--年--月--日 (--) | 編集 |
551蓬莱の餃子と豚まん
2014年05月30日 (金) | 編集 |
昨日は彼の日帰り京都出張。
「絶対に食べてもらいたい餃子があるから買ってくる」
という言葉を残して朝出発していった彼(6:15am)。
夜電車で帰ってきて、駅まで私が車で迎えに行くと、彼が手にたくさんの紙袋を持って歩いてきた(驚)

帰ってからお土産のお披露目会が始まり、ありえないほど沢山買ってきたことに驚いた。
メインの551蓬莱の餃子と豚まんも、2食分も買って帰ってしまってるよ…。

551蓬莱の餃子と豚まん


それに加えて、
・京バウム(抹茶味のバームクーヘン)
・半熟カステラ
・豆せんべい
・和菓子(生菓子)
・よーじやの油とり紙(3パック入り×3個)
・よーじやの油とり紙+ハンドクリーム+リップクリームのセット
を嬉しそうに次々に披露する彼。
買いすぎだよ(汗)

1年分くらいはありそうな油とり紙…
私、実は使わないんだけど…なんて、怖くて言えない(苦笑)

これを機に使ってみるのも悪くないかもね。
買ってきたお土産の大部分が食べ物ということはさておき、きっと色々考えてくれたんだろうなぁと思ったから、「Did you know I love you so much」と言っておいたよ。

あ、そうそう、551蓬莱の餃子は味がしっかり付いていて、タレを使わなくてもいいくらい。
私は知らずにタレをかけてしまって、ちょっと後悔しちゃったよ。
豚まんは打って変わってシンプルな味付けで、物足りないくらい。
豚肉の量が多くて、コンビニの肉まんに慣れちゃってる私にはちょっと風変わりだったかな。
味付けって重要だね。
さんまの蒲焼弁当
2014年05月29日 (木) | 編集 |
タイトルでは「さんまの蒲焼」と言ったけど、「メインがさんまの蒲焼」って意味だよ。
私、この蒲焼が大好き!
なぜって味がしっかり付いていて美味しいのと、チンするかフライパンで数分焼くだけで出来上がる優れものということ。

さんまの蒲焼弁当


難点は薄いってこと(汗)
大きく見えても、薄いから2枚とかペロリと食べられちゃうんだよね。
この日の彼のお弁当には、卵焼き(ピーマン入り)と冷凍のメンチカツもプラス。
未だに、彼がどのくらい欲しているのかよく分からないままなんだけど…
「少ない」も「多い」も言わなければ、「まずい」も言わない。
言うとしたら、「おいしかった」くらい。
彼が好みそうなものを入れるようにはしてるけど、今のところそれで問題ないみたい。
コストコ!
2014年05月27日 (火) | 編集 |
ついに!あの話題のコストコへ行ってきた(*^_^*)!!
数週間前にあるフェスティバルでブラブラ歩いていたら、一日招待券なるものを貰ったの♪
コストコは会員制で、カードがないと入店できないシステム。
偶然手に入れた招待券は、会員にならなくても入店して買い物まで出来ちゃうという素敵な券だった!(^^)!
…そのかわり、マージン5%取られるという但し書き付(苦笑)

さっそく先週末に彼と行ってきて、午前11時くらいから夕方5時過ぎまでずっと店内で買い物をしていたという…。
商品がありすぎて、これは本当に一日仕事!
店舗が大きいせいか周りに何もない敷地にお店があって、食事は自動的に(?)店内のフードコート。
私も彼もピザをオーダー♪

コストコのコンボピザ

ピザだけで写真撮ったからその巨大さが伝わらなくて残念無念だけど、アメリカンサイズなピザ。
アメリカンサイズなのはカートや商品だけじゃなかった(驚)
写真のピザは私がオーダーした「コンボピザ」。
野菜とミードボールが具材らしい。チーズの量が多くてコッテリ。
彼はチーズピザをオーダー。本当にチーズのみドーンと乗っていて、いかにもアメリカンなピザ。
彼は「一枚じゃ足りない」といって、なんとホットドッグまで注文してしまった(-_-;)
バカ!

「ひやかすだけ~」なんて言いながら行った二人だけど、しっかり店内を満喫し、溢れる試食を歩きわたり(時には試食の為に並んだり笑。お客さん、目当ての試食の為に並んでたよ~)、最終的にはお店の策略にはまり会員になっちゃった~(爆笑)!
年会費約5千円。
もし気に入らなくて1年未満に退会したら、費用はまるまる戻ってくるんだって!
うーん、まだ時間はあるから、その間に元を取って…
(そんなことを考えるから策略にはまるわけだね)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
空腹だったと認めること
2014年05月25日 (日) | 編集 |
※摂食障害カテゴリの更新は久しぶりです。これまでの記事はコチラ(*^_^*)

実家暮らしに切り替えてから、3日間だけの入院日まで、1ヶ月を切っている。
食事内容は、日に日に少しずつ前進していった。
つられて、これまでブレが殆どなかった体重の数値が、小数点の範囲で上下するようになった。

調子がいい時は、パン1枚を完食することができるようになった。
数日でこの変化。
家族と食事をするなか、「もっとみんなと同じくらい食べないといけない」という強迫観念みたいなものが無かったかというと、嘘になる。だからって急に食事量が増やせるほど単純な病気ではないけれど、早く回復したいという気持ちが強かったこともあって、この強迫観念は割といい方向に働いた。

この頃、勉強以外は特に何もしていなかった私は、時間さえあればネットや読書。
病気になる前は映画が大好きだったのに、長時間集中することが難しくなってからは映画を見るのが辛かった。
ネットではよく食品のカロリーや「太らない食べ方」を検索した。
お刺身のサーモンだったら、○切れで○カロリー。ということは、○切れまでは食べても大丈夫かな。
そんな計算をよくした。
「太らない食べ方」の検索でよく引っかかったのは、「食事はカロリーではありません」という内容の記事だった。
脂肪分の多いナッツ類はカロリーも高いけど、栄養も多く体内の脂肪排出に効果があって、量によっては逆にダイエット効果になる、とか。
肉や魚は栄養が豊富だから、食べないよりもむしろ食べたほうが痩せる体になる、とか。
「食事はカロリーではありません」という内容の記事はいずれもカロリーより栄養を重視していて、それを読んでは自分に言い聞かせた。
食べても大丈夫、と。

ネットで拾い集めた情報を読んでは自分を勇気づけ、その後数十分間は心安らかに過ごせた。
でも時間が経つうちにだんだん不安になり始め、「さっきの食事は合計で何カロリーかな」と思い始めては、「ダメダメ、カロリーの計算なんかしたら」と自分を責める。
少し時間が経つとまたネットで情報を拾い集めては、「大丈夫、食べても大丈夫」と自分に言い聞かせる。
漫画を読んでみるけれど、30分もしないうちに集中できなくなって、読むのを止めてしまう。
頭の中にあるのは、食べ物のことだけ。

お腹が空いた…。
自分が空腹であることを、やっと認め始めた頃でもあった。
それまで、「お腹が空かない」「もっと他にしたいことがある」「自分は燃費がいい」と自分に言い聞かせ、食事に対する意識を徹底的に頭から消去しようとしていた私。
まるで、お腹が空くことが罪であるかのように。
いつの間にか、お腹が空くことは私にとって大罪になっていた。
人間が生きていく上で欠かせない本能の一つだというのに、切っても切り離せないものだというのに、それは私の中には存在してはいけないものになっていた。
その存在を、ようやく認めることが出来始めた。
回復したいという思いが本当に強かったんだと思う。

私はずっと、空腹だったと認めた。
そうすることは、自分が摂食障害だと認めるよりずっとずっと辛い事だった。
ずっとずっと空腹で、それなのに食べることが怖くて出来ず、ずっとずっと辛かったと、素直に認めた途端、出てきた涙を止めることが出来なかった。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ドコモの新料金プラン
2014年05月24日 (土) | 編集 |
お母さんが、六月から適応されるドコモの新料金プランに変更する手続きをしてきたらしい。
私より素早いのには理由があって、先月の電話代が3万円を超えたんだとか。
しかもその理由が、職場のある先輩が電話連絡を要求していて、連絡するたびに長電話になって、結局3万円もしちゃったみたい。
ありえない!

本当にタイミングよくドコモが新料金プランを発表したけど、これがなかったらお母さんの電話代はどうなっていたんだろう…。
自己コントロールが出来ない中学生じゃあるまいし、3万はちょっと酷いよね(-_-;)
長々と話し込む先輩も先輩だわ…。

私も新料金プランには興味があるから、今日はドコモショップへ出向いて詳しく聞いてきたよ。
どうやら、今使ってる旧プランとの併用はできないんだね。
家に帰ってからネットで通話だけ「カケホーダイ」に変更できるか試してみたけど、やっぱ無理だった(^_^;)
今日はカウンターで説明を聞こうとすると3時間待ちだったから、冊子だけもらって帰ったけど…
私も変更しようか激しく悩み中…


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
お好み焼き弁当
2014年05月22日 (木) | 編集 |
ある日の彼へのお弁当。
なるべく彼の好みを取り入れながら作ってるの。

お好み焼き弁当

大抵前日の夜に作って冷蔵保存しておくから、彼は前日に次の日のランチを知ることが出来るの。
ワクワク感が減ってしまう気がするからわざと見せない日もあるけど、明らかに喜びそうなメニューの場合は完全に熱が逃げるまでキッチンにドーンと置いておくよ(笑)
熱が逃げる前にふたをすると痛みそうで。
このお弁当を見た彼が発した言葉は、「すごーい!」「明日は皆が羨ましがるな~」だった(*^_^*)
こういう言葉をダイレクトに言ってくれると、作る甲斐があるね!

ちなみにこの日は私もお好み焼きなランチでした(*^_^*)
美味しかった~、ご馳走様!

お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
バレエのチケット予約♪
2014年05月19日 (月) | 編集 |
バレエのチケット予約してしまった(*^_^*)
その名も、「東京バレエ団創立50周年祝祭ガラ」!

50周年の記念に有名作品の公演が何回かある中、この祝祭ガラはメインイベント♪
そのチケットを予約しちゃった~(*^_^*)
1席13000円のC席で、3階部分。
良い席ではないけど、双眼鏡を買って挑む予定!

この公演には、なんとシルヴィ・ギエムとウラジーミル・マラーホフが出演するの!!!
この二人を見る機会があるだけでも、それなりのお金を払う価値があると思う。
私はそんなにバレエの世界に詳しくないけど、今でも連絡を取っている高校時代のある恩師がギエムのことを教えてくれて、調べてみたら超スゴい人物!
その恩師のおかげでチケットを予約する気にもなれて、本当に感謝だよね。

今日早速恩師にメールして、チケット予約の件を報告したよ(*^_^*)
ああ、本当に楽しみ!
何か心待ちにするものがあるって、いいよね♪
これを励みに、仕事ガンバろっと!(^^)!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
散財な1日
2014年05月18日 (日) | 編集 |
今日は東京へお出かけ。
中国から出張にきてる友達がランチに誘ってくれて、じゃあついでに色々と都内でしたかった事をしてしまえ!ということになり…
バイオリン教室に行って、友達とランチして、美容院行ってきた(*´ω`*)

引越ししてからまだ新しいバイオリン教室を探していなくて、これまて通ってた所は安いし通えるものなら通いたいと思ってるくらいで(^_^;)
バイオリンの為だけに往復二千円以上の電車賃を払う気にはなれないけど、美容院もセットにすると魅力的!
なぜかというと、美容院も都内の方が安い∑(*゚д゚*)
私はストパーとカラーしてるから髪にお金が掛かってしまうんだけど、都内と茨城県の近場とを比べると、五千円は差があるような…(+д+)

色々と予定を詰めちゃったから、忙しい1日だったけど満足!
なんか風邪気味だから、今日は早く寝たい。
基礎体温
2014年05月16日 (金) | 編集 |
生理が始まって三日目。
自然に来るかどうか様子を見るためにも、基礎体温をもう一回測り始めようと思い、昨日から実践中。
思えば、この体温計高かったな~。
普通の体温計と違って、36.○○まで測れるからちょっと高いんだよね。

前は「女子カレ」っていうアプリを使ってたけど、なんだか不便だからもっといいのないかな~って探してて、友達にルナルナを使ってるって子がいたから試しにルナルナを使ってみてる(*^_^*)
まだ機能を全然知らなくて、単に生理日と基礎体温を入力してるだけ(笑)
入力した基礎体温をグラフ化して見ることが出来ると最高なんだけど、どうかな?

いろいろ入力できるから、便利でいいね。
無事に自然と生理が来てくれればいいんだけど…。
しばらく基礎体温なんて測ってなかったから、なんだか緊張…。
緊張は良くないよね。普段通りにしてなきゃ(^_^;)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
生理前
2014年05月13日 (火) | 編集 |
いよいよ、再度のカウフマン療法の1クール(半年)が終わって、また様子見の期間になる直前の生理(予定)。
この生理の後、薬の服用無しで生理が自然に来るかどうか様子を見るよ。
今度こそ!
自然に来てほしいな…。

とりあえず、生理前で浮腫みMAX。
足なんかは見た目あまり変わらない気がするけど浮腫みを感じて憂鬱(-_-;)
昔は生理前だからってこんなに違いがあったりしなかったけど、薬で生理を起こすようになってから急に生理前現象が凄くて困る。
自然に来るようになったら、少しは軽減されることを予想してるけど。
実際はどうかな?
自然に来てくれるんだったら、この際多少浮腫みがひどい状態が続いたっていいって思っちゃうけどね。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
天の川が撮影できる?!
2014年05月11日 (日) | 編集 |
昨夜、一階にあるテラスで彼と一緒に頑張っていたのは、夜空の撮影。
知らなかったけど、彼の持ってるカメラでも天の川が撮影できるみたい。

天の川は七夕じゃなくても普段から夜空に出現していて、最近はどこも明るいから肉眼で見るのは難しいみたい。
でも!カメラで撮影したら、肉眼では見えにくい光も映して、見ることが出来るんだって!
彼のカメラマニアを素晴らしく感じたのは、後にも先にもこれが初めてだわ(笑)

とにかくテストしてみようって流れになって、昨夜は急きょテラスで撮影会。
残念ながら月が明るすぎて(そして近くの道路の信号が明るすぎて)天の川は撮影できなかったけど、肉眼では見れない星々をくっきりと映すカメラに感動!
やってみるもんだね。
というか、彼の持ってるカメラはそんなにハイクオリティーだったんだね(汗)
高いカメラとは聞いてたし、付け替え用レンズを何個も持っててマニアっぽいと思ってはいたけれど、星空の撮影ができるなんて驚き~(*^_^*)

今後のゴールは、とりあえず天の川の撮影を成功させて(月の明るさや天候が関係してくるから、簡単じゃなさそう…)、よりカッコイイ天の川の撮影ができる場所を探して、カッコイイ撮影をして感動すること(*^_^*)
楽しみが一つ増えた週末になったよ♪


お時間ある方、クリックよろしくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
竜巻注意報?!
2014年05月10日 (土) | 編集 |
すごく久しぶりな更新。
仕事が忙しいわけじゃないけど、「新しい環境に慣れる期間~」なんて自分に言い訳しながら、彼が誕生日にプレゼントしてくれたゲームに勤しんだりしてる(笑)

だんだん暖かくなってきて、先日上野公園に行った時なんか暑すぎて長袖で行ったことを後悔したほどだったのに、昨日は急激に冷えて軽装備で出勤したことに後悔したよ…。
どうして皆は羽織るものを持ってたりするの?!
私なんか、荷物が増えるから、軽装備で外出できるときはそのままポーンと出ちゃうけどなぁ(汗)

彼と同棲し始めて1ヶ月と少し。
喧嘩はないけど、付き合い始めて初めて、私が一方的に機嫌を悪くしてしまった(-_-;)
原因は向こうの発言にあって、彼もなんとなく気づいてて、でもよく分かってなくて、とりあえず私の気分が治まるのをそっと見守ってた感じ。
2日間くらいだったけど、その間は料理なんて作らず。
彼にはスーパーで好きな物を買ってもらって、私は冷蔵庫にあるものを適当に料理したよ。

私が機嫌悪くしているのをあからさまに態度に出してたわけじゃないから、「切手買いにコンビニ行くから、一緒に来る?」って誘って、コンビニで「ついでに夕ご飯も買っていこうか?」なんて切り出して。
彼はコンビニ食やスーパーの惣菜が好きだから、すぐに「うん!」と返事するの。
私は買わないから、「選ばないの?」と聞かれると「そういえば冷蔵庫に卵が沢山あるから、パパッと適当に何か作るよ。私に構わず好きなのなんでも買って~」なんて返事しちゃったり。

2日目に同じような流れになった時、「何作るの?僕は同じものは食べれないの?」っていうから、「すっごく簡単でシンプルなものになるし、ここで好きな物買った方がいいよ~」って言っといた(苦笑)
結局2日目の夜には割と機嫌が回復して、それを素早く察知した彼が予想外に安心した雰囲気で寄ってきて、夜は一緒にバッチリゲームを楽しんで寝たよ(*^_^*)

彼に原因があるとはいえ(たぶんあまり気付いてない)、私が一方的に機嫌悪くしてたのに嫌な顔見せずそっとしておいてくれたし、改めて彼は優しくていい人なんだな~、と思った2日間だった(*^_^*)

そんな出来事もあり、知り合いの誕生日パーティもあったりで、今週は外食が多い週だったな。
せっかく血糖値もろもろが下がって良い感じになっている彼のことが若干心配だけど、まぁ一週間だしいっか、と思う今日この頃。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
