摂食障害カテゴリ 記事一覧
はじめに
スタート地点
無意識に侵される
数字の支配
数字への拘り
減る食事量、増える拘り
増えていく拘り~食べ物編~
増えていく拘わり~食事以外編~
視界の歪み、そしてようやく認識する外見の変化
体重計ホリック
実感する激痩せの影響
もう限界
ある日感じた「死」、そして通院の決意
初めての来院1
初めての来院2
初めてのカウンセリング1
初めてのカウンセリング2
入院の決意
入院日決定
本格的闘病のため、実家での暮らしの始まり
徐々に増やしていった食事量、取り戻し始めた外側への関心
空腹だったと認めること
空腹と睡眠時間
罪悪感との戦い
入院直前
入院日
入院中
入院前後の体重推移
過食の始まり
恐怖の中で自分に言い聞かせたこと
過食の過程
イギリス留学中の過食
過食の中に唯一見る光
イギリス留学中の過食2
イギリスの精神科クリニック
過食期に少しずつ薄れていくこだわり
過食期に少しずつ薄れていくこだわり2
変わっていく過食の傾向、そして帰国
帰国後~就職活動
食品への恐怖感
一生、生理は来ないかもしれない
生理の治療開始。えっ、まだ体重が足りない?
生理の治療開始2
なかなか治らない偏食
なかなか治らない偏食2
彼との出会い
悩み
私、普通に食べたい
間食を減らす道のり
少しずつ、更に薄れる恐怖感
その後の経過


このカテゴリでは、私の闘病記録を順に記事にしています(*´▽`*)
本カテゴリに掲載した記事をベースに、もっと読みやすくして小説にしたものを執筆中♪
公開した時は告知します。

もし宜しければ、ポチッとお願い(*´艸`)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


--年--月--日 (--) | 編集 |
血中脂質、改善に成功!
2015年06月24日 (水) | 編集 |
昨日、定期健康診断の結果がやっと出たよ。
先日造影剤CTを受けた時に血液検査も受けてて重要な部分は全て異常なしと知らされていたけど、その時の結果は医師しか持ってないし、血中脂質は多分検査項目に入ってなかったんじゃないかな?(医師のPCスクリーンに映ってる結果を見ただけだから、全然よく分からなかった)

前回、つまり一年前の定期健康診断では「経過観察」のランクCが付けられてしまっていた総コレステロール関連の結果…。
今回は数値が改善してたよっ!


<前回(一年前)>
総コレステロール 255
中性脂肪     109
HDLコレステロール 81
LDLコレステロール 152

<今回(先月の終わり)>
総コレステロール 195
中性脂肪     42
HDLコレステロール 63
LDLコレステロール 123


一年前といえばちょうど彼と同棲し始めて間がない頃+この職場に勤務し始めたばっかりの頃。
環境の変化で多少ストレスはあったかもしれないけど、都内で一人暮らししながら企業で激務をこなしていた頃と比べたら大したことないレベルなはず。
つまり、ストレスが原因でコレステロールが上がっていたわけじゃないと思うの。

実を言うと(前にも書いたかな?)私が拒食真っ最中でまだ過食期を迎えていなかった頃、生理が止まってるのがちょっと心配になって婦人科に行ったら、血液検査をされたことがあるの。
当時はイギリス留学前で、やっとのことで少しずつ食べ始めた時期。
とにかく一口が怖くて、食べることができたのはもっぱら野菜、納豆、豆腐、ほんの少しのご飯、クラッカー、ヨーグルトくらい。
ちょっとずつお菓子の間食をしていた記憶もあるけど、手のひらに乗る程度が限界だったはず。
そんな時期でさえ、総コレステロールが高いと言われたよ。

そのときは「別に太ってないから大丈夫」と思ってコレステロールなんてこれっぽっちも気にしなかったけど、実は体にとっては重要事項だったんだよね。

ガリガリで動物性脂肪なんてほとんど摂ってなかったにもかかわらず、どうしてコレステロール値が高くなってしまったのか?
あ、因みに遺伝じゃないよ。両親ともにコレステロール値は正常範囲(お母さん肥満なのに!)。
コレステロールが高いなんて言われたの、その時が初めて。

じゃあ痩せが原因でコレステロールが高くなったと考えると、それは何故なのか?
気になったから最近になってネットで調べて見ると、脂質を摂らない食生活で血中脂質(コレステロールなど)が高くなるという意外な事実が判明。
※その仕組みについては「医療知識」カテゴリの「脂質を排除した食生活で血中脂質が増加」に書いてるよ。

その事実に驚いたことを彼に伝えると、「だからキミはもっと肉を食べる必要があるんだよ、女性なんだし」と言われて…
コレステロールが高いと普通は「動物性脂肪を避けて、運動してコレステロール値を下げる」っていうのが王道。それと真逆なことをして本当にコレステロール値が下がるのか?!と思ったけれど、案外そうなのかも、と思って実行してみることにしたの。

それからこの一年間、動物性脂肪を今まで以上に食べながら後は普通どおりに生活していたら…総コレステロール値などなど、血中脂質の数値が下がった!!

動物性脂肪以外で思いつくことといえば、同棲し始めるまでは偏食がけっこうあって、お菓子がご飯の代わりになる日があったり、ご飯を少なめに食べて後はクッキーやおせんべいでお腹を満たしたり、栄養が詰まっているとはいえない食品で過ごす日々だった…

いつもなら納豆で済ますところを彼と同じチキンにしたり、ちょっと変化をつけるだけで間食の量は自然と減って、それも数値改善につながったんじゃないかと思う。

改善されたと言っても実はまだ若干正常より高めで、もう少し気にかけておく必要があるかなー、と思ってる。
ともあれ、結果には満足だよ!


~追伸~
私の闘病過程を私小説にしたよ♪
掲載箇所は下記の二つ。
※どちらの投稿サイトも合計200円

パブー(小説投稿サイト)
http://p.booklog.jp/book/98748
※こちらのサイトは小説を一括ダウンロード可。

エブリスタ(小説投稿サイト)
http://estar.jp/.pc/_novel_view?w=23630345
※こちらのサイトは話数ごとに50円ずつで購入可


お時間ある方、クリックよろしく♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
