近況&低血糖
2016年07月01日 (金) | 編集 |
近況を一言で言えば、「苦しんできた症状の原因の真実に近づきつつある」というところ。
たまに起きる頻脈の原因は大体分かったとして、特に食後によく襲われる動悸や苦しい感じに関しては原因がよく分からないまま、「ストレスに過剰に反応している」という話で収まってたの。

それが最近、どうやら血糖値が大きく影響しているんじゃないかってことが分かった。
通っていた心療内科の先生が、あるきっかけで「三時間の糖負荷検査を受けよう」って勧めてきて、受けてビックリ、私はずっと低血糖だった。

血糖値が高くなったのはブドウ糖を飲んですぐの30分後だけ、それも大して上がってなくて、普通の人より低いレベル。
そっからさきは普通の人よりかなり低い位置を推移してて、中には50台の数値も…。
(70以下が低血糖といわれるらしい)
分かった数値の半分以上が低血糖。
食後のドキドキはこれだったのか?!?!

ただ、心療内科の先生はテストをしただけで、その後の治療に関しては驚きのノータッチ。
食事療法を勧められて終わりだった(汗)

ほんとにそれでいいのか不安になった私は彼に頼んで、彼の糖尿病を診ている先生に相談。
来週にはその先生に会って色々と相談する予定。

一体どうして低血糖になったのか、または低血糖の症状が酷くなったのか…
心当たりといえば「摂食障害」くらいだなぁ…。


