摂食障害カテゴリ 記事一覧
はじめに
スタート地点
無意識に侵される
数字の支配
数字への拘り
減る食事量、増える拘り
増えていく拘り~食べ物編~
増えていく拘わり~食事以外編~
視界の歪み、そしてようやく認識する外見の変化
体重計ホリック
実感する激痩せの影響
もう限界
ある日感じた「死」、そして通院の決意
初めての来院1
初めての来院2
初めてのカウンセリング1
初めてのカウンセリング2
入院の決意
入院日決定
本格的闘病のため、実家での暮らしの始まり
徐々に増やしていった食事量、取り戻し始めた外側への関心
空腹だったと認めること
空腹と睡眠時間
罪悪感との戦い
入院直前
入院日
入院中
入院前後の体重推移
過食の始まり
恐怖の中で自分に言い聞かせたこと
過食の過程
イギリス留学中の過食
過食の中に唯一見る光
イギリス留学中の過食2
イギリスの精神科クリニック
過食期に少しずつ薄れていくこだわり
過食期に少しずつ薄れていくこだわり2
変わっていく過食の傾向、そして帰国
帰国後~就職活動
食品への恐怖感
一生、生理は来ないかもしれない
生理の治療開始。えっ、まだ体重が足りない?
生理の治療開始2
なかなか治らない偏食
なかなか治らない偏食2
彼との出会い
悩み
私、普通に食べたい
間食を減らす道のり
少しずつ、更に薄れる恐怖感
その後の経過


このカテゴリでは、私の闘病記録を順に記事にしています(*´▽`*)
本カテゴリに掲載した記事をベースに、もっと読みやすくして小説にしたものを執筆中♪
公開した時は告知します。

もし宜しければ、ポチッとお願い(*´艸`)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村


--年--月--日 (--) | 編集 |
スマホで認知バイアス訓練
2016年12月01日 (木) | 編集 |
昨日の記事で書いた「心と脳の白熱教室」(NHK特集)で紹介されてた「認知バイアス」をトレーニングするアプリを発見したよ!

「認知バイアス」って、簡単に言うと「物事をどう判断するか(ポジティブ寄りかネガティブ寄りか)という傾向」のこと。
…だと思う。私が講義の動画を観て理解した範囲では。

遺伝、育ってきた環境、ライフイベントなどなど様々な要因が絡んで人格が形成されているわけだけど、これが一度確立されてしまうともう絶対変えることができないっていうのは、どうやら過去の話になってきてるみたいだね。

人格の中で重要な特徴の一つが「ポジティブ思考かネガティブ思考か」で、うつ病とか精神疾患につながる要因の一つとされていて、「認知バイアス」がそういう傾向(ポジティブ寄りかネガティブ寄りか)を決めている。

例えばリンゴ1個をもらった時、「リンゴを1個ももらった」とポジティブにとらえるか、「リンゴを1個しかもらえなかった」とネガティブにとるか。
こういった認知って反射的にしてしまうクセのようなもので、時間はかかるけど、修正することはできるらしい。

講義で紹介された実験は、ポジティブな写真(花、美しい風景、笑顔など)とネガティブな写真(気持ち悪い系の虫、怒った顔など)を数秒間だけモニターに映して、その後でマーク(講義ではただ“マーク”と呼ばれていた気がする)が表示される。
映されたマークに気づいた時点でボタンを押してもらうっていうもの。

何が解るかっていうと、ネガティブな写真により注意を向けていた人はその場所にマークが映された場合により素早くマークに反応する。
つまり、2枚の写真が同時に表示されたとき、人は無意識のうちに自分の注意を関心の高い方に傾けているから、写真が消えた次の瞬間にマークが映されたとき、注意を向けていた側に出たらより早く反応できるってこと。

この「無意識のうちに注意・関心を傾けている」ってのがポイントで、これが「認知バイアス」が持つクセなんだって。
じゃあ、これをどうやって修正していくのか?

実験では、ポジティブな写真の側にいつもマークが表示されるようにして、何度もこのテストをするうちに自然とポジティブな写真のほうに注意を向けるように訓練して、成功してた。

こういう訓練を繰り返すうち、日常生活でもよりポジティブな物事のほうに注意・関心が向くようになっていくらしい。
でも、そんな訓練自分じゃできないよなー、と思いつつ、ダメ元でググッてみたら、なんと訓練用のアプリがあった!!

私がダウンロードして使ってみたのは「PsychMeUp」。
4~10人くらいの人の顔がランダムで表示されて、その中に1人だけ笑顔の人がいる。
笑顔の人を見つけてタップすれば、次の写真が表示されるっていう仕組み。

試してみる価値はあるかな、と思って。
ふと思い出した時にやってみようと思ってるよ。
あえて難癖をつけるとすれば、表示される写真のバックカラーが紫とか黄色とか原色系で、目が疲れそうなところかな(苦笑)
