--年--月--日 (--) | 編集 |
徐々に増やしていった食事量、取り戻し始めた外側への関心
2014年04月24日 (木) | 編集 |
私はどちらかというと有言実行タイプの人間。
「これをする!」と言えば必ず実行したし(良いことも悪いことも)、「嫌だ」と言えばそれ以来一切手を付けることはなかった。
夜間高校と通信高校の併用で卒業した私が、「頑張って希望の○○大学に入学する」と宣言したなら、文字通り寝る間も惜しんで勉強し、本試験で不合格だったから親に土下座して「もう一年勉強させてください」と頼み込み。
この時既に21歳だったというのに、私の両親はよく再度の受験を許してくれたと思う。
その後も座りすぎで痔になるほど猛勉強し、2年目で無事に希望大学へ推薦合格した。

そんな私が、「する」と言いながら全然実行できていないのは、自分に対して大きく失望することだった。
特に大学受験の頃からこの「有言実行」スタイルが強くなってきて、自分自身で決めた事が実行できないたびに強いストレスを感じるようになっていた。
今回の場合は、周囲のみんなに何度も「自分で頑張って食事量を増やしていく」と宣言しておきながら、どうしてもそれを実行できないでいる自分に、失望を超えて絶望していた。
これまで決めた事は、努力は必要だったけど、意志の力で何とかなるものばかりだった。
禁煙、受験、資格取得、留学。
でも今回は全く別物だった。
なぜなら、自分の意志の力はマイナスに働くから。
本能は「食べたい」「お腹が空いた」「疲れた」「寝たい」と言って、意志は「食べるのが怖い」「食べ物が怖い」「動きたい」「寝れない」と言う。
良くない考えだと分かっているだけに、そう考えてしまうだけで悪いことをしているような気がして、自分にますます失望していった。
最初にどんどん痩せていったとき、あんなにも「自分をコントロールできている」「理性が本能に勝っている」「自分はもっとできる」といった気分を味わっていたのに、今になってコントロールすることが出来なくなっていることに気付く。
マイナスに働く意志の力を抑えるのは、空腹感を抑えるよりも大変なことだった。
少なくとも、闘病を始めて最初の頃は。

それでも、家族と一緒に暮らし始めたのがいい転機になって、食事量をほんの僅かだけ増やすことが出来た。
私に向けられる家族の目が気になったのが大きな理由の一つで、当時の私にはかなりストレスだったけど、結果的には良い変化だったと思う。
同時に私に訪れた変化は、家族以外の周囲の目も気になり始めたということ。
もちろん今までも気になってはいたけれど、それは「私がどの程度食事をしているのか気になっているんじゃないか」という食事関係のことが多かった。
新たに気になり始めたのは、「周囲が私の状態に対してどう感じているか」だった。

私の変わり果てた姿を見たお父さんが最初に発した、「うわぁ、骸骨みたい」という言葉が忘れられなかった。
もしかすると、周りのみんなもそう感じているんじゃないだろうか?
これまで自分のことをガリガリと認識出来ていなかったこともあったし、周りが私の状態に対してどう思っているかなんて、それまであまり考えたことがなかった。
自分の体の変化ばかりが気になって、食事のことばかりが気になって、私の視野は本当に狭くなっていた。
いつの間にか失ってしまってた、周囲への関心。世の中の出来事への関心。
家族と一緒に住み始めたことで、失っていた外側への関心を少しずつ取り戻し始めていった。

食事量を僅かに増やして最初の数日間は、あまり生きた心地がしなかった。
いつもより多く食べてしまったことばかりが気になって、短い睡眠時間はさらに短くなった。
いつも空腹でイライラしていたけど、さらにイライラが増して、ちょっとしたことですぐに怒るようになった。
多く食べてしまった分、やたら動いてカロリーを消費したくなった。
でももはや軽い運動すら出来なくなっていたし、その行動を家族に見られると考えを見透かされるような気がして、過活動をすることはなかった。
僅かに増やした食事量で数日過ごした後、さらに少しだけ食事量を増やして数日過ごした。
この頃も止められずにいた体重測定で、今まで動かなかった数字が、少しずつ動き始めた。
体に変化が現れるのは、もう少し後のことだった。


お時間ある方、クリックよろしくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
誕生日プレゼントに乗せられて、五目チャーハン弁当
2014年04月23日 (水) | 編集 |
先日の誕生日に彼から貰ったプレゼントはコレ!

誕生日プレゼントの包丁

なんと、超切れ味のいい包丁(*^_^*)!
彼はネットショッピングで買うと知ってたからどんな物買ってくれるのか実は心配してたけど、予想以上にセンスのいいプレゼント♪
切れ味良すぎて使うのが少し怖かったけど、慣れてしまうともうこの包丁しか使いたくない(笑)

というわけで、早速腕を振るって(?)、翌日のランチは、「五目チャーハン」(*^_^*)

五目チャーハン弁当

どんなところに腕を振るったかというと、使った野菜の品目。
今回は5種類の野菜を使ってみたよ(*^_^*)
思う存分試し切り(笑)
やっぱ切れ味が良いと、使う力も少なくていいから疲れないね!

急に、もう少し料理の腕を上げたくなった~!(^^)!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


肉団子ポテサラ弁当
2014年04月21日 (月) | 編集 |
寄せ集めのお弁当に名前なんて無いんだけど、無理やり名づけるとタイトル通り(笑)

肉団子ポテサラお弁当

入ってるのは、

・肉団子
・カレイのレモン風味焼き
・ポテトサラダ
・サラダ
・五穀米

で、ポイントはカエルの飾り(*^_^*)
お昼の休みに、笑顔になれる瞬間を演出してくれるかと思ってたまに使ってるの。
100均でたまたま発見したんだけど、案外壊れにくいから、洗って何度も使ってる♪
色々動物いるけど、カエルは何度見ても可愛いわ(*^_^*)

豪華でかわいいお弁当を作る人には負けるけど、愛情は詰まってる…つもり!


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

税金って…
2014年04月19日 (土) | 編集 |
今日は朝から電話でお母さんにシャウとしてしまった(-_-;)
というのも、数日前に届いていた納税課からの封筒を、今朝開封したの。
国保関係だってのは見た目ですぐに分かったし、どうせ納税書が入っているんだろうと予想できたから、休みの日でないと開ける気にならなかったのね(笑)

3月分の国保の請求がまだ来てなかったから、きっとそれだろうと思ってはいたけれど、開けてビックリ3万円の額はまったく予想していなくて、即お母さんに電話してしまった(-_-;)
去年の12月に仕事を止めてから殆ど収入無かったというのに、税金だけは在職期間と変わらない額が来るのよね…
貯金がどんどん消えていって、もう狂いそう(T_T)
私は税金の為に貯金してたわけじゃないんですけど(怒)

東京と茨城では支払方法が違うから(正確には支払時期の計算方法)、よく分からないんだよね、この請求書が本当に正しい額なのか。
1ヶ月だけの為に、3万円?!
おかしい気がするんだけど…
病気で倒れる前に、金欠で倒れそう。
収入が全くなくなってからも税金の為に最低でも20万以上は使ってるなー。
もうやだなー。
今日が最悪な日になってしまった…。
イライラするし。

あー、愚痴ってゴメンない(汗)
今日はホント、愚痴ってないとやってられない一日になりそうです…。
気分変えるために、カラオケでも行くかな…(そして更に出費する奴)



お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

訪問営業
2014年04月17日 (木) | 編集 |
今日の夕食を作ってたら、ピンポーンと誰かが鳴らす音。
インターフォンカメラを見ると、いかにも営業さんっぽいスーツ姿の男性が立ってた。
居留守もできたけど、とりあえず出てみた。
そしたら、「○○ハウジングですが~。ご挨拶に参りました~」だって。

パンフだけは貰ってあげたけど、家なんて高価なものは当面買う予定はないです、とは言えず、「彼が帰ってきたらみせておきます~」って答えてしまった(-_-;)
でも、その後で続けて「私たちまだ婚約しているわけでもないので、まだ早い話だと思いますけどね~、あはは」と言っておいた。
その通りなわけ。

…はー、プロポーズしてくれる日はいつになるんだか。
一緒に住み始めてしまった今、結婚したら何かが変わるのかな?という疑問も出てくるわけだけど…。
こんな考えはダメダメ!

予想外の○○ハウジングさんのせいで、若干ブルーな夜になってしまった~((+_+))


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

豚肉巻き弁当
2014年04月16日 (水) | 編集 |
今日の彼へのお弁当は、豚肉巻き弁当。
前から興味はあったレシピで、今回初挑戦!

豚肉巻き弁当

巻いているのは、茹でたゴボウと人参。
茹でたまではいいけど、下味をつけるのをすっかり忘れていて、肉に塩と胡椒をかけただけの状態で焼いてしまった(-_-;)
全てが終わって初めて中の野菜に何の味もついていないことに気付いて、急いで焼き肉のタレをかけて誤魔化してみたという(笑)

ちょっと手間暇かけて作ったおかずだけど、夜になって彼に感想を聞くと、「え?あれは豚肉だったの?フニャフニャしてたから豆腐かと思った」だって。
ガーン(T_T)
中の野菜の水分を吸ってフニャフニャになってしまったのね、きっと。

彼はおかずタップリでないと体が持たないだろうから、肉巻きだけじゃなくてソーセージetc.も入れたの。
そっちのほうが美味しかっただろうね…。

はははー(T_T)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

フェミニーナ軟膏は湿疹に効かない?!
2014年04月15日 (火) | 編集 |
乾燥肌が原因(と思われる)の湿疹に悩まされて数日。
かゆみ止め+状態改善に効くと思って塗っていたフェミニーナ軟膏が、実は湿疹には効かないかもしれないらしい((+_+))

今日お母さんに自信満々でフェミニーナ軟膏を塗っていることを言ったら、「そりゃ湿疹には効かないでしょーが」って衝撃的な反応をしたの(T_T)
お母さんは一応看護師だし、もしかすると私は無駄なことをしていたかもしれない?!

…でも、少しは治まってる気がするんだよね。

さて、明日は今週の仕事の山場(私にとって)!
明日を乗り切ったら今週は終わったも同然(笑)で、夜には軽くワインなぞで祝杯でもあげようかと考えていたり。
まずは、明日何も問題が起こらず物事が進むことを祈ろう。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

湿疹が…
2014年04月14日 (月) | 編集 |
なんだか腕や背中に湿疹が出てる(T_T)
アレルギーなんて持ってないのに。
前にも一度こうなったことがあって、その時は病院で「乾燥肌になってますね」なんて言われたよ。
それ以来、特に冬にはボディクリームをつけて湿疹対策をしているんだけど…

どうやら疲れが溜まると、ちょっとした乾燥でも湿疹が出やすいみたい。
疲れ、溜まってきているもんね…((+_+))

特に仕事かなー。
まだ勤め始めて2週間も経たないというのに、謎に担当案件が今週で2つもあるという。
明後日の案件が終わったら事後処理だけだから、今週末は祝杯かな(笑)

契約社員で時給月給制なのに、残業時間が出ちゃうとなんだか納得できないね。
早く慣れて、残業時間はゼロにしたい。
今までの会社とは比べ物にならないほど残業時間は少ないけど(というか、契約の場合ないのが普通だよね)、ゼロにできたらなんと素敵なことか!

頑張る!
…とりあえず明日は早めに行って、作業するかなー…。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
ジャンバラヤ風お弁当
2014年04月13日 (日) | 編集 |
(ほぼ)毎日作っているお弁当。
彼へのお弁当は一週間に2日ほど作らなくていい日があるけど、私の分は毎日作ってるよ。

これまで毎日お弁当を作るっていう習慣が無かったから、何を入れようか迷っちゃうことも多いかな。
彼はこれまで職場近くのお弁当屋さんやコンビニで買っていたらしく、選ぶものも勿論彼好みな野菜ゼロタイプのお弁当だったはずなわけで…
とりあえずは、私のお弁当でも満足してくれるよう、彼の好きな食品を必ず一個は入れるようにしているの。

折角だから、上手くできた(と思える)お弁当だけ(笑)、このカテゴリにアップしてみることにしたよ。
私の励みになればと思って(*^_^*)

今回初めて乗せるのは、ジャンバラヤ風お弁当。
前にたまたま見ていた「ヒルナンデス!」という番組で、炊飯器で簡単にできるアレンジ炊き込みご飯を紹介していたの。
その一つが、「ジャンバラヤ風炊き込みご飯」。

ジャンバラヤ風炊き込みご飯


早速作ってみて、美味しくできたからお弁当に入れてみた♪

ジャンバラヤ風ご飯弁当

ちなみに、目玉焼きの下に隠れているのはチキン。
彼も大満足だったみたい(*^_^*)

ジャンバラヤ風の炊き込みご飯の作り方、ヒルナンデス!のHPに乗ってたから、興味ある方は試してみるのもいいかも!
他にも色んなレシピがあって、読むだけでも面白いよ(*^_^*)


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


彼にミラクルが起き始めているらしい
2014年04月12日 (土) | 編集 |
考えてみれば、同性生活を始めてまだ約2週間。
もっと長く一緒に生活しているように感じる時もあれば、新しい発見をして「まだ知らないこともあるんだな」と思う瞬間もあるよ。
新しい仕事との同時スタートみたいなものだから、ちょっと疲れているかも。
二人で一緒にいることに疲れたわけじゃなくて、この劇的な変化にちょっと疲れてるかも(汗)
今日は脱毛サロンのカウンセリングも予約してたから、一人でお出かけ。

ところで、どうやら彼にミラクルが 起きているらしいの。
これまで絶対に継続して減ることのなかった体重が、減り始めたんだって。
糖尿病の症状は体重変化にかなり左右されるらしく、「次の検査が楽しみ」って言ってる彼。
なんで減り始めたかというと、私が作ってあげてるお弁当+ディナー。
そんなに粗食を作ってるつもりはないけど(彼はたくさん食べるし)、とりあえずは嬉しいニュースだね。
彼が一人で食事していた時の内容は、そりゃもう耳を疑うようなメニューなわけで、食事内容が変わっただけで運動もしてないのに痩せ始めるってのは、理解できるかも。
ただ、運動はまったくしていないから、減量にも限界があるよね〜(笑)
今日も、パソコンの前でずっと座って何かしてるに違いない。

私はというと、今は近くのモールに来ていて、脱毛コースを申し込もうか悩み中。
都内ではとある脱毛サロンを利用していて、脇は随分と効果が出ているんだ〜!
今回挑戦したいのは、iラインとか、その辺り。
前回のサロンでもVラインを何回かして、やっぱその辺りが薄くなると衛生的にもいいよね、と思い始めたよ。
ちなみに今日カウンセリングを受けたのはミュゼで、お値段もかなり納得な感じ。
今月末までに申し込めば割引があるという、誘惑付きの料金表…
まだ時間はあるし、ゆっくり考えるかな。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

新しい仕事に新しい生活
2014年04月07日 (月) | 編集 |
今、タイトルに入れた2つの新しいことに慣れようとしているところ(^_^;)
ほぼ毎日彼と私のお弁当も作っているから、仕事と家事とお弁当してたら自分の時間がどこかへ行ってしまった(笑)
私の時間よ、帰ってこーい!
なんちゃって。

とりあえず半月くらいは慣れるので精一杯みたい。
(というか、半月で慣れたらスゴイ)
起きる時間が6時過ぎで早いのがちょっとキツいけど、今の所不満なく毎日勤務してるよ。

今週から彼の日本語クラスが再開するみたいで(仕事の合間に行っているらしい…いいの?それって…)、日本語クラスの日はコンビニでお弁当を買いたいから作らなくていいよ~、だって。
お蔭で今日は少し楽したけど、料理してたらホッケのソースが飛んで服についてしまい(涙)、急きょ洗濯をする羽目になったという(苦笑)
浮いた時間が洗濯に消えた(-_-;)

明日こそ!明日こそは自分の時間をもっと増やして…
(先週は結局無理だった)
暫くは本当にノロノロとマイペース更新することになる感じです~。


お時間ある方、クリック宜しくね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

