風邪に始まり風邪に終わる一週間
2017年10月20日 (金) | 編集 |
こーんなに風邪が長引くのは久しぶりだよ…(;´Д`)
気付けば今週は月曜から今日までずっと風邪じゃないか…。
それも「ちょっとダルいなー」というレベルじゃないところが嫌だ(T_T)

昨日の朝の段階で、どうやら処方された薬が逆に私を苦しめている?と疑問に思った私は、お昼のタイミングで実験を決行!
出された薬のうち、これが元凶と思われる薬は飲まなかったよ。
それに、これはもういいや、という薬も飲まなかった。

・PL顆粒
・ムコダイン
・トランサミンカプセル
・抗生物質

のうち、飲んだのはムコダインだけ。
もう喉はあまり痛くないからトランサミンカプセル(痛みや炎症に効く)はいらないし、鼻づまりの原因はPL顆粒だと行き着いたから。
(抗生物質は朝夕の2回だけ)

PL顆粒かムコダインのどっちかが元凶だと考えてた時、色々ググッてみた結果、PL顆粒が「医師が自分は飲みたくない薬」リストに入ってるのを発見したの。
その理由は思わぬ副作用が云々という話だったけど、そのリストを目にした時にムコダインだけ飲もうと決めた。

そのおかげか、昨日の午後は割と快適だったよ♪
薬を飲んで数時間は完璧ブロックされてた鼻がなんとなくスースー通って、痰と鼻水の量がかなり減った。(単に薬の作用でサラサラ化されて気づかなかっただけだろうけど)

夜も快適(^^)/
お鼻スースーなおかげで、ぐっすり眠れたよ♪
本当は夜はPL顆粒だけを飲んで違いを試そうと思ってたけど、ハズレだった時が残念すぎるから止めた。

医師から出された薬を飲んでも理想通りに症状が改善しないあなた、その中にPL顆粒があれば一旦止めてみるのもいいかもしれない。

よく眠れたおかげか今日はかなり回復しているけど、まだ薬はいる感じ。
抗生物質は飲み切らなきゃいけないしね。

いやー、風邪って怖い。
QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)が一気にガーンと落ちるね。
皆さんも気を付けて…(マジで)。
