上品だった!今までの中で一番好きかも。
ピエール・エルメのスイーツ風に仕上げてるけど、販売メーカーはオハヨー。
オハヨーの乳製品はどれも美味しいな~。
彼もオハヨーが大好き。

このヨーグルト、どちらかというと欧米のデザートヨーグルトに似てる。
欧米ではヨーグルトとデザートヨーグルトとあって、個人的に言うと味に明確な違いがあるよ。
ヨーグルトのほうは日本と同じように程よい酸味があって、砂糖を入れてあったとしても、酸味と甘みのハーモニーがあるの。
デザートヨーグルトは甘くて、酸味はほぼないんじゃないかな。
濃厚なのが多くて、パンやシリアル、フルーツにかけて食べるの。
イギリスが懐かしいな~~。

先週末ずっと生理通みたいな痛みがあったから期待してたけど、結局何もないまま月曜日。
もうすぐ前回の生理から二ヶ月経っちゃうよ。
やっぱ自然には来ないのかな。
先週ね、怪しいオリモノはあったんだよね。4日間連続で。
だからすーっごく期待してたのに…物事って、簡単には思ったように進んでくれない(汗)

先週末にお母さんに生理の件で電話したら、「随分と長く悩まされてるね」だって。
自分の体を虐めすぎたからとはいえ、落ち込んじゃうわ。
早く戻ってこないかな…


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
過食期
2014年07月06日 (日) | 編集 |
私の場合もそうだったけど、拒食状態から回復のために食べ始めて少し経つと、「回復のための過食期」がくることがあるよ。
誰でもそうなるわけじゃないけど、約50%の人がこの時期を体験すると言われているの。
一体どんな時期かというと、

胃が食べ物を物理的に受け入れることができそうにないほど食べるのに、まだ食べたいという衝動に駆られる

ということ。
もう既に色々と調べて過食期のことを知っている人も多いんじゃないかと思う。
もしかするとまだ知らない人もいるかもしれないから、一般論を書いておくね。

一般的に、過食期は数か月~数年続くと言われてる。
この期間の幅は何?と疑問に思うかもしれないけど、個人によって回復していく早さが違うからなの。
ちなみに、回復=健康体重に回復する、って意味ね。
要するに、健康体重に限りなく近づくまでは、過食期は通り過ぎてくれないってこと。
過食期がきた後、どういう経過をたどることが多いのか、簡単に書いてみるね。
(もちろん個人差はあるし、あくまでも一般的な割合が多い例って考えてね)


・自ら栄養を積極的に受け入れる → 過食衝動が少ないまま回復

・なんとか食べまいと抵抗してみるが、衝動には勝てずに過食 → 過食衝動が強いなかで回復

・過食の後悔から、下剤乱用・嘔吐 → 拒食症のむちゃ食い/排出型、または過食症へと移行

・過食を激しく後悔するが、下剤乱用・嘔吐なし → 過食症へと移行


ざっとだけど、こんな感じ。
上の項目二つはいずれも回復していって、健康体重になって脳が「もう飢餓状態にはならないだろう、一安心!」と判断すれば、過食衝動がなくなるよ。
下二つの項目が、恐らく多くの人が恐れていることで、「拒食症と過食症は表裏一体」って言われることもある側面だよね。


【自ら栄養を積極的に受け入れる → 過食衝動が少ないまま回復】

これが一番難しいけど、過食の苦しみは一番少ない。
栄養をポジティブに受け入れることで、体と体重はメキメキ回復していくよ。

なぜ難しいのかというと、食べ始めた人の多くは標準体重より低い状態でキープさせたいという願望を持っていて、治療の理想通りの栄養量を受け入れることが精神的に難しい場合が多いの。
栄養を受け入れる=回復していく=体重は増える、ってことだからね。


【なんとか食べまいと抵抗してみるが、衝動には勝てずに過食 → 過食衝動が強いなかで回復】

本人的にはしっかり栄養を取っているつもりでも、実は全然足りないことが多くて、ものすごい過食衝動に苦しんでは「ちゃんと食事しているのにどうして?!」と焦ってしまうことも。
それがこのケース。
こういう人の多くは、急激な体重増加が怖くて、精神的に受け入れ可能な少ない栄養しか取っていないことがほとんど。

拒食状態から食べ始めてすぐの頃は胃も小さくて受け入れるキャパ的に限界が早くくるけど、体が回復してくるにつれて受け入れるキャパは多くなって、それだけ過食量も増加していくよ。


【過食の後悔から、下剤乱用・嘔吐 → 拒食症のむちゃ食い/排出型、または過食症へと移行】
【過食を激しく後悔するが、下剤乱用・嘔吐なし → 過食症へと移行】

拒食症のむちゃ食い/排出型と過食症の違いの一つは、体重が低体重か正常範囲にあるかということ。
過食症は体に必要な栄養とはあまり関係なく精神的な要素が強いみたい。
きっかけが栄養不足による過食でも、精神状態によっては健康体重になっても過食が続くことがあるよ。
それは栄養不足とは別で、心理的ストレスを発散することで快感を得て、それがクセになってしまうケース。
過食がストレス発散効果と脳に認識されている場合、過食を治そうとすると心のストレスの負担が大きくなってしまうから、過食だけでなくカウンセリングなど心の治療が必要だよ。


たとえ回復のためでも、過食は苦しいもの。
できれば過食衝動は少ない方がいいし、避けれるものなら避けたいよね。
その為にも、栄養のあるものを怖がらずに体に与えてあげることが大切。
そして、ずっと我慢してきた食べたいものも、全くの禁止食品にすることなく、バランス考えながら食べるといいかも。
例えば、お菓子とか。
そうすると、ずっと我慢してきたストレスは徐々に減っていき、ちゃんと栄養を取ることでお菓子ばっかり過食することなく過ごすことが、いずれできるようになるよ。
近々、私なりに実践してみた過食衝動を少なくする方法を記事にするよ(*^_^*)



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
しょうがないから一人カラオケ
2014年07月05日 (土) | 編集 |
今日は友達が泊まりに来る日♪
彼は出張で明日までいないし、友達はちょうどフランスから帰ってくるし、声を掛けたらYESの返事。
だからてっきり昼前に来て一緒にランチを食べるものだと思ってたのに、「お昼まで寝ちゃいそうだから、午後五時ごろ行くね!」って…
それじゃほぼ一日終わってるじゃんよ!!(汗)

…いや、私の方が年だからそう思ってしまうのか?!
あっちにもこっちにも案内して、カラオケして、飲んで、食べて、映画観ようと思ってたのに~~~
(単に私がしたいだけ)
しょうがないから、一人カラオケに行くしかない(-_-;)
最近無性にカラオケ行きたかったんだよね。
誰かと。
彼と行っても構わないんだけど、日本の歌は分からないし、英語に始まり英語に終わるカラオケになってしまう。
英語のBGMって、どうしてあんなにシンプルでつまらないものが多いの?(怒)

邦楽だったらハデに重低音がきかせてあったり、コーラスが入っていたり、多少歌うのが下手でも誤魔化しがきくじゃん。
洋楽は自分の下手な歌唱力が丸わかりなんですけど。

今日は11時からオープンかぁ。
よし、絶対行くぞ!二時間まるっと歌いきってやる~~~!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

生理が止まったら、まずは婦人科
2014年07月04日 (金) | 編集 |
摂食障害だけに関わらず、生理が止まってしまったらまずは婦人科を受診するべき。
一般的には、「三ヶ月経っても生理がなければ婦人科を受診しよう」と言われているよ。
私は二年近く(もしかしてそれ以上?)何もしないまま、就職前にやっと重い腰を上げて病院に相談に行ったけど、もしかするとそのせいで今も生理が来ていないのかなと思わずにはいられない…。

病院へ行って生理が止まってしまったことを相談する時、摂食障害が原因かもしれないから、その点も先生に必ず伝えてね。
※摂食障害じゃない人は、心当たりがもしあれば、その内容を伝えよう。
すると大抵受けることになるのが、血液検査だと思う。
何を調べるかと言うと、ホルモン数値を調べるの。
具体的にどんな数値を調べるのか書くので、参考にしてね。

<血液検査で分かるホルモン数値>

ホルモンの名称         英語名     主な働き

卵胞ホルモン(エストロゲン)→E2       子宮など生殖器や、骨、血管、子宮内膜へ働く
黄体ホルモン(プロゲステロン)→P

男性ホルモン(テストステロン)→T       筋肉や体毛へ働く

卵胞刺激ホルモン →FSH            卵巣での卵胞の発育、排卵、乳汁の生成・分泌へ働く
黄体化ホルモン →LH
プロラクティン →PRL

ゴナドトロピン放出 →GnRH          脳下垂体からのFSH・LHの生成・放出へ働く


この検査をどういう時期にするか(生理中、そうでない時、妊娠中など)で基準となる数値も変わってくるから、基準値はグーグルなどで調べてみてね。
私は生理がない状態で検査をして、女性ホルモンがほとんど生成されてないって感じで言われたの。
確か、「閉経したおばあさんレベルですね」って言われた記憶がある(汗)

その時は体重がまだまだ低い状態だったから、「今生理を薬で来させても、体に害になるだけでしょう。まずはある程度体重を戻して、生理が来ても安心できる状態になってからまた来てください」と言われて終了。

さらに一年後、かなり体重が戻ってきた状態で再度婦人科を受診したら、ホルモン数値がだいぶ上がってきてた!
ちなみに、就職で都内に引っ越したから、最初の病院とは違うところ。
数値がある程度上がってきてはいても、内診で子宮の状態を確認すると、自然と来るのは厳しいかもしれないと言われてホルモン剤治療を始めたよ。

もし今生理が止まってしまっている人がいるなら、婦人科に行って相談してみてね!



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
病院食の紹介(入院3日目)
2014年07月03日 (木) | 編集 |
病院食の紹介が2日目でストップしてたから、最後の3日目を載せるね。

<3日目朝ご飯>

病院食3日目朝

<3日目朝ご飯メニュー>

病院食3日目朝メニュー


こうして振り返ってみると、2泊3日って少ない(-.-;)
あの時は、とーーーーーっても長く感じたのに。
何かを体験するには短すぎる期間かもしれない…。
けど、「食べたものがすぐに(翌日には)脂肪になる」と本気で心配していた私にとっては、そんなことはないんだな、と理解するきっかけになったよ。
あくまでも「きっかけ」ね。

翌日にぶくぶくと太ったりはしないと分かったところで、「はい、そうですか」と突然何でも食べられるようになったら、この病気で苦しむ人が完治までにかかる平均期間ももっと短いはず。
心の病気って時間をかけて治療していくものが多いよね。
昨日は比較的調子が良くて食事できたのに、今日は食べる気にすらなれない、なんてことはしょっちゅう。
焦りは禁物。

私の場合はだけど、この頃、頭と体はほぼ別物だった。
どんなに頭で「こんなガリガリの体、全然美しくない」と理解していても、必死に保とうとしたのはそのガリガリの体だった。
体がどんなに飢えて栄養を欲していても、「食べるのが怖い」と思った。
体がどんなに休養を欲していても、動くのを止めるのが怖かった。
体は常に二の次。
おかしいよね、だって体のために運動したりダイエットするのが普通じゃない?
この頃の行為の全ては、もはや体のためではなく、私の精神の為、私の心を安心させる為。
体がダメになってしまったら、生きることだって難しくなるというのに。

私も時間をかけて気づいていったように、今苦しんでいる人も、「自分が真に求めているのは何か」ということに気づいてくれるといいなと思うよ。



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
お好み焼きディナー
2014年07月02日 (水) | 編集 |
もちろん冷凍食品(笑)
彼が出張の1日目、古本屋で時間かかったからレンチンディナーに決めたよ( *`艸´)



書いてあるとおり温めたら、熱すぎてすぐに食べられない(T ^ T)
パッケージを見て知った、まさかの中国産にもちょいブルー。
だから安かったのか~と納得もしたけどね(笑)
